App Storeでしか読むことが出来ない多田由美先生の最新作『いつもとは違う日』が掲載開始。新しいマンガの波がここに!

モーニング・ツー(講談社刊)に連載中の「レッド・ベルベット」がこの4月に出たばかりの多田由美先生。美しく圧倒的なその画力、読む者を虜にするその素晴らしい作品世界にただただ引き込まれるばかりです。

レッド・ベルベット
多田由美/著

その多田由美先生の最新作が2019年8月15日、iPhoneiPadに標準搭載されているアプリ、App Storeの「Today」に掲載されています。

タイトルは『いつもとは違う日』。縦スクロールに挑んだ意欲作であり、その全編がアプリ「Procreate」*で制作されているのも見どころの一つです。*ProcreateはiPad専用のアプリです。

マンガが変わろうとしてる

登場人物の心象風景を描き出す大胆な構図、描き込まれた豊かな表情と必要最小限の台詞。縦スクロールを柔軟にそして存分に生かしたコマ割り。多田由美先生の才能あっての完成度から感じられることは、iPadで描かれた本作の様に制作方法がデジタルにシフトしつつあるマンガの、そしてその次に来る波は閲覧環境毎の最適な表現手段の開発なのかなということでした。

紙、スマートフォン、タブレット、動画、その発明をみんなが必要としています。そんなマンガの進化と変化を感じることさえ出来る素晴らしい完成度の作品でした。ありがとうApple、ありがとう多田由美先生!

「Procreate」を使用して制作するにあたっての秘話も合わせて掲載されています。こちらも要チェックですよ!

  • いつもとは違う日』はこちらからどうぞ

App Store 『いつもとは違う日』*iPhone iPadからのみ閲覧可能です

  • レッド・ベルベット」の第1・2話はこちらから読むことが出来ます

モーニング・ツー「レッド・ベルベット