普段立ち入ることのできないマンガ家たちの創作の秘密に迫るNHKの大人気番組「浦沢直樹の漫勉」。新シリーズ「浦沢直樹の漫勉neo」が2020年10月1日からスタートしていることをご存知でしょうか?
マンガファン待望の新シリーズ第1回はレジェンド・ちばてつや先生!
マンガ家の先生方にもファンが多いちばてつや先生の登場にTwitter上でも喜びと感激の声が集まりました。
素晴らしいなあ。ちば先生は。
あれだけ長い間漫画を描かれてて、まだおれ達読者のことを1番に考えてくれてるんだなあ…。嬉しいなあ。— 藤田和日郎 (@Ufujitakazuhiro) October 5, 2020
あー漫画が描きたくなった。ちばてつや先生、浦沢直樹先生、ありがとうございます!来週は岩本ナオ先生✨!!!!楽しみすぎる。— 末次由紀ちはやふる45巻10月発売!! (@yuyu2000_0908) October 3, 2020
浦沢さん、ちばてつや先生、勉強になりました。
ありがとうございました。#漫勉neo— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) October 1, 2020
知らなかったという人や見逃した人、安心してください!再放送が決定しています!再放送情報とともに、見どころを紹介していきます。
登場作品『ひねもすのたり日記』
今回番組で密着されていたのは現在執筆中の『ひねもすのたり日記』。描かれているのは戦後の混乱を生き、名作を生み出しながら長いマンガ家の道を歩んできたちばてつや先生自身の半生。ペン先を巧みに操り強弱をつけ、名もなき脇役一人ひとりの表情を丁寧に描く様子は年齢なんてまったく感じさせないまさに匠の技。次々に味のある魅力的な人物が生み出されていきます。
そして執筆の様子だけでなく18年ぶりに新作に挑むことになったきっかけや、オールカラーのこの作品の色付けを担当している人物などここでしか語られない創作秘話が次々と飛び出します。
見どころ
番組のプレゼンターである浦沢直樹先生も大ファンだというちばてつや先生。マンガ界の巨匠の顔から一気にファンの顔を見せる浦沢先生に嬉しそうに微笑むちば先生。お二人の会話が盛り上がらないはずがありません。番組途中で浦沢先生が驚きのあるものを持参し、さらに対談は弾んでいきます。そして名作『あしたのジョー』のあのシーンの創作秘話も!
ちば先生の常にファンや読者の目線に立ち創作を続ける姿からは、マンガに注いでこられた深い愛が伝わってきます。
見ればあなたもちばてつや先生のファンになる
見ればますますファンになる!「浦沢直樹の漫勉neo」ちばてつや先生の回、再放送は平日お仕事で忙しい方にもうれしい土曜日です!
再放送情報
再放送日時:2020年10月17日(土曜)14:00~14:50
放送局:NHK Eテレ
見逃した方も、2度目の方も一緒にちばてつや先生の魅力を満喫しましょう!
漫勉neo第一回、ご視聴ありがとうございました。ちばてつや先生素晴らしかったでしょう!先生のペン先が描き出す漫画がどれだけの人たちに勇気を与えてきたことか。先生はずっと僕たちの目標です。 #漫勉neo #ちばてつや #浦沢直樹 pic.twitter.com/MrG9D2bmnG— 浦沢直樹_Naoki Urasawa公式情報 (@urasawa_naoki) October 1, 2020