本日発売『まんがタイムきらら』9月号最速レビュー!コミックス第1巻発売中の『むすんで、つないで。』など8作品を紹介!

2021年8月6日の本日は「まんがタイムきらら」9月号の発売日!

表紙は『むすんで、つないで。』より、つなぐ花ノ子が描かれています。海の中にいるかのようなデザインの中で、おそろいのシルエットのワンピースを身にまとう2人を見ていると、厳しい夏も乗り越えられそうな気がしてきますね…!

今月はゲスト作品が5本、センターカラー(巻頭カラー含む)が5本ありました。この記事では、「まんがタイムきらら」の9月号に掲載されている作品から、連載作品3本、ゲスト作品5本の、合計8作品をご紹介いたします!

『むすんで、つないで。』

6年前に神隠しに遭った親友の花ノ子と6年後に再会したつなぐの2人が、再び同じときを歩む物語。『むすんで、つないで。』は、荒井チェリー先生により描かれている作品です。

むすんで、つないで。

(※コミックス第1巻のコマを使用しています)

9月号では、なぜかつなぐの顔が真っ青になっている理由が描かれています。

いつものメンバーが集結している中、つなぐだけが何故か顔面蒼白で思い悩んでいる様子。花ノ子たちが心配して理由を聞いてみると、突然、つなぐによる過去の回想が始まるのでした。


今月号は、回想に登場したつなぐと七色が中心として物語が描かれていました。過去につなぐが七色に投げかけた「もっと仲良くなれたらなって」というセリフに進展が見受けられる回でしたね。

相変わらずすれ違っている様子の2人でしたが、どうやら今回はすれ違ったまま終わるわけではない様子…。2人の関係性の変化に注目です!

むすんで、つないで。 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
荒井チェリー/著

『しあわせ鳥見んぐ』

鳥見(バードウォッチング)を通じて、大学生の女の子たちが自分の進路や人間関係を見つめ直す物語。『しあわせ鳥見んぐ』は、わらびもちきなこ先生により描かれている作品です。

9月号では、真冬のバードウォッチングに来たすずの様子が描かれています。

無事に進級展を乗り越えたすず。約束通り、たっぷり冬服を着込んで翼との待ち合わせ場所にやってきました。さっそく「エナガ」という鳥の群れに目を奪われる2人でしたが、下に目を向けると何やら雪化粧された地面にも鳥が歩いた痕跡が広がっていることに気がつきます。


悩んでいた様子を見ていたからでしょうか、進級展を終えたすずは晴れやかな表情をしているように感じました。今回のバードウォッチングは主に「フィールドサイン(鳥が残した痕跡)」から鳥の種類や生態を想像するもの。そういう楽しみ方もあるのか…と嬉しい気づきを得られた9月号でした!

『はなまるスキップ』

はるめぐりシェフ子ら「ピクニック同好会」のメンバーが、ゆるふわの皮を突き破るかごとく大暴れするコメディ作品。『はなまるスキップ』は、みくるん先生により描かれている作品です。

9月号では、「綺麗な『はなまるスキップ』」が描かれています。

生徒会長・あやめに誕生日プレゼントを送りたいるあ。意外なことに、なにを買ったら良いのかわからない様子でした。しかしどうしてもプレゼントを渡してあやめとの距離を近づけたいるあは、恥を忍んではるにプレゼント選びを手伝ってもらうのでした。


今月号は「綺麗な『はなまるスキップ』」と言うにふさわしいお話でした。はると一緒にあやめに似合う洋服を選びながら、ついついオススメされた水着を買ってしまうるあ。ゆったり流れる2人の時間。あれ、微笑ましいショッピングの光景だ…。そんな…ハズは…。

圧倒的なまでに「きらららしい」お話でした。あやめの顔面パネル(持ち手付き)が途中で出てきたときには安心さえしてしまうほどに…。

今月号の反動で次回は思いっきりはっちゃけてくれるのではないか、と期待するほどに美しい友情が描かれた9月号でした!

はなまるスキップ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
みくるん/著

『蜂も刺さずばうたれまい』(ゲスト)

『蜂も刺さずばうたれまい』は、るりえ先生により描かれているゲスト作品です。

ゲスト掲載3話目となる今回も、すずめのヤンキー時代の様子を取り調べる様子が描かれています。

まだまだすずめのヤンキー時代を知り足りない様子の蛍。卓上ライトが置かれたデスクで手を組む蛍は、さながら取り調べをする刑事のようでした。今回は「チーム名とかなかったの?」という切り口で、すずめの過去に斬り込んでいきます。


ヤンキー時代のすずめを問い詰める蛍の様子を見ていると、もうすっかり名コンビという風格を放っていますよね!珍しく教室で2人が話してるシーンでは「ほんとに普通にしてるんだ」と、からかうように笑う蛍につられてこちらまで微笑んでしまうような安心感がありました。

からかうために教室に来たとしても微笑ましかったのですが、どうやらすずめに合わせたい人がいる様子。このとき蛍が連れてきた咲姫という女の子が、すずめの舎弟になりたいと願う理由にも注目です!


🎉『蜂も刺さずばうたれまい』は、11月号より連載が始まりました。るりえ先生、おめでとうございます!

『不衛生なのは、お断りです。』(ゲスト)

『不衛生なのは、お断りです。』は、かとろく先生により描かれているゲスト作品です。

高校生としてそれなりに楽しく過ごしていたつぐはには、気がかりなことが1つありました。それは極度に綺麗好きの女の子・鏡花と仲良くなれないこと。なんとかお近づきになりたい…と言わんばかりのつぐはは、あれやこれやとアプローチして鏡花と仲良くなろうと試みます!


猪突猛進なつぐはと、冷静に交わす鏡花。デコボコなやりとりには夫婦漫才のような安心感がありました。つぐはは誰からでも愛されそうな性格に思えますが、鏡花とだけはトング1本分の距離がどうしても縮まりません。一体鏡花はどうしてここまでつぐはを避けるのでしょうか…。

3話連続ゲストのうち2話が同時掲載されている本作。2話目のお話では鏡花が人を避ける理由について触れられているため、お見逃しなく!

『ほぐして、癒衣さん。』(ゲスト)

『ほぐして、癒衣さん。』は、『海色マーチ』を連載していたミナミト先生により描かれているゲスト作品です。

ゲスト掲載3話目となる今回は、新しいハグのスタイルについて描かれていました。

今日も今日とて大量の仕事に追われる夏鈴。体の疲れを誤魔化すため、癒衣さんに湿布貼りを手伝ってもらっていました。湿布の張り替えを行いながら癒衣は今日のハグについて提案を行うのですが…、今日はいつもと違い「バックハグ」を試してみたいということでした。


「バックハグ」…!2人のハグは着実にレベルアップしていましたね。

それにしても仕事が終わってからハグの種類を検索する癒衣さんを想像すると、かわいい以外の言葉が見当たりません。ありがとうございます。

そして癒衣さんと夏鈴のハグライフを脅かす?存在のように描かれていた「癒衣さんを呼び捨てにする謎の女性」の正体は今月号で明らかになります。お見逃しなく!!


なんと…『ほぐして、癒衣さん。』も新連載が決定しました。来月の10月号から連載がスタートします!!

🎉ミナミト先生、新連載おめでとうございます!

海色マーチ (全2巻) Kindle版

『ダブルぼっち』(ゲスト)

『ダブルぼっち』は、芝野ななお先生により描かれているゲスト作品です。

相川こゆずは「ぼっち」。今日も1人でお昼ご飯を食べる場所を探しています。美術室、校舎裏、屋上…。あらゆる場所を後にしてようやく辿り着いた学校の片隅で昼食を取ろうとしていたところ、同じく「ぼっち」の女の子・美月と出会いました。


本作は「ぼっち」2人のお話です。

偶然の出会いをきっかけに惹かれ合う…とはいかず、あくまで2人の「ぼっち」が物語を進めていきます。そうなってしまったのは美月が「ぼっち」を好んで選んでいるためなのですが、その内に秘めたる思いは、すがすがしくて気持ちが良いものでした。そうそう、ぼっちって悪いことではないですからね…!

2話連続ゲストということで、次回も美月の心はブレずに貫き通されるのだろうか…と気になるゲスト作品でした!

『サカナフライ!』(ゲスト)

『サカナフライ!』は、絵井みぃ先生により描かれているゲスト作品です。

飛べるようになったサカナを改めてクラスメイトに紹介する人手。しかしどうやらクラスメイトは突然の出来事を受け入れられない様子でした。予想外の結果に「あれぇ?」と焦る人手は、空飛ぶサカナとクラスメイトが仲良くなるための方法について考えていきます。


最初に人一倍驚いていたのは、まぎれもなく人手でしたよね。そんな彼女が発した「訳がわからないって遠ざけてたら つまらないと思う…」というセリフは純粋ながらに、本質的だな…と成長を感じさせられました。

空飛ぶサカナのことを真剣に考えたすえ、人手たちが企画した「一緒に遊んで仲良くなろう作戦」の結末をぜひとも確かめてみてください!

次回10月号は2021年9月9日に発売!

星屑テレパス

次回「まんがタイムきらら」の10月号は2021年9月9日に発売します。表紙はコミックス第2巻が発売するあの作品から。新連載も続々控えている「まんがタイムきらら」をお見逃しなく!!

電子書籍は「COMIC FUZ」で!

バックナンバーは電子書籍サイトで!

まんがタイムきらら 2021年8月号 [雑誌]
まんがタイムきらら編集部/著

OGP及び記事内画像はTwitterまんがタイムきらら編集部公式アカウントのツイートよりhttps://twitter.com/mangatimekirara/status/1423298105240293376