猫エッセイや医療SFほかにも色々!無料で読める最高のオススメnoteマンガ10選

noteで公開中の『眠れないオオカミ』の画像から引用させていただきました。©︎Ryo Shitara/CORKhttps://note.com/shitara_ryo1988/m/m55248b64f95e

100日後に死ぬワニ』など、Twitterでバズってヒットにつながるケースが増えてきました。インディーズマンガの投稿サイトも増えてきていますが、今、noteのマンガカテゴリにも注目が集まっています!

エッセイマンガや1ページマンガ、連載モノなど形式もいろいろ、テーマもさまざま。カテゴリページをスクロールするだけでいろんな作家さんの作品がサクサク読めちゃう。

あなたもぜひ、これからくる作品をイチ早くチェックして誰よりも先に紹介するマンガ界のインフルエンサーになってみませんか!

Twitterで人気爆発!『眠れないオオカミ』

フルカラーでやさしいタッチの絵本調のマンガ『眠れないオオカミ』。ある時から眠れなくなってしまったオオカミには、かつて大切な人がいたのでした。他の命を食べることで生きていることと、そこから生まれる悲しみや憎しみの連鎖、同時に助け合うやさしい描写もあり、とても奥深い物語です。

👉noteで無料公開中のマガジン『眠れないオオカミ

©︎Ryo Shitara/CORK

したら領先生のTwitterは2日ほどでフォロワー数が5000人から10万人を超えるほど急増。今、注目しておきたいマンガ家さんです。

👉したら領先生の『インスタグラム』もチェック!

Twitterで連載中の愛する少年のために摘み取られることを選んだ花の物語 #30分で描くマンガ も切なくて心震えるので、ぜひこちらも読んでみてください!

遺伝子の暴走を食い止めるバイオSF『螺旋じかけの海』

医師でマンガ家という最強の肩書をもつ永田礼路先生による『螺旋じかけの海』は、生物学の知識を生かしたバイオSFです。

自身の身体にいろんな生き物の遺伝子を抱える生体操作師のオトのもとには、動物の遺伝子が発現してヒトの形を保てなくなった人たちが集まります。ヒトと同じ知能があっても、身体の15%以上に動物の遺伝子が混ざっていると、法律上は「動物」として扱われるので人権がありません。

遺伝子治療や解析の研究分野が一般化しつつある中、遺伝子の改変やそれによって起こる差別や法律など、世界観が細部までつくり込まれていて、百年後の未来で現実になっててもおかしくなさそうなほどです。1話64ページ分が、2020年4月現在無料公開中なので、ぜひこの機にチェックを。

👉noteで1話分が無料公開の『螺旋じかけの海

©︎永田礼路

螺旋じかけの海【新装版】(1)
永田礼路/著

お医者さんである永田先生は『螺旋じかけの海』のオトとハルが先生役になったコロナウイルスについて分かりやすく伝えるマンガもnoteで無料公開しています。とても分かりやすいので、ぜひこちらもどうぞ。

古代エジプトの神秘が詰まったコメディ『えじぷり』

ナオダツボコ先生による迷走するイケメンを描くラブコメ『えじぷり!』。モテまくりの男子高生・煌(こう)が恋をしたのは、エジプト壁画調の美少女・三角呉緒(みすみくれお)でした。恋の熱に浮かされた煌は日常にピラミッドを建設し始め、ついに彼女のためにヒエログリフの手紙をしたためる…!

画力がとても高くて、顔を赤らめる煌のイケメンっぷりに思わず胸きゅんなのですが、全編通じて圧倒的にスフィンクスな新感覚ラブコメ。ぜひ、古代ミステリーに魅了されてください!

👉noteで無料公開中のマガジン『えじぷり!試し読み

©︎ナオダツボコ

えじぷり!(1) (裏サンデー女子部)
ナオダツボコ/著

49歳で会社をやめてマンガ家に『会社辞めてみました』

49歳になって自分の残りの人生について考え始めたあまいろ先生のノンフィクション『会社辞めてみました』。元気に暮らせるのが60歳までとしたら、自分の残りの人生はあと11年。やりたいことをやろうと踏み出したあまいろ先生の人生がまるごとマンガのようです。

あまいろ先生の人生を賭けたチャレンジを、間近で追いながら疑似体験してみませんか?

👉noteで公開中の『会社辞めてみました

©︎あまいろ

あの人を忘れるためにやってきました『世界の果て物語』

イラストレーター・おおえさき先生の『世界の果て物語』。セリフが少ない分、シンプルな線と色で伝わる繊細な空気感がすてきです。この雰囲気で最後に飲み物やお菓子がでてきたら、つい手に取ってしまいそうで、さりげない広告にも合いそうなやさしい絵柄ですよね。

地球は広くても世界は狭い。心が離れてしまった二人の心はどこに行きついたのか、ぜひ読んでみてください!

👉noteで無料公開中の『世界の果て物語

©️おおえさき

おじやって最高だよね『リスペクトおじや』

三角翠先生のおじやの包容力をかみしめられる1ページエッセイ『リスペクトおじや』。おじやって体調が悪くても食べやすいし、雑につくっても受け止めてくれるような器の大きさがありますよね。梅干し1つ入れるだけでもおいしく、やわらかいおじやに心まで癒されます(みじんこは鶏ガラスープの素と卵を入れるのが割と好きです)。

状況が急変して、戸惑ったり気持ちが落ち込んだりする人もいるかもしれません。そんな時はおじやをつくってちょっと一息つくのもいいですよ!

👉noteで無料公開中の『リスペクトおじや

©️三角翠

三角翠先生のnoteでは日常生活をテーマにしたコミックエッセイメンタル・体調をテーマにしたものいろんな体験レポマンガがマガジンにまとまっています。将来に不安が募ってしまったり、理由なく焦ってしまったりする時に、身近な日常をテーマにしたコミックエッセイでほっこりしてみるのもいいかも。

ゆるゆる読みたい『きょうのおさかな』

イラストレーターのmimi先生の『きょうのおさかな』では、おさかなと海の生き物たちの日常生活がゆるーく楽しめます。背景の青が水彩っぽい色調で、わずかにグラデーションになってるのがとても素敵。1話完結で文字も少ないので、楽に読めてあったかい気持ちになれる、とにかくかわいいにあふれた物語です。

👉noteで無料公開中のマガジン『きょうのおさかな


©mimi-dl

レギュラー出演しているチンアナゴくんが寝袋にくるまってるのもかわいい!

お母さんの愛情に感謝したくなる『ムスメモリー』

イラストレーターのもちだみわ先生による『ムスメモリー』は、娘さんへの愛情と娘さんからお母さんへの愛情がたっぷり詰まっていて、思わずにこっとしてしまうコミックエッセイです。数字を集めるとか、あそこの角まで息を止めて歩くとか、なんか小さい頃って自分で謎のルールを決めて一生懸命やってたなーって思い出して、懐かしい気持ちにもなります。

母の日も近いことですし、お母さんにありがとうメッセージとともにURLを送ってあげるのもいいかもしれませんね!

👉noteで無料公開中のマガジン『ムスメモリー

©もちだみわ

至急 猫マンガを必要としているみなさんへ『(イシデ電先生の)漫画』

これまでに多数の猫本を出版されているイシデ電先生のnoteでは、猫がいる暮らしの幸せが思い出されるショートエッセイがいっぱい!猫を抱きしめる、猫の顔をぎゅっとしてみる、猫に踏まれてみる、猫に飛びつかれてみる。やわらかい猫肌をなでる至福の喜びが感じられる最高の癒しエッセイです。

👉noteで無料公開中のマガジン『(イシデ電先生の)漫画

©️イシデ電

急きょ、猫マンガが必要になった皆さんはぜひ、まっしぐらしてみてください。


生まれ変わった男と謎のオンナの逃避行を描くSF『BADDUCKS』

最後にご紹介するのは武田登竜門先生のサイコSF『BADDUCKS』。親の借金のカタに内臓を摘出され、戸籍をもたない労働力としてつくり直された男・モーガン=グレイは、触覚の生えた謎の女・リサに強盗を持ちかけられ、一緒に首都を脱出します。首都を脱出したところで、金の入ったスーツケースを開けると、なんとそこにはお金と一緒に赤子が入っていたのです。さらに女の正体が三百年近い寿命をもつ種族の最後の生き残りだと分かり…!

👉noteで無料公開中のマガジン『BADDUCKS


©️武田登竜門

一話目からかなり緊迫した展開で物語に引きつけられますが、なにより画力がすごい!世界観だけでなく、人物の詳細な書き分けが見事。

アクションシーンも大迫力なので、ぜひ読んでみてくださいね!購入はこちらからどうぞ。

先生の描くものが全部好き!な人は先生のnoteやTwitterのフォローがオススメ。あんまり時間がないけど、物語のつづきを追いたいなぁ、という人は物語が入ったnoteマガジンをフォローするのがオススメですよ!

今この時から熱狂的ファンになろう

新作続々のnoteマンガでぜひ、未来の大スターを誰よりも早く発掘してみてくださいね!アルはこれからも先生を探し続けます!


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる