🎊藀井聡倪7段が史䞊最幎少でタむトル獲埗、新棋聖に今こそ読みたい熱い将棋マンガを䞀挙ご玹介

2020幎7月16日、将棋界の歎史に新たな1ペヌゞが刻たれたした。

将棋界の寵児、藀井聡倪䞃段が将棋タむトルの1぀である棋聖戊5番勝負で3勝を挙げ、17æ­³11ヵ月ずいう史䞊最幎少蚘録でタむトルを獲埗したのです。

日本党囜が初の珟圹高校生タむトルホルダヌの誕生に沞く䞭、マンガ奜きの皆様の䞭には、改めお将棋マンガに觊れおみたいず感じおいる方も倚いのではないでしょうか

将棋指す獣

そこで本蚘事では、リアルの将棋界に負けない熱を攟っおいる将棋マンガの数々をご玹介しおいきたす。

盀䞊の栌闘技、知略ず歎戊の銙り枊巻く四角いゞャングルでの熱い闘い。玙ずペンで䜓珟されたマンガ空間で将棋の䞖界を䜓感しおください。それでは、さっそく歩を進めおいきたしょう

『3月のラむオン』

史䞊5人目の䞭孊生プロになり、将来を嘱望されおいるプロ棋士・桐山零が将棋に党おを捧げる䞭で、ずある3姉効ず出䌚い倱っおいた倧切なものを取り戻しおいく物語です。

2017幎には神朚隆之介さん䞻挔で実写映画化、2016幎から2018幎にかけお2シリヌズに枡っおアニメ化されたした。

3月のラむオン

将棋奜きのみならず、倚くのファンの心を掎んで離さない䜜品です。

3月のラむオン

『将棋の枡蟺くん』

今回棋聖のタむトルを倱った枡蟺明2冠棋王・王将が䞻人公のノンフィクションマンガです。䜜者の䌊奈めぐみ先生は、なんず枡蟺2冠の奥さた珟圹最匷ずの呌び声も高いプロ棋士の知られざる日垞をナヌモラスに描いた䜜品です。

将棋の枡蟺くん

䞀般ずはかけ離れたストむックなむメヌゞが匷いプロ棋士ですが、この䜜品ではご家族ずのほっこりする゚ピ゜ヌドがたくさん玹介されおいたす。

そんな枡蟺2冠は倧のマンガ奜き「䞖界のこずは『キャプテン翌』で芚えた」ず豪語する様子に芪近感がわき、たすたすファンになっおしたいたす

将棋の枡蟺くん

『リボヌンの棋士』

プロ棋士の逊成機関「奚励䌚」で挫折し䞀床は棋士の道を諊めた䞻人公安䜏浩䞀が、忘れおいた将棋の楜しさをよみがえらせおアマチュアから再びプロ棋士を目指す、ずいう本栌将棋マンガです。

リボヌンの棋士

奚励䌚時代は負けを恐れお慎重になり、い぀しか将棋が窮屈で苊しいものになっおしたった安䜏。そんな安䜏がアマチュア将棋の䞖界で真剣勝負を繰り広げ、子䟛の頃の楜しむ気持ちを思い出しお、自らの将棋を進化させる姿に胞が熱くなりたす。

安䜏ず同じ元奚励䌚員で、卑屈な性栌ながらも珟状を打砎しようずひたむきに努力する土屋をはじめ、切磋琢磚するラむバル達も魅力的です

リボヌンの棋士

『それでも歩は寄せおくる』

『からかい䞊手の高朚さん』の山本厇䞀朗先生が描く、すれ違い系将棋ラブコメです高校1幎生の埌茩男子田䞭歩ず2幎生の先茩女子八乙女うるしが私蚭の将棋郚を舞台に「詰むや、詰たざるや」の恋愛暡様を繰り広げたす。

それでも歩は寄せおくる

将棋が匷いうるしに「勝ったら告癜する」ずいう固い決意を秘めた歩は、実は将棋初心者。そのためい぀も将棋に負けお告癜ができない歩ず、自分のこずが奜きだず認めさせたいのに勝っおしたううるし そんな恋愛ず将棋の「二面指し」の攻防から目が離せたせん

それでも歩は寄せおくる

『将棋指す獣』

元「奚励䌚3段」のアマチュア匟塚光が女性初のプロ棋士を目指す物語です。その芋た目ずは裏腹に「獣ケダモノ」ず評される察戊盞手を叩きのめす棋颚で絶察に負けられない勝負に挑みたす。

将棋指す獣

䞻人公の光が奚励䌚を退䌚した謎が解き明かされるストヌリヌの面癜さもさるこずながら、䞀番の魅力は迫力ある将棋シヌン。

勝぀ために盞手の手を殺し続け、負けた盞手の気力を奪う手を平然ず指し続ける光が繰り出す、たるでバトルマンガのように気合いが乗った䞀手が圧巻です

将棋指す獣

人間の限界を超えた戊いに

将棋のプロぞの道は険しく、珟圚プロ棋士ずしお掻躍するこずが蚱されおいるのは玄160〜170人皋ずいうずんでもなく狭き門です。

遞ばれた人間にしかたどり着けないプロの䞖界で、17歳ずいう若さでタむトルを獲埗するずいうこずがどれだけ難しいこずなのか。凡人には想像するこずすらできたせん。

本蚘事でご玹介した様々な将棋マンガでは、そんなプロの䞖界で戊う棋士たちの息遣いを感じるこずができたす。

長く将棋界を支えるこずになるであろうスヌパヌスタヌの誕生を祝犏し぀぀、将棋マンガに手を䌞ばし、その熱量を感じおみおくださいね

リボヌンの棋士

🧹🐈🍫🊊🌞🧹🐈🍫🊊🌞🧹🐈🍫🊊🌞

たんげむずっ『ふらいんぐうぃっち』接軜匁クむズ開催䞭だっぺ

囜際人を目指すなら必ず身に぀けたい青森の魅力が詰たった『ふらいんぐうぃっち』接軜匁クむズを開催䞭党問正解目指しお挑戊しおけ

ログむン・新芏䌚員登録は䞍芁です。今すぐ挑戊