【9月14日】今日は何の日?何を読む日?

9月14日はホワイトデーからちょうど半年。そこで、インナーウェアの団体である日本ボディファッション協会がこの日を「メンズバレンタインデー」と制定しました。

2月14日のバレンタインデーに贈るのはチョコですが、「メンズバレンタインデー」に贈るのはなんと女性の下着。男性から女性に下着をプレゼントして愛を告白する日と定めたのです。制定されたのは1991年ですが、最近ではめったに耳にしなくなりました。「メンズバレンタインデー」が世間に広く受け入れられていたら、この日は男女の恋の駆け引きが積極的に行われていたことでしょう。

そんな「メンズバレンタインデー」に読みたい作品は...

説明不要の大人気マンガかぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜。「恋愛は告白した方が負けなのである!」そんな謎のプライドを前に、秀才な男女の高校生が甘い恋の駆け引きバトルを繰り広げます。

「もう早く付き合っちゃいなよ!」恋愛に臆病な2人の恋の駆け引きをみていると、ニヤニヤしながらそんなことを叫んでしまいます。2人のすれ違いに、笑えて、キュンキュンさせられ、全力で応援したくなります。うまくいってほしいけど、もっともっと読み続けたい。愛おしさ全開のラブコメ作品です。

選/江口ひろ(アルライター)