読了したマンガを”ドクリョー”しよう!アルライターがドクリョーした『きのう何食べた?』『妻と僕の小規模な育児』など全8作品

心身ともに疲れが出やすい秋。心がどうしようもなく疲れてしまったときにすることや行く場所、あなたは持っていますか?

ファイアパンチ

アルユーザーには「自分の心に効くのはマンガ」という方も多いはず。だいすきなマンガで自分を慈しみながら、今日も生きていきましょう。

最近読みたいマンガに出会えていない」とお悩みの方や「みんな何読んでるんだろう?」と気になっている方必見!本記事では、アルライターが最近ドクリョーした作品を各ライターのコメントとともにご紹介します。

今回は実写映画/ドラマ化作品や、アニメでも名高い作品など、人気作を読んだライターが多かったようです。

『きのう何食べた?』第1巻(yukiko)

yukikoさんが読んだのは、よしながふみ先生の『きのう何食べた?』第1巻。

アルライターさんたちが紹介していたのをきっかけに購入しました。表紙に描かれたシロさんと賢二。彼ら男性同士のカップルの日常が、食事の場面を中心に描かれています。シロさんはわかりやすく愛情表現をしないけれど、丁寧に作られたお料理から賢二への想いが伝わってきてしまう...。ゲイのカップルだとかは関係なく、ふたりの人間が築いていく優しい空間をもっと見守りたい...そんな気持ちにさせてくれます。 シロさんのレシピもどんどん活用していくぞー!

さっそく読んでみる!

きのう何食べた? (全18巻) Kindle版

2021年11月3日には、西島秀俊さん、内野聖陽さん主演の実写映画が公開予定!多くのファンが「神実写」と語る2019年のドラマ出演陣が再集結します。映画館に行く前に原作をさらっと読んでおくだけで、もっとずっと楽しめるはず!

『名探偵コナン』第100巻(イサミ)

イサミさんが読んだのは、2021年10月18日に発売された青山剛昌先生の『名探偵コナン』第100巻。

「見た目は子供、頭脳は大人」でお馴染みの名探偵コナンも、ついに100巻を迎えました!妙な薬の力で子供の姿にされてしまった、新一の宿敵“黒の組織”。100巻では、ついに組織のNo.2、ラムの正体が明らかにッ!?FBI vs 黒ずくめという豪華な話が掲載される本巻は、まさに100巻に相応しい内容です!そして、全国民が気になる平次と和葉の恋路にも、ついに進展が!?

さっそく読んでみる!

名探偵コナン (全100巻) Kindle版

『おむすびの転がる町』第1巻(しのときの)

ドクリョー記事初登場!しのときのさんが読んだのは、panpanya先生の『おむすびの転がる町』第1巻。

ページを捲る動機が戦いの果てを知るためではなく、その世界の先を知りたい好奇心からなら、そんなにステキな事はありません。 勝ち負け=戦いは多くの場合マンガのコアでした。だからこそ「冒険と発見」を主軸に描かれるpanpanya先生の物語群は稀有な存在です。その一歩を踏み出せば、自分自身も何かを得ることが出来るかもしれない、そんな憧れを与えてくれます。視界を広げることの素晴らしさ、その先に進んでみる好奇心の大切さ。あした僕も、知らない角を曲がってみます。

さっそく読んでみる!

おむすびの転がる町 (楽園コミックス)
panpanya/著

『妻と僕の小規模な育児』第5巻(みっちー)

みっちーさんが読んだのは、2021年10月20日に発売された福満しげゆき先生の『妻と僕の小規模な育児』第5巻。

福満しげゆき先生の実生活を元にした育児マンガの第5巻。お子さんのピンチには脳をフル回転させて戦略を練るご夫婦の姿がすごい!こんなのめちゃくちゃうれしいはずですよ。随所に散りばめられた親子あるあるにクスッとさせられて、どんどん福満家を好きになってしまう。恒例のあとがきもキレッキレでした!

さっそく読んでみる!

妻と僕の小規模な育児 (全5巻) Kindle版

『おいピータン!!』第1巻(すぎゆう)

すぎゆうさんが読んだのは、伊藤理佐先生の『おいピータン!!』第1巻。

食と日常のおかしみ、そして恋を描いた伊藤理佐先生によるオムニバスショート作品。失恋した後に食べるラーメン、炊飯器が壊れたことで自分の本当の気持ちに気づく…など、「なんか分かる…!」と共感する部分が多く、笑いながらもどこかほろりときちゃいます。大森さんと渡辺さんの恋の始まりにも思わずニヤリ。ドラマが始まる前に、全巻読まなくっちゃ!

さっそく読んでみる!

おいピータン!! (全17巻) Kindle版

現在は続編の『おいおいピータン!!』連載中の本作、なんと実写ドラマ化が決定しています!原作を読みながら、キャストや放送開始日などのアナウンスを待ちましょう。

『NEW GAME!』第13巻(ひか)

ひかさんが読んだのは、2021年9月27日に発売された得能正太郎先生の『NEW GAME!』第13巻。

憧れのゲーム会社で働く涼風青葉と同僚たちとの日常&成長を描いたほのぼのストーリー。ゲーム制作のリアルを可愛くて平和な世界でくるんでいるので、キャラたちに癒されつつもお仕事の現場を覗けて面白いです!そんな本作もついに完結。最終巻では夢だったゲーム開発をめぐり、青葉に高い壁が立ちはだかります。果たして青葉の夢は叶うのか?爽やかな読後感の残る、堂々たる完結巻でした!

さっそく読んでみる!

NEW GAME! (全13巻) Kindle版

『月の番人』第1巻(たけのこ)

たけのこさんが読んだのは、トム・ゴールド先生(古屋美登里さん翻訳)の『月の番人』第1巻。

ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー・リストに選出された世界的人気マンガ家トム・ゴールド先生による2色刷りのSFマンガです。舞台は一時は繁栄していたものの、現在はほとんど住む人がいなくなってしまった月面世界。そんな場所で警察官をしている主人公の日常が描かれます。一枚一枚の絵が空間の広さや深さを切々と訴えかけてくるようで、不思議と読んでいるこちらまで静寂が伝わってくる。そんな読後感のあるマンガです。

さっそく読んでみる!

月の番人
トム・ゴールド/著,古屋美登里/翻訳

『カードキャプターさくら クリアカード編』第11巻(アム)

アムさんが読んだのは、2021年10月13日に発売された『カードキャプターさくら クリアカード編』第11巻。

中学生になった木之本桜が見る不思議な夢、そして透明になってしまったカードたち…再び動き出す新しい物語クリアカード編の11巻です!今回は秋穂や海渡について少しずつ解き明かされていき、物語も大きく動きます。また小学校時代ではあまり描かれなかった不の感情と対峙し戸惑う桜。そして見守る仲間。かつて筆者も幾度となく励まされたあの無敵の呪文を、今こそ桜ちゃんに送りたい…!と思わず胸が熱くなる11巻でした。

さっそく読んでみる!

カードキャプターさくら クリアカード編 (全11巻) Kindle版

気になる作品はありましたか?マンガを読み終わったら、ぜひ「ドクリョー」を使って記録&シェアしてみてくださいね!

読んだ作品の記録は「ドクリョー」で

アルのサービス「ドクリョー」では、自分の読んだ作品をかんたんに記録しておくことができます。

作品の感想を1巻ごとに記録できたり、月ごとに何冊読んだかグラフで確認できたりと、マンガをたくさん読む方にぴったりのサービスです。感想はSNSでシェアすることも!

ドクリョーの使い方(スマートフォン/PCどちらでもOK!)

①Twitter / Facebook / Googleアカウント のいずれかで新規登録・ログインする

②「シェア画像を作成」ボタンから進み、読んだマンガを選択&感想を書いたら「ドクリョーして画像を作成する」ボタンを押す

③ドクリョー完了!ぜひTwitterでもシェアを!

ドクリョーした作品はいつでもマイページから確認できます。

利用はもちろん無料。アルにログインすればどなたでもご利用いただけます。あなたのマンガライフの充実にぜひお役立てください!