【11月4日】今日は何の日?何を読む日?

株式会社「味のちぬや」が、かき揚げを多くの人に食べてもらう目的で制定。かき揚げは「うどん」や「そば」などの麺類に乗せて食べられることが多いことから、「めんの日」である11月11日のカレンダー上で真上の位置にあたる日を「かき揚げの日」とした。そんな「かき揚げの日」に読みたいのは...

めしばな刑事タチバナ』は、主人公である警察官のタチバナが仕事もそこそこに世の中のB級グルメについて、熱くディープな議論を繰り広げるという作品。通称「めしばな」と呼ばれる食に関するエピソードは、ときに捜査や取り調べにも活かされ、事件の真相が明らかになっていきます。読んだら絶対に食べたくなる。それが「めしばな」の醍醐味です!

第1巻、第1ばなの舞台は『富士そば』。春菊天、コロッケ、ごぼ天...と、かき揚げに負けず劣らない麺類に乗せたい揚げ物メニューが光ります。順当にいけばそれらから今日の昼メシを決めることになるはずが、不意に目に入った「あるメニュー」に目を奪われ、思わず即断してしまったというお話。そして、最後には「1+1は3じゃない!2でいいんだよ!」と名言が飛び出します。ぜひ空腹のときに、読んでください!