「浦沢直樹の漫勉neo」放送開始記念!レジェンドの創作の秘密に迫るシーズン2振り返り

マンガ家の創作現場をカメラに収めたドキュメンタリー番組「浦沢直樹の漫勉」。

MONSTER』や『20世紀少年』を手掛けた世界的に有名なマンガ家・浦沢直樹先生が、普段公開されることのないマンガが生まれる瞬間に迫った人気番組です

👉浦沢直樹の漫勉の公式サイトはこちら

シーズン4まで放送された本作は、マンガ好きだけでなく、マンガ家の方々からも大きな注目を浴びました。そんな「浦沢直樹の漫勉」が、タイトルを新たにして2020年10月より再始動!

👉👉浦沢直樹の漫勉neoの公式サイトはこちら

今回は、新シリーズの放送に合わせ、2016年3月に放送された浦沢直樹の漫勉 シーズン2に登場してくれたレジェンドの方々とその作品を振り返っていきます!

王妃マルゴ|萩尾望都先生

少女マンガの神様”と言われる萩尾望都(はぎおもと)先生。番組は、萩尾先生が初めて挑んだ歴史マンガ『王妃マルゴ』の制作現場に密着しました。

後にフランス王妃となるマルゴを中心に16世紀のフランスを描いた『王妃マルゴ』。歴史に翻弄されながらも、自らの人生を生き抜こうとしたマルゴの姿が描かれます。

少女漫画のこだわり

浦沢先生との対談では、メタファーを用いた少女マンガ特有の恋愛シーンの描き方についてお話されていました。

(セクシーなシーンの描き方について)お花がくるくる回っていたり、星が落ちてきたり。実際の肉体的パフォーマンスがおもしろいこともあるんだけど、そっちのちょっと広がった部分のほうがおもしろいな、と思っているので。

少女マンガ界を長くけん引してきた萩尾先生のこだわりを垣間見ることができた瞬間です。

萩尾先生のその他のオススメ作品

番組では先生の代表作ともいえる『ポーの一族』も紹介。原画を目にした浦沢先生は、緻密な描写に驚きの声をあげていました。

✍️萩尾望都先生登場の漫勉はこちら!

アイアムアヒーロー|花沢健吾先生

2話目に登場したのが、若者に絶大な人気を誇る作家、花沢健吾先生。番組では、実写映画も大ヒットした『アイアムアヒーロー』の制作現場が紹介されました。

アイアムアヒーロー』は日常が破壊され、極限状況に置かれた人々を描いたパニックホラー作品です。謎のウイルスが蔓延し、社会が崩壊された状況の中で主人公の英雄(ひでお)はサバイバルに挑みます。果たして、さえない主人公・英雄は名前通りヒーローになれるのか?

アイアムアヒーロー

話題になった1巻をまずはぜひ事前の知識無しで読んでみてください!

花沢先生ならではの表情描写

番組では、人物の顔に短い線で何度も書き込みを入れる花沢先生の執筆作業が映し出されました。

アイアムアヒーロー

言葉ではなく絵で感情が伝わってくれれば成功

表情に強いこだわりを見せる花沢先生の作家性を感じられた瞬間でした。

また、主人公・英雄を描く際は、ご自身の顔写真を下書きにして書いていることが判明!ファンにとってはたまらないお宝情報を教えてくれました。

アイアムアヒーロー

花沢先生のその他のオススメ作品

表情が魅力的な作品といえば、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』です。不器用ながら人生をがむしゃらに走り続ける青年が描かれます。ぜひ主人公・田西の表情に注目してみて下さい!

✍️花沢健吾先生登場の漫勉はこちら!

ディザインズ|五十嵐大介先生

3話目は、浦沢先生が「今、世界で一番絵がうまい漫画家さんの一人」と評する五十嵐大介先生。当時連載していた『ディザインズ』の制作現場に密着します。

ディザインズ』は、遺伝子設計により半分動物・半分人間になったHA(ヒューマナイズド・アニマル)たちの運命を描いたSF作品です。HAは紛争地域に送られ、戦いに参加させられます。彼らはなんのために生み出されたのか?

ディザインズ

緻密な描写で描かれるHAの美しさと、人間の強欲さの対比がとても印象的な作品です。

ディザインズ

あえて線をつなげない描き方

番組の対談では、キャラクターの輪郭線をあえてつなげなずに描くマンガ特有の描写方法が語られました。

ディザインズ

途切れ途切れになっている線を、つなげちゃうと、違うってあるじゃないですか。

その描写方法を五十嵐先生は「空気を描いているイメージ」と表現されておりました。輪郭線に注目しながら五十嵐先生の作品をもう一度読み返したくなります!

五十嵐先生のその他のオススメ作品

映画化もされた『海獣の子供』は五十嵐先生初の長編作品です。五十嵐先生特有の絵のタッチを堪能してみましょう!

✍️五十嵐大介先生登場の漫勉はこちら!

『帝一の國』・『女子高生に殺されたい』|古屋兎丸先生

シーズン2のラストは漫画界の鬼才古屋兎丸(ふるやうさまる)先生が登場。『帝一の國』と『女子高生に殺されたい』の2作品の創作現場が紹介されました。

『帝一の國』

陰謀と裏切りがはびこる高校の生徒会選挙を描いた本作。主人公の帝一は生徒会長になるため、入学時から策略を実行し続けます。生徒会長の座を賭けた美男子のバトルが色気たっぷりに描かれます。

『女子高生に殺されたい』

高校教師の東山は、「女子高生に殺されたい」という歪んだ夢を抱いていました。彼がターゲットに選んだのは生徒の真帆。しかし、彼女にも言えない秘密がありました。登場人物たちが抱える秘密が絡み合い、平穏な日常は少しずつ崩壊していくサスペンス作品です。

マンガ家ならではの細かなこだわり

番組では、指の位置や服のシワの形など、細かな点のこだわりに盛り上がりを見せる2人の対談が放送されました。

古屋先生は、細かな描写にこだわることを「発見の集積」と表現し、マンガ家に必要不可欠なこだわりであることを語られています。

発見の集積なので、漫画を描くのを休めないのは、そこが一番大きくて。たぶん、半年休んだら、その集積の内の何割かを忘れちゃうだろうなと思うんですよ。

「美は細部に宿る」という言葉を思い起こさせるマンガ家ならではの徹底したこだわりぶりを垣間見えた瞬間でした。

古屋先生のその他のオススメ作品

少年たちの脆くも美しい思春期を描いた『ライチ☆光クラブ』。

古屋先生独特の人物描写に注目してみてください!

✍️古屋兎丸先生登場の漫勉はこちら!

「浦沢直樹の漫勉neo」が始動!

「浦沢直樹の漫勉」がタイトルを新たにして再始動!

番組詳細

  • タイトル:「浦沢直樹の漫勉neo

  • 放送日:2020年10月1日より毎週木曜 22:00~

  • 放送局:NHK Eテレ

第2回は岩本ナオ先生がTV初登場!『マロニエ王国の七人の騎士』の執筆現場に密着します。

ペン先から生み出される壮大な物語。その誕生の瞬間をぜひ目撃しましょう!

これまでの「漫勉」に登場した作品はこちら👇