本日1月12日は講談社のマンガ誌「イブニング」の発売日!
2021年一発目となる「イブニング」3号の表紙を飾るのは『金田一37歳の事件簿』より、37歳の金田一一と....なんと29歳になった金田一フミ。
累計発行部数1億部を突破した金田一シリーズが見据える、一億部のその先。
その先が「オペラ座の怪人」の向こう側じゃないことを祈りつつ、今回は「イブニング」3号の最速レビューをお届けします。
『金田一37歳の事件簿』
数々の難事件を解決してきた、あの天才高校・金田一一(きんだいちはじめ)もすっかり37歳のオッサンに。
"もう謎は解きたくない"と言いながらPR会社で働く金田一一。ですが、名探偵と呼ばれた祖父の血が引き寄せるのでしょうか...。毎度、仕事先で事件に巻き込まれてしまいます。
20年の歳月を経て復活する、金田一少年...いや金田一中年の華麗なる謎解き。
そして「イブニング」3号では、あの従姉妹のフミちゃんが表紙はもちろん誌面にも登場しています。すっかり大人の女性になった29歳のフミちゃんですが、そんな彼女が書いた小説がミステリ大賞の佳作を受賞します!(すごい)
3号表紙の金田一少年(中年)の後ろに立っている彼女に注目してくださいね!
フミちゃんのコネで、受賞パーティーの運営を請負った金田一一を待ち受けていたのは、大賞受賞作そっくりに見立てた本物の殺人事件。事件現場や犯人からのメッセージから感じた"違和感"にようやく気付く...!?
『JJM 女子柔道部物語』
巻頭カラーを飾るのは、累計発行部数100万部を突破した『JJM 女子柔道部物語』。アトランタオリンピック女子柔道61kg級で、日本女子柔道界初めての金メダルをもたらした恵本裕子選手が原作です。
旭川を舞台に柔道界の頂点を目指す女子高生たちの戦いも激動の同門対決へと突入!
神楽えもと才木和泉、宿命の2人のどちらに勝利の女神は微笑むのでしょうか。
『ふたりソロキャンプ』
生粋のソロキャンパー樹乃倉厳とちょっぴり世間知らずの草野雫。ひょんなことからこの凸凹コンビが出会い始まった『ふたりソロキャンプ』。
何かと噛み合わず衝突する2人でしたが「イブニング」3号ではなんと物理的にも心理的にもグッと距離が近付く...!?その他、厳がまだ追求できていないという「タープ」の解説や至極のキャンプ飯のレシピが登場します!
『賊軍 土方歳三』
1968年の日本には北部と南部で天皇が2人いた...!?史実とフィクションを織り交ぜて描かれる、あの"土方歳三"最後の戦い。
「東北王朝」の構想を企てる土方歳三と、その構想を歴史上から消し去ろうとする西郷隆盛。お互いの思惑が交差する激動の最新話は必見です。
また、最新刊となる単行本2巻が来月の2月22日に発売決定しました!
『水溜まりに浮かぶ島』
サスペンスホラーの名手・三部けい先生の最新作『水溜まりに浮かぶ島』。
ネグレクトを受けている少年と殺人犯が入れ替わるという、残酷かつ斬新な設定の本作。妹を助けたい少年と新しい人生を歩みたい殺人犯との駆け引きは、周りの登場人物たちやそれぞれの思惑によってさらに交錯していきます。
中身が入れ替わっている兄へ違和感を覚える妹。その疑念は確信へと変わり...!?
「イブニング」4号は1月23日発売!
ミステリー、スポーツ、歴史、日常まで、幅広いジャンルの作品をお届けする「イブニング」。
次号は1月23日発売予定です!