マンガで育児を応援!笑える『ワンオペJOKER』 、癒しの『町田くんの世界』『髪を切りに来ました。』の3作品。〜みっちー編〜

全国の子育て真っ最中のみなさん、毎日おつかれさまです!適度に息抜きされていますか?

マンガ好きの楽しみといえば…もちろんマンガですよね!そんなわけで、本記事ではアルライター・みっちーが、育児中のパパ&ママにおすすめのマンガ3作品を厳選してお届けします!

紹介する人:みっちー

12歳と9歳の二児の母。最近では子どもと一緒にマンガを楽しめるように。ホームスクール3年目に突入。

『ワンオペJOKER』

モーニングで連載中の『ワンオペJOKER』では、思わぬ事故で赤ちゃん化してしまったバットマン(バットちゃん)をなんと宿敵・ジョーカーがワンオペでお世話!再び立派な正義の象徴へと育て上げるべく奮闘する極悪育児コメディです。▼たまひよでも連載中!

二児のパパである原作者の宮川サトシ先生による実体験をもとにしたエピソードが満載。散りばめられた育児あるあるに笑いと共感が止まりません…!

例えば、やっとの思いで寝かしつけに成功かと思いきや宅配でベルを鳴らされたり、友人にさらっと育児マウントをとられたり。初めての子育てに戸惑うジョーカーの姿は他人事とは思えないのと同時に、そんな彼とカフェでお茶したい衝動に駆られます。

DCコミックス公認だけあって、原作の世界観を守りつつ新たな『バットマン』の魅力も感じさせてくれる本作。すきま時間に読んで笑ってリフレッシュしてみてください!

👉マンガアプリ・コミックDAYSなら『ワンオペJOKER』が無料チケットで読めちゃいます!

『町田くんの世界』

町田くんの世界』の主人公は黒髪でメガネで真面目な高校生の町田くん。ということは、きっと成績優秀なんだろうなんてステレオタイプとは裏腹に勉強はあまりできません。

さらには運動も苦手で不器用で要領も悪い。得意なことが何も無いと思っている町田くんですが、彼自身は気づいていない素敵な魅力をもっています。▼2019年に映画化されています。

町田くんには大事なものを大事だと言える強さがあります。そして、周りをよく見る視野の広さから人のいいところを見つけて愛し、彼自身もみんなに愛されているんですね。

10代にして仙人のような町田くんの優しさは関わるすべての人に伝播していきます。彼の真っ直ぐな眼差しと言葉を注がれたら最後、天然の人たらし・町田くんのトリコです。

疲れたときに限って隣の芝が青く見えてしまうことってありますよね。ネガティブにに囚われてしまいそうなときには『町田くんの世界』にひたってみてください。きっとがんばるあなたを温かく包んでくれます。

👉マンガアプリ・マンガMeeなら『町田くんの世界』が無料チケットで読めちゃいます!

『髪を切りに来ました。』

メロディで連載中の『髪を切りに来ました。』は東京から沖縄の離島へ越してきたワケありな親子・美容師のと小学生の一星の日常を描いた物語。島の美しい景色とゆるやかな時に癒されるだけでなく、都会もんが田舎で生活する現実にも誠実に向きあうふたりがとっても愛おしいんです。

作者の高橋しん先生が「何も起こらないお話」と表現されている通り、本作には特別なイベントもアクシデントもありません。ただただ、あたらしい生活に一生懸命な父親と息子の心の機微が大切に描かれていて、読み手の心にリアルに響きます。

髪を切ることを生業にする睦は、手先の器用さとは反対に人とのふれあいにはちょっぴり不器用。それでもわかり合うことから目を逸らさない彼の姿が印象的です。

子どもは知らず知らずのうちに道草をしていろんなモノにふれ、興味を持ち、考え、成長していくんだな。そんな君をとびきりあったかいホームで待っていてあげたいな。私は本作にふれてそんな想いがあふれ出しました。

声を出すことが出来ない一星が、島ならではの経験をすることでドキドキとワクワクをめいっぱい表現するかわいい笑顔も必見!島の美味しい料理もあなたを癒してくれそうです。

👉マンガアプリ・マンガParkなら『髪を切りに来ました。』が無料コインで読めちゃいます!

きっと明日もいい日になる

子どもとの生活は同じことの繰り返しのように感じても、そうではない何かがきっとあるはずで。些細なそれを見つけては一日の終わりに思い返せすことが出来たなら、最高に幸せだなぁなんて思いませんか。

そのためにもマンガに癒されて明日への英気を養おうではありませんか。そして最後にもう一度…パパさん&ママさん、本当に毎日おつかれさまです!