本日発売『まんがタイムきらら MAX』9月号最速レビュー!TVアニメ制作の勢いが止まらない『ぼっち・ざ・ろっく!』など11作品を紹介!

2021年7月16日の本日は「まんがタイムきららMAX」9月号の発売日!

表紙は『ぼっち・ざ・ろっく!』より、ひとりがギターで参加している「結束バンド」のメンバーたちが描かれています。

『ぼっち・ざ・ろっく!』が担当するときは彩度の高いデザインが多いですが、相変わらずロックな雰囲気をダイレクトに伝えるバランス感は見事ですね…!

今月はゲスト作品が8本、センターカラー(巻頭カラー含む)が5本ありました。この記事では、「まんがタイムきららMAX」の9月号に掲載されている作品から、連載作品3本、ゲスト作品8本の、合計11作品をご紹介いたします!

『ぼっち・ざ・ろっく!』

陰キャな女子高生ギタリスト・後藤ひとりが「結束バンド」のメンバーと一緒に立派なバンドマンを目指す物語。『ぼっち・ざ・ろっく!』は、はまじあき先生により描かれている作品です。

9月号では、ロックフェス「未確認ライオット」の最終ステージにやってきた「結束バンド」のメンバーが描かれています。

ぼっち・ざ・ろっく!

(※コミックス第3巻のコマを使用しています)

前回、ファイナルステージへの出場をかけてライバルのバンドたちと激戦を繰り広げた「結束バンド」。シリアスな展開からうってかわって今回は、ライブが始まる前の東京会場を満喫するひとりたちが描かれていました。


屋台が建ち並ぶフェスの会場にテンションが上がる陽キャ組と、レジャーシートから1歩も動きたくない陰キャ組でキレイに行動パターンが分かれる様子は、安定の「結束バンド」でしたね!

とはいえインドア派じゃなくても気を付けなければ、体調を崩しやすい夏のフェス。入念な下準備を忘れてはいけません。準備を怠れば、今回のひとりのように不測の事態に巻き込まれてしまうかもしれないのですから…。しかしそういうハプニングこそ、思いがけぬ人物との出会いを導いてくれるんですよね。

ぼっち・ざ・ろっく! (全3巻) Kindle版

『ご注文はうさぎですか?』

木組みの家と石畳の田舎町にあるカフェで、今日もアルバイトに精を出すココアたちの物語。『ご注文はうさぎですか?』は、Koi先生により描かれている作品です。

9月号では、ココアとユラという珍しい2人の組み合わせが描かれています。

ご注文はうさぎですか?

(※コミックス第9巻のコマを使用しています)

妹が増えた(?)ため、より大人っぽさを出さなければいけないと意気込んでいるココア。気合いを入れてアパレルショップへと買い物に来ました。そこで背後から忍び寄ってきた怪しい人影が…その正体はリゼの友人・ユラだったのです


ミステリアスなユラに誘われて、今日1日は悪い女になると決めたココア。その考え方がもう癒やされる。安心のごちうさクオリティです。本作でキャラクターがイメージチェンジするのはよくありますが、ココアとユラという珍しい組み合わせが引き起こす予想外の化学反応に注目です!

ご注文はうさぎですか? (全9巻) Kindle版

『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

悪役令嬢に憧れる少女・桔香ちゃんが立派な悪役令嬢になるために挑戦を続ける物語。『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』は、原作:相馬康平先生、作画:日下氏先生により描かれている作品です。

9月号では、桔香ちゃんと(桔香ちゃんいわく)下僕たちが海に行く様子が描かれています。

桔香ちゃん、に加え、新しく仲間に加わったの4人で海へ向かいました。ちょっとした遠足に、どことなく浮かれる一行。しかし子供が浮かれているときはトラブルが起こりやすくなるもので…。なんと桔香と繋が電車に乗り遅れるというハプニングが起きてしまいました。


電車に乗り遅れたせいで桔香と繋、絃と葵は2グループに分かれてしまいました。次の電車までかなり時間がある…ということで、それぞれ2人組で行動を始めます。

絃と2人きりになった葵が言った「「友達」と「その友達」と遊んでるときに「友達」が席を外して「その友達」と残されたときのやつだ…」というセリフに共感するがあまり、自然と苦笑いが零れてしまいました。はたして4人はどうやって再集合までの時間を乗り切るのか…ぜひご確認ください!

『リリカお嬢様に振り回される!』(ゲスト)

『リリカお嬢様に振り回される!』は、メイス先生により描かれているゲスト作品です。

ゲスト掲載2話目は、嫌な夢を見て眠れなくなったリリカ永野を叩き起こす場面からスタートしました。眠れなくなったとはいえ、時刻は深夜の2時。2人は一体どのようにして過ごすのでしょうか?


最初にするのはTVチェック。深夜のテレビ番組ってショッピング系が多い印象があるので、バラエティに見慣れていると退屈しちゃいますよね。そんな共感ポイントに、あるある…と頷くばかりでした。

そして2人は深夜に見てはいけないものを見てしまいます。それは絶対にやめたほうがいいのに、深夜だからこそ負けたくなる魔の誘惑でした…!

『お姉様のVな事情』(ゲスト)

『お姉様のVな事情』はMOTO先生により描かれているゲスト作品です。

スペシャルゲスト第1話は、文武両道、容姿端麗な憧れの女性・ミユキが実はVチューバー(3Dアバターを使って動画を配信する人のこと)だった、という展開から幕を開けます。最近みんなが噂している大人気なあの子が、まさか昔から憧れていたお姉さんだったなんて…!


素顔を知らないあの人が実は超絶美人だった。という展開は王道ですが、やはり好奇心を刺激されてしまいます。少女マンガのような繊細なタッチで描かれるお姉さんが、実はアルコールに溺れるダメ人間だったなんて…読まない理由がないんですよ!

すでに2話目が待ち遠しいゲスト掲載でした!

『オウルデイズ』(ゲスト)

『オウルデイズ』は、ゆーま&てまき先生により描かれているゲスト作品です。

森の奥にある「天御学院」にて物語が展開されます。この学院は「人鳥」と呼ばれる特殊な生き物が通う不思議な場所。鳥が好きだから、というだけで入学してしまった小鳥遊蛍は人間であることを決して知られてはいけません。


人間と鳥が7:3くらいの割合で容姿に表れている「人鳥」が暮らす世界観に圧倒されました。筆者のような素人にはまず思いつかない世界で守られているのは「人間だとバレてはいけない」というシンプルな決まりごと。バランス感覚が絶妙で読み応えがあります…!

そしてなんといっても、蛍が図書室で出会ったフクロウ先輩がもふもふしていてカワイイ。鳥と人間のカワイさが巧みなバランスで表現されているフクロウ先輩との会話をぜひとも堪能してください!

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』(ゲスト)

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』は、7月号まで『しょうこセンセイ!』を連載をしていたなじみ先生により描かれているゲスト作品です。

自称高貴な悪魔・アルールが、人間界のコンビニでアルバイトをしている場面から物語がスタートします。読み始めて間もなく、高貴な悪魔はお客さんに向かって頭を下げていました。一体何があったのでしょうか…。


コンビニでのアルバイトがどれほど大変なのか、紙面から伝わってくるようでした。箸が入っていないから怒られる、タバコをすぐに出せずに怒られる…。読んでいると少し悲しくなってきますが、その分だけ困っているアルールが相対的にカワイイと思えてきます。何これクセになる…!

これからどのような悲しカワイイ(悲しいけどカワイイ)様子を見せてくれるのでしょうか。次回に期待が高まります!

しょうこセンセイ! (全3巻) Kindle版

『いただきますは天使と一緒に。』(ゲスト)

『いただきますは天使と一緒に。』は、幸原ゆゆ先生により描かれているゲスト作品です。

ゲスト掲載2話目のご飯には、1人暮らしのご飯の定番「インスタントラーメン」が選ばれていました。

もやしに焼肉のタレをかけてご飯に載せただけの前回と比べて、もやしにキャベツにハム、と具だくさんの今回。決して高級ではないけれど贅沢な気持ちになってしまうご馳走を作り終えた頃、ふたたび天使たちがやってきました。


初めて見る料理をちょっと嫌がりながらも、食べてみると満面の笑みを浮かべる天使たち。今月も筆者はしっかりと笑顔にさせられてしまいました。「好きなものをトッピングしたらもっとおいしくなるんじゃない…!?」という名案を思いついてしまった天使たちの行動は要チェックです!

『農道のファッショニスタ』(ゲスト)

『農道のファッショニスタ』は、四月しづき先生により描かれているゲスト作品です。

ゲスト掲載2話目にして、近所に服を買う場所がないことに気がついたナーコ。話を聞きつけたカオルコは自慢げにネットショップの使い方を教えに来ました。しかし、カオルコはどうやらインターネットの「闇」に踏み込んでいる様子でした。


ネットショッピングは実物を手にできないだけあって、中々思い通りの服を手に入れるのが難しいですよね。自分が失敗するとヘコむけれど、他人の失敗はちょっと面白い。そんな日常がポップなコメディ調で描かれているゲスト掲載第2話でした!

『乙女よ我に返れ』(ゲスト)

『乙女よ我に返れ』は、鈴木詩万先生により描かれているゲスト作品です。

小学校の頃からの幼なじみだったあやめと仲直りできずにいる花葉。どうしても仲直りしたい花葉は、偶然拾った落とし物をきっかけにあやめと仲直りをしようと試みます。しかし追いかけた先にいたのは…女の子に迫る女の子の姿でした!


町内で1番の奇跡の美少女と呼ばれる花葉が、次のページで口元をシワシワにしながら震えているシーンに心を掴まれました。作品を通して魅力的なのは表情の変化であり、どれのシーンもカワイく描かれています。まるで読んでいるこちらの表情まで明るくしてくれるようでした!

とくに中心人物の花葉の表情を変化させたのは、ツインテールの少女「あやめろ」。一体彼女は何者なのか…。ぜひともコロコロ変わる女の子たちの表情と、「あやめろ」の正体をその目で確かめてください!

『おにこむそう!』(ゲスト)

『おにこむそう!』は、杉原ぽてと先生により描かれているゲスト作品です。

修行のためにはるばる秋葉原まで上京してきた鬼娘のオニ子。弱小な一族から抜け出せるように神社でお祈りした帰りに、とてつもない力を持った女の子と出会いました。僧侶の格好をしたこの女の子は、一体何者なのでしょうか。


主人公であるオニの少女から、強そうな気配がまったく感じられません。頭に1本のツノが映えている姿はオニそのものですが、同時にネコ耳のようなシルエットの髪型が威厳を帳消しにしています。しかしその見た目には、とても癒やされる…。

「桃太郎」という単語が出たことから、昔話の桃太郎との関連性も気になるところ。第2話の動きが気になるゲスト掲載でした!

次回10月号は2021年8月19日に発売!

ご注文はうさぎですか?

(※コミックス第9巻のコマを使用しています)

次回「まんがタイムきららMAX」の10月号は2021年8月19日発売です。表紙はあの大人気作品から。連載陣のセンターカラーも盛りだくさんな10月号をお見逃しなく!

電子書籍は「COMIC FUZ」で!

バックナンバーは電子書籍サイトで!

まんがタイムきららMAX 2021年8月号 [雑誌]
まんがタイムきららMAX編集部/著

OGP及び記事内画像はTwitter「まんがタイムきらら編集部」のツイートより
https://twitter.com/mangatimekirara/status/1415672582028759053