【おじさん地位向上委員会】ある意味マンガに書かせないキャラクター?愛すべきおじさん達を集めてみた 

マンガに書かせないモノってなんだろう。。ある日、ふとそう考えた時、筆者はピコーンと来ました。

えーき

なにか 「閃いた」 時に使えます!

五等分の花嫁

おじさん、、、じゃない?

Rikuto@アルエンジニア

えっ巻き戻し未だに言うけどつらい

異世界おじさん

そう、おじさんです。おじさんが登場しないマンガってほとんど無くないですか?え、無くなくないですか?いや、無くなくなくないと思います。

Unamano

モブキャラの老け具合が絶妙

きのう何食べた?


おじさんとは人生の縮図。おじさんも昔は皆若かった。酸いも甘いも噛みしめ切ったおじさま達が絶妙なスパイスを加えてくれるからこそ、作品がより味わい深いものになるのです。

渡邊泰広

地味に名シーン!の咳ばらい

3月のライオン

咳払い一つでも絵になるステキなおじさまだって登場します。これはもっと「おじさん」がフューチャーされて然るべき!ということでおじさま特集、華々しくスタートです。

○○なおじさんシリーズ

1.夢見るおじさん

いくつになっても変わらず夢を持って突き進むおじさん、夢は年を取らない。真理です。

ゆうき

数あるマンガのなかでも好きなセリフ #名言 #レスに使えるコマ #宇宙兄弟

宇宙兄弟

2.若者に夢を託すおじさん

自分の果たせなかった夢を次の世代に託すおじさんです。片桐さんをおじさんといってしまうと怒られてしまいそうですが。正に夢の系譜ですね。

もり氏

キャプテン翼

3.腹が突き出たおじさん

おじさんがおじさんであることの証左。昔はどんなに食べても腹が出るなんてことなかったのに。やりきれなさと代謝の悪さと切なさが体脂肪に変換された一コマです。

氷室

自分への戒めとして…!

きのう何食べた?

4.大事なものを失ってから気づくおじさん

本当に大切なものは失って初めて気づくを体現するおじさん。わかりみの深いコマです。

どうもアキヒトです

空挺ドラゴンズ

5.若者の聖域にずかずか足を踏み入れるおっさん

おじさんならではの強靭なメンタルで若者の聖域にも余裕で突っ込んでくるおっさん。子供達に煙たがらていることが容易に想像できますね。

もり氏

親父、登場

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

6.ぶっちゃけるおっさん

多分な人生経験故にずけずけとぶっちゃけ話をするおっさんです。平気で場の空気を一変させるおっさんならではの能力を発揮します。

ハパ

「シセル光明」について全く説明しない麻藤さん。 あと人気声優とかのくだりが生々しい。 好きでよく聴いてただよ(*ºчº*)

波よ聞いてくれ

7.結局自分がかわいいおじさん

結局自分が1番かわいい。おじさんの心を見透かさないでやってくださいなおじさんの心をえぐるコマです。

狸屋たぃしょぅ

思春期のひと言の攻撃 おじさんに会心の一撃が当たった #みんな自分が可愛いよね

水は海に向かって流れる

8.ただの弱いおじさん

恐ろしい計画を実行しようとしている、ただの弱いおじさんです。背負う業の重さを痛感する、哀愁漂う一コマ。

おこめ

妻を恐ろしい計画に巻き込んでしまうことを情けなく思う哲雄。 #胸が痛くなるコマ

マイホームヒーロー

おじさんへの偏見シリーズ

とはいえおじさんに対する偏見が一定数あるのもまた事実。その一部が垣間見れるコマも集めてみました。

1.サウナって・・・

サウナ=おじさん蒸し器。なんてよくないネーミングでしょう。おじさんの社会的価値を損ねかねないコマです。ちなみにサウナ大国フィンランドには人口550万人に対して約300万個以上のサウナがあると言われています。おじさん蒸し器大国です。

ワープ

スナックバス江

2.インドにはブラブラしてるおっさんがたくさん

ブラブラしているおっさんを見ると何故か心が休まります。これはおっさんから癒し効果のある化学物質、フィトンチットが放出されているからではないかと筆者は推測しております。もしインドに行く機会があれば確認してきます。

maki

ニートになったらインド

働かないふたり

3.親戚だと思われてたおじさん

あまりに何度も足繁くお友達のご家庭にお呼ばれしている家に親戚だと思われていたおじさん。実は赤の他人だったりします。親戚おじさんあるあるです。

けんすう👀🚀

友達の家にいきすぎるとこうなります

きのう何食べた?

4.シンプルに迷惑なおじさん

迷惑な遊びを子供達の為と割り切って、人の迷惑を省みないおじさんです。シンプルに迷惑なおじさんですが、どこか憎めない一面もあったりします。

Rikuto@アルエンジニア

三ツ星カラーズ

おじさんの希望の星シリーズ

そんなおじさん達の希望の星達を紹介していきます。さあ、全国のおじさん達、顔をあげてください。おじさんにもまだまだ希望はありますよ!

1.おじさん好きの美女

いるんです。世の中にはおじさん好きという嗜好を持つ美女が、都市伝説ではなく実在するのです。

この事実だけでおじさんはけっこう元気に生きていけます。

えーき

おじさん好きって言われると 嬉しくなっちゃうぞ(笑)

五等分の花嫁

2.ちょうどいいくたびれ具合のおじさま

おじさんにとってくたびれ具合はむしろアクセントとなり得ます。この絶妙な寂れ具合がたまらないのです。人はそれを「希望」と呼びます。

おこめ

申し訳ない気持ちになったときに使えます。 #レスに使えるコマ #謝るときに使えるコマ

3月のライオン


3.責任取ってくれるおじさま

若手の好きなようにやらせてくれて、責任は全て背負ってくれるこれぞおじさまの中のおじさまです。様々な苦境を乗り越えてきた経験値という名の年輪が醸し出すいぶし銀の輝きに、思わず立ちくらみすることは避けられそうにありません。

もり氏

カッコいいっす編集長

働きマン

4.好きなシーンを語るおじさん

自分が愛するシーンを語る時、おじさんは一瞬少年の顔を見せます。そんなワクワクに溢れた子供の心をいつまでも持ち続けているおじさんになりたいものですね。

ちゃんめい@meicojp24

好きなものを語る男性の横顔って本当に素敵ですよね。店長を見つめる奈緒ちゃんの表情が一番のポイント。

水曜日のシネマ

やはりおじさんは最高だ

おじさんのコマを集めてみて、やはりマンガにはおじさんの存在が必要不可欠であるというおじさんじみた結論に達しました。

こんなステキなおじさまたちを眺めていると、なんだか歳を取るのも楽しいものなのかもな、と思わせてくれますよね。隙を見つけては遊んでるようなおじさんが、実は1番幸せなのかも知れません。

ハパ

#名言 #仕事 (3巻)

映像研には手を出すな!

そんな最高のオジサマ達(に限らず)のコマをアルに投稿してみたい!という方は是非こちらから投稿してみてくださいね😆
アルでコマ投稿できるマンガ一覧はこちらから!


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ