本日発売『まんがタイムきららMAX』7月号最速レビュー!堂々完結の『私を球場に連れてって!』など8作品を紹介!

本日2021年5月19日は「まんがタイムきららMAX」7月号の発売日!

表紙は『私を球場に連れてって!』より玲央奈が描かれています。よく晴れた日の野球観戦は爽やかなのだろうな、と予感させるデザインです!

今月はゲスト作品が3本、センターカラー(巻頭カラー含む)が5本ありました。この記事では、「まんがタイムきららMAX」の7月号に掲載されている作品から、8作品をご紹介いたします!

『私を球場に連れてって!』

野球について全く知識がない女の子・が、野球ファンの玲央奈春子と一緒に球場へ野球観戦に行く物語。『私を球場に連れてって!』は、7月号で完結しました!

最終回では、クライMAXシリーズの終盤戦が描かれています。

ペナントレースで優勝を決めていた「キャッツ(主人公たちが応援する野球チーム)」。もう2勝すればクライMAXシリーズも優勝できる!という状況で、宿敵「ファルコンズ」との戦いが繰り広げられました。

そして向かえた最終回では、キャッツとファルコンズの激闘が決着しますこれまでは食にしか注目していなかった玉が見せる、クライMAXシリーズ後の心境の変化に思わず、心を動かされました。野球観戦してみようかな…。

原作:スーパーまさら先生、作画:うみのとも先生、お疲れ様でした!

私を球場に連れてって! (全3巻) Kindle版

『しょうこセンセイ!』

公立皐月高校の入学式。新しいクラスの担任として紹介されたのは、小さな女の子でした。8歳の翔子先生(教員免許取得済み)が担任を務めるクラスで繰り広げられる日常が描かれた『しょうこセンセイ!』は、今回で最終回です。

しょうこセンセイ!

(コミックス第1巻のコマを使用しています)

最終回では、成長して16歳を迎えた翔子先生の姿が描かれています。

前回まで、研究員への復職を求められていた翔子先生。しかし教師への熱い思いのおかげで心は揺らぎませんでした。学校中を巻き込んだ事件から7年。16歳の翔子先生は今日も教壇に立っています。

物語の最終回でしか味わえない、登場人物の年齢が一気に上がる感動の「その後」が描かれている回でした。教師の先輩として、翔子先生が後輩に向けたアドバイスは必見です!

なじみ先生、お疲れ様でした!

[まとめ買い] しょうこセンセイ!
なじみ

『ハルメタルドールズ』

大きい会場で演奏するシンガーソングライターになりたかったのに、気づけばヘヴィメタルバンドのヴォーカルの道を歩むことになっていた女の子の物語。それが『ハルメタルドールズ』です。

ハルメタルドールズ

(コミックス第1巻のコマを使用しています)

最終回は「Flipknots」との戦いの「その後」が描かれています。

人気メタルバンド「Flipknots」。そのうちの1人はチズがずっと憧れていたシンガーのハルでした。激闘の末、戦いに敗れたバンドは解散が決定。今回は「その後」の物語が描かれています。ライブの後、教室に集まったチズたちはお互いの気持ちをポツリポツリと話し始めます。

最終話に至るまでにチズの秘密やハルの過去が明らかになっていましたよね!その上で次の一歩に踏み出すチズを見ていると、目頭が熱くなります。これからもがんばれ、チズ!

カコベン先生、お疲れ様でした!

ハルメタルドールズ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
カコベン/著

『ご注文はうさぎですか?』

喫茶店「ラビットハウス」でアルバイトをする高校生のココアを中心に、はたらく女の子たちの日常生活が描かれる作品。それが『ご注文はうさぎですか?』です。

ご注文はうさぎですか?

(コミックス第5巻のコマを使用しています)

7月号では、千夜フユの日常が描かれています。

空から振ってきた「あんこ(うさぎ)」を助けてくれたフユ。お礼に、と千夜は「甘兎庵」でおもてなしを試みます。しかし、フユの表情はあまり喜んでいるようには見えませんでした。

表情豊かな千夜が、感情が顔に出づらいフユに悪戦苦闘するお話。なぜなのか、読んでいるこっちの表情は緩みっぱなしでした。仏頂面といえば真っ先に思い浮かぶあの先輩キャラクターからの助言にも注目です!

ご注文はうさぎですか? (全9巻) Kindle版

『今日の授業は恋愛です!』

恋愛することが必須科目の「恋愛科」に在籍する女の子たちを描いたラブコメ作品『今日の授業は恋愛です!』。

7月号では、絶対に負けられない体育祭がフィナーレを迎えます。

普通科VS恋愛科。体育祭で勝った方がさがりを貰う、というとんでもないルール付きで体育祭が幕を開けました。しかも開幕早々に引き起こされるトラブルで、勝負の雲行きが怪しくなってしまいます。

恋愛に障害はつきもの!と、冗談のように始まった体育祭ですが、いざ始まったら真剣に競技と向き合うさがりたち。筆者も応援に熱が入りました。なんだかんだ体育祭って燃えるよな…という気持ちを思い出させてくれるお話です!

『ちなはきょうも幸福です。』(ゲスト)

不運だけど、決して不幸じゃない。いつもトラブルに巻き込まれてボロボロの女の子・ちなが、ツインテールの神様・カガシと出会い、幸せに向かって歩き出す物語『ちなはきょうも幸福です。』。日芽けい先生の作品です。

ゲスト掲載2話目の今回は、ちょっと気まずい関係となったちなとカガシが描かれています。

前回の第1話で、福の神ではなく貧乏神だとバレてしまったカガシ。ちなは気にしていない様子ですが、カガシとの思いが行き違って気まずい空気が流れます。そこでクラス委員長で気配り上手のチロノタが助け船を出してくれました。

第1話でちなが発した「不幸かどうかはその人の心次第じゃない?」というセリフがずっと印象に残っています。今回の行き違いも、根っこの部分には悪意なんてないはず。誤解してるなら早く解けて欲しい!そう思わせるお話でした。

『猫だってキスをする』(ゲスト)

雨の日に拾われた猫が、先住猫と共に過ごす日常が描かれた物語『猫だってキスをする』。MOTO先生の作品です。

読み切りゲストとして掲載されています。

描かれている猫たちは擬人化されており、かわいい女の子たちが気ままに過ごしている様子に癒やされる作品です。女の子たちの中身(精神的な部分)は猫なのですが、その独特の視点が面白い。特に筆者は、主人のことを「カワイイ」と名付けた先住猫たちの感性に、思わずハッとさせられてしまいました。

家で待っている愛猫たちはこんなことを考えているのかな?と思わせてくれる癒やし系読み切りです!

『JSリトルスターズ!』(ゲスト)

天使ミカエルは女神様にお願い事を叶えて貰うため、試練に立ち向かうことになりました。

『JSリトルスターズ!』は、ミカエルが天使だとバレないように人間界で過ごす日常を描いた作品です。杉原ぽてと先生により描かれています。

スペシャルゲストの前編として、7月号に掲載されました。

「天使だとバレてはいけない」という条件が、この物語のキーポイント。にもかかわらず、次々ボロが出るミカエルの暮らしぶりには思わずクスッときてしまいます。後編ではどのようなピンチに巻き込まれるのか、注目です!

8月号は2021年6月17日に!

「まんがタイムきららMAX」7月号に、劇場版「きんいろモザイクThank you!!」の上映劇場が掲載されていました。本編が完結している作品ですが、2021年8月20日公開の映画が楽しみですね!

次回8月号は通常より少し早めの2021年6月17日に発売です。お間違えなく!

電子書籍は「COMIC FUZ」が一番乗り!

バックナンバーはこちら!

まんがタイムきららMAX 2021年6月号 [雑誌]
まんがタイムきららMAX編集部/著

OGP及び記事内画像は、まんがタイムきらら編集部公式Twitterより
https://twitter.com/mangatimekirara/status/1394654121127415808