【2021年夏のスポーツマンガ特集】バドミントンマンガ11選 最速スポーツの世界の扉を開けよう!

2021年夏、すでに猛暑の兆しが出ていますが、もっと熱いスポーツの祭典が遂に開催!涙、感動、様々なドラマ…スポーツはわたしたちの心をいつも揺さぶってきました。

そして筆者がフォーカスしたいこの夏のスポーツは、バドミントン

はねバド!

バトミントンではないですよ、バドミントンです。

いまや日本は世界から恐れられるバドミントン強豪国のひとつです。世界ランキングを見ると、男子シングルスの桃田賢斗選手、女子ダブルスの福島由紀選手・廣田彩花選手が1位!そして男子ダブルス、女子シングルス、混合ダブルスもトップ5にランクインと全種目で快挙を成し遂げています。

※世界バドミントン連盟(BWF)発表による2021年7月20日付の世界ランキングを参照

2021年、夏。なんだか無性にバドミントン熱が高まって仕方がないのはきっと筆者だけはないでしょう。

本記事では2021年7月15日に発表された「2021年夏スポーツを100倍楽しむマンガ100選」に選書された作品を中心に、アルのライターがこの夏オススメのスポーツマンガをご紹介させていただきます❗️

シャトルアイズ

今回のスポーツマンガ特集ではバドミントンをテーマに、インターバルを挟む11点をキーワードに最速でパワフルな試合展開に目が離せないバドミントンマンガ11作品を厳選しました!

選んだ人Micha。基本的に運動は苦手なアルライター。中学時代にうっかりバドミントン部に所属していたおかげで他のスポーツよりちょっとだけ得意だと自負しています。好きなショットはドライブ。

🏸目次〜好きな作品まで一気にジャンプできます🏸

👉バドミントン部 シングル部門

🏸はねバド!

🏸バドラッシュ

👉バドミントン部 ダブルス部門

🏸スマッシュ!

🏸あかねのハネ

🏸片翼シャトル

🏸バドガール

👉バドミントン部 団体戦部門

🏸シャトルアイズ

🏸男子バド部に女子が紛れてる シークレットバドミントンクラブ

🏸ミサイルバード

🏸ガズリング

👉現在連載中の作品

🏸アオのハコ

それでは早速バドミントン部シングル部門の作品からご紹介していきます!

はねバド!

👉バドミントン部 シングル部門

天才的な実力を持っているがバドミントンが大嫌いな羽咲綾乃(はねさきあやの)。周囲の熱量とは裏腹にバドミントンに対して一線を引き続けていた彼女の覚醒していく様子が見どころのスポ根マンガです。

はねバド!

見どころは、なんといっても迫力あるバドミントンの試合シーン!

バドミントンは最速のスポーツと言われており、2015年ギネス世界記録ではスマッシュで時速493km/hが記録されてるそうです。弾丸のようなシャトルを打ち合う女子選手たちの姿はカッコよさに溢れています。

はねバド!

さらに彼女たちの熱い青春の中で生まれる名言も見逃せません。

はねバド!

魅力的な女子選手が多く登場する本作、ぜひあなたの推しの選手を見つけてください!

👉目次に戻る


強さを求めて戦い続けるバドミントン部、そんな完全実力主義の超強豪、開城高校バドミントン部に入部をした赤羽マオカ(あかばまおか)。マオカも頂点を目指して校内ランキングに挑んでいきます。

次々と登場する強者選手たちはそれぞれ守備型、攻撃型など試合スタイルに特徴があり、バドミントンの試合を魅力的に描かれています!

そして、挑戦をする側挑戦される側も、戦うその表情はスポーツっていいな!と思わせてくれます。

👉目次に戻る

👉バドミントン部 ダブルス部門

バドミントンが大好きな東翔太はある出会いをきっかけに、楽しむプレーから勝つプレーに意識が変わり強くなりたい一心でバドミントン部の強豪校に入学します。

今回ご紹介をする作品の中で1番の長編となる本作は、全国大会、そして世界大会と常に上を目指して切磋琢磨していくスポーツマンガの王道的な作品といえるのではないでしょうか。

パワーや技術だけでなく、常に考えて打つがことが最も大切とされるバドミントン。その思慮深く、緻密な試合運びのおもしろさをぜひ味わってください。

👉目次に戻る


女子サッカー部で活躍をしていたスポーツ少女深山あかねは転校先でバドミントン部のコーチに勧誘されます。しかしそこはバドミントン強豪校!初心者はあかねただ1人という状況でありながら、持ち前の体幹の良さと体力を武器にコツを掴んでいきます。

常に前向きなあかねは見ていてとても気持ちが良いキャラクターです!

初心者だからこそ実践する感覚を言語化するあかねの例えがおもしろく、バドミントン未経験者にも伝わりやすいです。きっと競技としてバドミントンに挑戦してみたくなると思いますよ🏸

サッカーは1日1試合だけど、バドミントンなら1日5試合はできるから1日に5勝することだってできる、というコーチの説得に目を輝かせるあかねがとても印象的でした!

👉目次に戻る


バドミントン部最強の盾と呼ばれる玉木海虎(たまきかいと)。情熱を失いバドミントンから離れてたとき、保地犬志郎(ほちけんしろう、通称ポチ)が友だちになりたいと犬のように寄ってきます。始めはうっとしく感じている玉木でしたが、ポチの類まれなるリズム力とジャンプ力に気付きジャンピングスマッシュの素質を感じます。

最強の盾と超初心者という凸凹な組み合わせで始まるダブルスですが、ポチが魅せる最強の剣の片鱗により少しずつ歯車が合い始めます。

ポチタマコンビの躍進にワクワクさせられ、ダブルスのおもしろさがギュッと詰まった作品です!

👉目次に戻る


バドガールは少女マンガ雑誌「りぼん」で掲載された、今回紹介する作品で唯一のバドミントン少女マンガです。

運動が苦手な泉谷旭(いずみやあさひ)は、小さい頃から親友の本城羽海(ほんじょううみ)のバドミントンの試合を見るのが大好き。ピンチヒッターで急遽出場した試合がきっかけでバドミントン部に入部し、羽海とダブルスに挑戦していきます。

バドミントンに必要なコースを読む洞察力を焦点にあて、お互いを高め合っていく姿はとても生き生きしており、ダブルスの楽しさが伝わってくる作品です。

👉目次に戻る

👉バドミントン部 団体戦部門

整体師の息子であるため、人の体を見ることで動きの癖が分かる鎹項羽(かすがいこうう)。ある日初めてバドミントンの試合を見た項羽は、その目の良さで選手の次のショットを完璧に予測し周囲を驚かせます。

シャトルアイズ

バドミントン部に入部し練習を始めた項羽は、初心者ながらもこれまで鍛えてきた体幹と相手の動きを読む目の良さでメキメキと上達していきます。

シャトルアイズ

バドミントンは相手の先を読む力が必要で、その戦略で勝敗を左右させることがバドミントンのおもしろさであると気づかされる作品です。

シャトルアイズ

👉目次に戻る


男子バド部に女子が紛れてる シークレットバドミントンクラブ』は、2021年6月に発売された単行本2巻がすでに重版がかかるなど今話題の不良マンガ『WIND BREAKER』のにいさとる先生が描くバドミントンマンガです!

団体戦出場の最低人数5人にあと1人部員が足りない天戯高校男子バドミントン部に救世主として入部してきた新入部員のクロ。なんと、その正体は男装した女子!

女子であることを隠そうとするクロと、実は正体に気付いているけど必死にバレないようにする男子部員のドタバタがラブコメ要素となり楽しい作品です。

念願の団体戦出場権利を得て、少しでも試合に出続けられるよう強くなろうとする姿には、バドミントンが楽しいという純粋な思いに溢れていて読んでいるこちらまでワクワクしてきます!

👉目次に戻る


バドミントンが好きで自主練も欠かさなかった飛井歩(とびいあゆむ)は、中学時代に結城翔(ゆうきしょう)との試合で1点も取れずに終わった経験からバドミントンを辞めてしまいます。

そんな2人は高校で再会をしますが、飛井は結城もバドミントンを辞めたことを聞いて驚きます。

練習をしても強くなれなかった飛井天才に見られてしまう結城、バドミントンを辞めた2人が出会うことで始まる新たなステージによる2人の成長物語です。

本作は2020年から連載を開始しましたが、すでにManga Planetにて英語翻訳が配信をされています。第1話は無料公開されていますので、日本語と読み比べると英語の表現が身につきそうですね!

👉目次に戻る


バドミントンのシャトルに付いている16枚の羽は、ガチョウの羽というのはご存知ですか?

タイトルのガズリングとは、ガチョウの子どもを指しており未熟者という意味も持つ言葉だそうです。ひょんなことから初心者3人組でバドミントン部に入部することになった武智紗羽(たけちさわ)。ガチョウの子どもたちのバドミントン奮闘を描いた部活青春ストーリーです。

本作の魅力は、個性強めなキャラクターたち!感情豊かに動き回るキャラクターたちにより賑やかな作品となっています。

丁寧な説明描写も多いのでバドミントン初心者にもオススメな1冊です。

👉目次に戻る

👉現在連載中の作品

最後は、現在連載中でバドミントンが取り上げられている作品のご紹介です!『アオのハコ』は週刊少年ジャンプで2021年4月から毎週爽やかな疾走感を届けてくれる部活青春譚

男子バドミントンの猪股大喜は、いつも自分より早くから体育館で朝練をしている女子バスケットボール部の先輩の鹿野千夏に恋をします。そんな憧れの千夏先輩がある日、大喜の家に居候することに!

両親の転勤にともなう転校よりも、インターハイ出場に懸けて1人残ることに決めた千夏先輩。その姿に影響された大喜もバドミントンでインターハイに出場すべく、より一層練習にのめり込んでいきます。

憧れの千夏先輩の前では緊張で戸惑う大喜ですが、バドミントンの試合では堂々と打ち込んでいてカッコいいです!

👉第1話を読む🏸🏀

待望の単行本1巻は2021年8月4日に発売予定です‼

👉目次に戻る

バドミントンは、ひとりでは強くなれない!

この夏オススメの珠玉のバドミントンマンガいかがでしたでしょうか?

団体戦でのチーム力、ダブルスでの信頼関係と個人のレベルが高いだけでは勝てないのがバドミントンです。思春期の多感な時期に、バドミントンをとおして心身ともに強くなっていく少年・少女たちの熱い青春を見ているとスポーツっていいなと思わせてくれます。

ライバルたちとの切磋琢磨し、知力と体力を兼ねそろえた者たちがたどり着く激闘の舞台をぜひ作品から体感してください!

シャトルアイズ

そして、バドミントン競技の世界を少しでも楽しそうだな!と思っていただけたら、ぜひ気軽に試合観戦をしてみてください。日本人選手たちが世界で活躍する姿はとてもカッコいいですよ!

スポーツマンガを味わい尽くそう!

今回ご紹介させて頂いたスポーツマンガには一般社団法人マンガナイト主催のスポーツマンガ100選企画に選出された作品もご紹介されています。どんな作品が選ばれているか詳しく知りたい方はぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね⚾️⚽️🏐🎾🏀🏈🥊🏃‍♀️🤾‍♀️🏓🚴‍♂️🏸🏌️‍♀️

本記事は、競技ジャンル別にアルライターオススメのスポーツマンガ作品をご紹介する「2021年夏のスポーツマンガ特集」の一本として掲載されています。熱量が世界レベルの素晴らしきスポーツマンガの魅力を味わい尽くしましょう!