本棚の作り方をご紹介!

自分だけの本棚を作ろう

アルでは、好きなマンガを自由に本棚に登録できる機能があります。

例えば「次に読みたいマンガ」を自分の記録用に本棚に登録したり、「3巻以内で完結している子育てのマンガ」という本棚を作って友達にシェアしたり使い方に合わせて気軽に作成できます。

作り方をご紹介します。

※以下の手順はiOS版アプリの手順です。Android版の場合操作が若干異なる場合がございます。

1. マイページの「本棚」から「新しく本棚を作る」をタップ

下部メニューの「マイページ」から「本棚」のタブを開き、「新しく本棚を作る」をタップします。

本棚の名前と説明文を入力後、公開設定を決めて「マンガを追加する」をタップします。

2. 本棚に登録したいマンガを検索して追加

マンガのタイトルを検索欄に入力し、候補の中に追加したいものが出たら右側のチェックボタンをタップし、追加していきます。

3. マンガの順序を調整して「作成」をタップ

マンガを追加し終わったら、右上の「作成」ボタンをタップすると本棚の完成です。

マンガの表示順序を調整したい場合はリストの右にある「三」を長押ししてマンガの順序を入れ替えることができます。

また、マンガを本棚がから削除したいときは左にある赤い●アイコンをタップして削除できます。

編集やあとからの追加もいつでも可能

作成した本棚の編集はいつでも可能です。

本棚をタップして表示したあとに右上の編集ボタンをタップすると、手順3の画面に移動します。追加や削除、名前の変更などを行って下さい。

様々な本棚をつくって、みんなとマンガの出会いをシェアしましょう!