2021年6月25日、第4金曜日です。そう、本日は「マンガはもっと自由だ!」でおなじみ「ビッグコミックスペリオール」の発売日!(発売は第2第4金曜日)
今週の表紙は『らーめん再遊記』から、芹沢さん。トロピカルメガネが素敵です。
それではさっそく、筆者選りすぐりの5作品、最速レビューします!
『生き残った漢』
シリーズ「むかしのはなし」第3弾がいよいよ今月登場!
明治になってから義なぞどこにもありはしない
明治の世になってから、30年ほど経った物語。幕末の出来事を目の前で見てきた人が減り、ジャーナリズムが台頭してきた時代を描いています。
本作のタイトルにもなっている"生き残った漢"とは、新鮮組十番隊組長・原田左之助のことです。
彼の酔っ払い描写、最高です。特に「空疎に生き永(なが)らえるのさ」というセリフは筆者も一生使っていきたいと思いました。
『らーめん再遊記』
ラオタ(ラーメンオタク)のみならずビジネスパーソン必読の書。
本誌の表紙は、ずばぬけて陽気な出で立ちの芹沢さんが飾っています。
今回登場するラーメンは、豚汁×ラーメン=豚汁ラーメン。平凡×平凡=非凡という化学反応は、他の発想にも活かせそうです。なんて学びの深いラーメンマンガなのだろう、といつも感動しています。
第3集が6月30日頃発売。
▼第1話を読む
『血の轍』
連載100回をお祝いして、巻頭カラーです!
衝撃の鉛筆画からはじまります。ママの「ひとごろしちゃん」という言葉がとにかく怖い。そして見開きの静一の手書きのメモがとにかく怖い。筆者は読みながら「ひぃっ」と声が出てしまいました。画力でこんなにも人の心を描けるのか、という体験です。
第11集が6月30日頃発売です。雑誌掲載時より大幅加筆修正されているとのこと!
▼第1話を読む
『妻観察日記』
癒されたいな、と思うときの最適解がこの作品です。
クミンが入っていれば何でも美味しいんじゃないか説、が今回のテーマです。
「そのものの味が分からないのに、それが入っていると美味いと感じる」というスパイスあるある。
あと「カレー、お代わりしすぎていつの間にかなくなっちゃう」というあるある。
第1集が6月30日頃発売。
▼第1話を読む
『地図にない場所』
安藤ゆき先生の連載、待望の再開です。おかえりなさい!
悠人くんを応援せずにはいられない。目玉焼きのせトーストを落としても、お兄さんから「お前要領悪いな」と言われても、どうか幸せになってくれ!そう願ってしまう。そして彼の側にいるコハクさんに大きな救いを感じるのです。
▼第1話を読む
「ビッグコミックスペリオール」第15号は2021年7月9日発売!
毎週第2・第4金曜日に発売する「ビッグコミックスペリオール」。
次回の発売は2021年7月9日です。『フットボールネーション』が一年ぶり、いよいよ連載再開!
電子書籍で今すぐに!
OGP及び記事内画像はビッグコミックスペリオール公式サイトより
https://bigcomicbros.net/bigsuperior/