「あなたは1人じゃないよ」と悩みや孤独を抱える若者に寄り添うマンガ14選と実際に相談できる窓口を紹介する特集がマンガアプリPalcyで開催中!

言葉にできないモヤモヤがマンガを読んで晴れたり、気持ちが軽くなった経験はないでしょうか?あるいは主人公の境遇に共感し、自分も頑張ってみようと背中を押された経験はありませんか?

筆者は学生時代から多くの作品を読んでいますが、どちらの経験も身に覚えがあります。周りには上手く言えない思いをマンガが拾い上げてくれました。

そんなマンガの力を10代を中心にした今を生きる若者たちにも届けたいという特集「あなたは1人じゃないよ~今をいきる若い世代のみなさんへ~」が少女・女性マンガアプリPalcy(パルシィ)で2021年12月17日から始まりました。

この特集では妊娠や性の悩み、いじめなど8つのテーマを取り上げ14作品を紹介しています。さらにいま悩んでいる人に向けて、実際に相談できる窓口も繋いでいます!

10代の妊娠をテーマにした作品

10代の妊娠という繊細なテーマを扱っている『あの子の子ども

大好きな彼氏がいるごく普通の女子高生だった(さち)によぎる妊娠という言葉。彼氏にも家族にも言えず、不安を抱える心情を丁寧に描いています。

🎀このテーマで紹介されている相談窓口

SOS赤ちゃんとお母さんの妊娠相談

妊娠で悩んでいることはないですか?望まない妊娠、赤ちゃんの将来のことなど少しでも不安があれば、いつでも気軽に相談してください。あなたの不安に寄り添い、今できることを一緒に考えるスタッフがここにいます。

👉「SOS赤ちゃんとお母さんの妊娠相談」詳細はコチラ

性教育YouTuberシオリーヌ

「性の話をもっと気軽にオープンに」をモットーに、性教育YouTuberとして活動するシオリーヌさん。ピルや妊娠、生理など性に関する情報を明るく楽しく伝えています。大人に直接聞きにくいとき、まずはシオリーヌさんの動画を観てみませんか?

👉「性教育YouTuberシオリーヌ」YouTubeチャンネルはコチラ

LGBTQをテーマにした作品

日本でもだいぶ浸透してきたLGBTQという言葉ですが、性の多様性はまだまだ理解が低いようにも感じます。そんなLGBTQをテーマにした5作品が紹介されています。

異性を愛することがマイノリティな世界を描いた『君のことが好きで言えない

Twitterフォロワー59万人を超えるもちぎさんによる3人のゲイのリアルライフを描いた『このゲイとは付き合いたくない!!!

恋心がわからない、好きだけど相手のことが気持ち悪い等、誰にも言えない恋愛の悩み抱える10代を描いた『隣の芝生が青すぎる

恋愛感情は誰もが持っているものという世間の「普通」に悩み、答えを見つけようとする少女を描いた『きみのせかいに恋はない

2000人に1人の確立で生まれてくる男でも女でもない性、インターセクシャルの主人公を描いた『IS

🎀このテーマで紹介されている相談窓口

よりそいホットライン

同性が好き、性別に違和感がある、自分の性別がよく分からないなどについて相談することができます。自分のセクシュアリティやジェンダーが分からなくても相談OK。電話やチャットで気軽に相談してくださいね。

👉「よりそいホットライン」の詳細はこちら

いじめテーマにした作品

いつの時代も無くなることのない学校でのいじめ問題。このテーマでは、いじめに苦しむ若者たちをリアルな描写が特徴の2作品を紹介しています。

学校内のカーストを中高一貫の女子高を舞台に描いた『17歳の塔

高校で繰り広げられる壮絶ないじめを受ける主人公がある少女と出会い立ち向かっていく姿を描いたいじめマンガの金字塔『ライフ

🎀このテーマで紹介されている相談窓口

ストップいじめ!ナビ

毎日過ごすなかで、いじられたりイヤなキモチになったりすること、”これっていじめ?”とモヤモヤすること、ないかな。
イヤなことから脱出する方法はきっとある。
このウェブでヒントを得たり、つながったりできるよ。お守りとしても活用してね。

👉「ストップいじめ!ナビ」詳細はこちら

セクハラ・パワハラをテーマにした作品

社会人のセクハラ・パワハラ問題を徹底取材し、理不尽なめにあったときのヒントを伝える大人の問題提起シリーズ さけび

パパ活・婚活沼をテーマにした作品

実は簡単に初められてしまうパパ活。人生を踏み外してしまう瞬間を知り、自分の人生を自分で守るヒントを伝える『大人の問題提起シリーズ かわき

性被害、貧困をテーマにした作品

今、日本では7人に1人の子供が貧困に苦しんでいると言われています。貧困と闘う中学男子たちを描いた『ろくぶんのいち~ぼくたちの格差~

スクールセクハラ(性暴力)により感情をコントロールされ、声を上げることすらできない生徒を救う養護教諭の奮闘を描いた『言えないことをしたのは誰?

🎀このテーマで紹介されている相談窓口

​Colabo

私たちは10代女性を支える活動をしています。
「家に帰りたくない」「性搾取の被害に遭った」など、一人で抱えていませんか?
Colaboでは、話を聞いて、これからの選択肢を一緒に考えることができます。
緊急時には状況に応じて、シェルターやホテル等での宿泊も可能です。
話したことを許可なく誰かに伝えたり、保護者等に連絡することはありません。
いつでも、気軽に連絡してください!

👉「Colabo」詳細はこちら

妊娠をテーマにした作品

産婦人科医院の見習い看護師が直面した中絶の現実、子供を持った親の葛藤、生まれることができなかった命など実体験をもとにした物語の『透明なゆりかご

病気をテーマにした作品

突然、子宮頸がんと診断された主人公が病気になったらどうなるのか、どんな不安があるのかを伝える闘病エッセイ『さよならしきゅう

悩んでいる人に寄り添える大人でありたい

今を生きる若者たちの悩みに寄り添うをテーマに集められた今回の14作品はどれも骨太なストーリーばかり!読み始めると手が止まらなくなると思います。

マンガが抱えている悩みやモヤモヤを全て解決してくれるわけではないですが、気持ちをわかってくれる人がいると思えることで孤独が和らぐ力はマンガにあると信じています!

我々、大人はどんな風に手を差し伸べられるか特集を通して考えていきたいですね。

特集を早速チェック!

▼少女・女性マンガアプリPalcy(パルシィ)ダウンロードはこちらから

App Store URL: https://itunes.apple.com/jp/app/id1339588178

Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kodansha.palcy

▼最新情報はPalcy公式SNSアカウントから!

Twitter :@palcy_jp (https://twitter.com/palcy_jp/)

Instagram :@palcy_pr (https://www.instagram.com/palcy_pr/)

OGP及び記事内画像はプレスリリースより