「別冊少年マガジン」9月号最速レビュー!新刊発売の『オリエント』や「別マガルーキー杯」読切作品に注目

本日2021年8月6日は、講談社のマンガ誌「別冊少年マガジン」の発売日!

9月号から「別冊少年マガジン」の最速レビューはじめます!

『おかえりアリス』の慧ちゃんに夢中な筆者です。よろしくお願いします。

単行本が本日発売となった『オリエント』ほか2作品、現在開催中の「別マガルーキー杯」連載候補の読切など注目作品を早速チェック✅

『進撃の巨人』フルカラー版が12号連続掲載中!今号では抱きしめたくなるミカサがカラーで。

Kanna Sato / ライター

ベストエピソード総選挙3位 第50話「叫び」のヒトコマ

進撃の巨人

『オリエント』

表紙と巻頭カラーを飾るのは本日最新第13巻が発売となった『オリエント』。

オリエント(13) (週刊少年マガジンコミックス)
大高忍/著

今号では、決定しているテレビアニメ化の最新情報が満載。放送時期や武蔵&小次郎のキャストが発表です!

本作の舞台は、戦国時代の「日ノ本」。「鬼神」の支配に立ち向かうべく武士となった2人の少年 武蔵と小次郎が”最強の武士団”を目指して旅をするバトル・アクション作品です。

オリエント

日ノ本最強と言われる5人の武士「五傑将」の一人 北条獅氏門に付き、鉱山を破壊する「黒曜石の八人」の一角を討伐しにいくことになった武蔵たち。

最新話では、武蔵が内に秘める「黒曜の女神」の5色の力を最大限発揮する方法が明らかに!そして戦前準備のため北条武士団の居城に訪問。そこで獅氏門の妹 北条玉藻と出会いますが、姫とは思えないような作務衣を着ていて…?この先のキーになるであろう玉藻の存在に注目です!

『杖と剣のウィストリア』

つづいて本日最新第2巻が発売された『杖と剣のウィストリア』。

杖と剣のウィストリア(2) (マガジンポケットコミックス)
大森藤ノ/著,青井聖/著

本作は、魔法絶対至上主義の世界で魔力を持たない落ちこぼれの主人公ウィルが剣術で頂点を目指す大革命ファンタジー作品。本誌では魔法学院で2年に一度開かれる祭典「魔導大祭」が佳境を迎えています。

最新話ではついに学年トップ3の天才ユリウスと無能者ウィルのバトルが開幕!ユリウスは圧倒的な才能でエルファリアの作り出した「十二の氷秘宝」を使いこなし会場の人々を驚かせます。一気に攻め込まれたウィルは一体どうなってしまうのか?言葉による巧みな心理戦にも着目しながら読んでみてください!

『マッスルグリル THE COMIC』

さらに本日単行本第1巻が発売された『マッスルグリル THE COMIC』。

マッスルグリル THE COMIC(1) (週刊少年マガジンコミックス)
亀ユウキ/著,マッスルグリル/その他

楽天ブックスでは、亀ユウキ先生描き下ろしイラストが使われた「限定デザイン”沼”レシピTシャツ」付きの特装版が限定販売されています!

本作は筋肉と食を愛するマッチョ2人 シャイニー薊さんとスマイル井上さんによる人気YouTubeチャンネル「マッスルグリル」を亀ユウキ先生がマンガにする前代未聞のYouTubeコミカライズ作品!動画には時おり先生ご本人も出演しており、マンガと動画を行き来して楽しめる新時代のコンテンツです。

今号では、スマイル井上さんが「食レポ力」をつけるべく寺門ジモンさんのチャンネルとコラボ!最高級黒毛和牛専門店 ミート矢澤で食レポを学ぶ回とその裏側がマンガになっています。寺門ジモンさんの”ウザさ”全開っぷりをご堪能ください。

『新本格魔法少女りすか』

新本格魔法少女りすか』は世界を支配しすべての人を幸せにする野望を持つ小学5年生 供犠創貴と、時を進める魔法使い 水倉りすかの出会いではじまる魔法冒険物語。

魔法が関わる事件に遭遇した2人は手を取り合い危機を乗り越えますが、今度は創貴のクラスメイトが魔法を使った誘拐事件に巻き込まれる事態に。

最新話ではついに誘拐犯 影谷蛇之のもとへ突入。手強い魔法使いを相手に2人がどう立ち向かうのかが1番の見どころ…と思いきや、創貴とりすかの知られざる過去を示唆する意味深なやりとり、そして創貴の衝撃的な行動。「え、どういうこと…?」の連続が待ち受けています!読み終わったらすぐに戻ってもう一度読んでしまうこと間違いなしです。

2021年8月17日には待望の第1巻が発売予定。発売にともない特別プレゼント企画も実施されるので情報をチェック!

新本格魔法少女りすか(1) (KCデラックス)
絵本奈央/著,西尾維新/原著

投票で連載決定!「別マガルーキー杯」候補作品

今注目したいのが「別マガルーキー杯」!別マガ8~10月号に掲載される読切5作品のなかから読者投票によって連載作品が決まるアツい企画、今号の掲載作品をご紹介します。

第2弾『ヴィランダービー』

死刑囚たちが残り一人になるまで殺し合う様子を生配信する狂気の番組「ヴィランダービー」。勢いあるアクションシーンと主人公イヴのクールな美しさが魅力です!

第3弾『託児城のオルベイル』

敵対しているはずの勇者の娘ゆーしゃを預かることになった魔王オルベイルの振り回され系ホームコメディ。かわいすぎて実は強いゆーしゃ…きっとあなたも釘付けに!

8月号掲載の第1弾読切『氷のキミを溶かすまで』は無料で読める!あなたの心を動かした作品をあなたの投票で連載につなげて別マガの歴史を作りましょう!

『おかえりアリス』

本作は幼なじみの亀川洋平、室田慧、三谷結衣 3人の物語。中学1年で突然転校した慧が”男を降りて”戻ってきた…。彼か彼女か?既存の性と愛、自己の捉え方を揺るがす存在の慧に高校で再会した日からすべてが狂いはじめる青春ドラマです。

洋平が慧とキスしたことを知った結衣が洋平に迫るシーンで幕を閉じた前回。最新話では、ついに結衣の自宅へ。人が帰ってくるまで時間がないと急く結衣、ほんとにいいのかと戸惑う洋平。痛いほどに心境が伝わってくる洋平の表情にぜひ着目してみてください。

「別冊少年マガジン」10月号は2021年9月9日発売

別マガは毎月9日発売!10月号の表紙は第1巻の売れ行きが絶好調で重版決定の『菌と鉄』。すでに来月号も今から楽しみです!

👉別マガ公式ツイッターで最新情報をチェック✅

気になる連載作品だけ買える「マガポケ」

マンガアプリ「マガポケ」では、別マガ最新号だけでなく連載作品の最新話や過去回を単体で指名買いできます!

すぐに読むなら電子版がおすすめ

別冊少年マガジン 2021年9月号 [2021年8月6日発売] [雑誌]
諫山創/著,長門知大/著,亀ユウキ/著,コトバノリアキ/著,めいびい/著,押見修造/著,奈良一平/著,西尾維新/著,絵本奈央/著,大森藤ノ/著,青井聖/著,稲妻桂/著,赤松健/著,大高忍/著,荒川弘/著,田中芳樹/著,佐藤友生/著,山口ミコト/著,奈央晃徳/著,山川直輝/著,片山あやか/著,TYPE-MOON/著,カワグチタケシ/著,二駅ずい/著,檜乃坂耀季/著,大熊サイヤ/著,伊奈めぐみ/著,桜場コハル/著,イズミダフユキ/著,七津角健介/著,マッスルグリル/その他,西村キヌ/その他

OGP画像及び記事内画像は別冊少年マガジン公式サイトより
https://shonenmagazine.com/bmaga© KODANSHA Ltd.