『銀魂 THE FINAL』杉田智和・阪口大助・釘宮理恵「ラスト銀魂」を語る!炭治郎&柱イラストカードも公開だァァァァ!

アニメ『銀魂』、今度こそ本当に(!?)終わる。『銀魂 THE FINAL』2021年1月8日、全国の映画館でいよいよ公開!2021年のお正月は「銀魂」できまりだァァァァ!

2020年12月19日に行われた「ジャンプフェスタ2021」の銀魂イベントでは、新作映画&アニメへの思い、恒例の空知先生からの手紙など盛りだくさんの内容でした。話題の映画入場者プレゼント<炭治郎&柱イラストカード>についても新情報が!刮目せよ!

「銀魂タイムズ」万事屋声優3名が真剣に「銀魂 THE FINAL」を語る!

©劇場版銀魂製作委員会

©劇場版銀魂製作委員会

今年はオンラインでの開催となった「ジャンプフェスタ2021」では、特別番組「銀魂タイムズ」が配信されました。志村新八役の阪口大助さんがキャスター、坂田銀時役・杉田智和さん、神楽役・釘宮理恵さんが有識者という設定で、3人とも珍しく(?)スーツ姿で登場。さながら報道番組の装いです。

愚痴る阪口・暴露する釘宮

神妙な面持ちでスタートしたかと思ったのも束の間、早々に阪口さんが「スーツ…無理だ!」とギブアップ。はっや!!さらには、今年ステージに登壇できないことについて愚痴り始める始末…。いつもの銀魂じゃねーか!

『銀魂 THE FINAL』について話題が話題が及ぶと、釘宮さんからは「みんな最後だから本気でやるって言ってました!」とコメントが。「今まで本気ではなかった…?」と杉田さんがツッコむなど、マイペースすぎる作品紹介が繰り広げられました。

「銀魂 THE FINAL」と「アニメ銀魂」15年間の思い

主演の杉田さんは「いろんなことに決着をつけないといけないから負担は増えるけど、逆に光栄な話で、ちゃんと決着をつけてくるんだということの方が嬉しかった」と『銀魂 THE FINAL』への喜びを語りました。さらに、これまでのテレビアニメシリーズについても振り返ってくれました。

アフレコ現場の思い出

特に印象的だったのは、桂小太郎役の石田彰さん・マダオ(長谷川泰三)役の立木文彦さんの演技だったそう。テスト段階では本番できないような演技もたびたび披露されることから、「桂とかマダオとか本当に困る!」と笑いを我慢するのが大変だったようです。

銀魂 モノクロ版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)
空知英秋/著
銀魂 モノクロ版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
空知英秋/著

それぞれが演じてきたキャラクターについて

杉田智和 → 坂田銀時

「銀時は過去や自分自身を隠しながら生きている人なので、それに対してい心を開ける万事屋、仲間を得て、彼は幸せ者だなと思いました」

銀魂 モノクロ版 76 (ジャンプコミックスDIGITAL)
空知英秋/著

阪口大助 → 志村新八

一番成長しているのは銀さんだとしたうえで、「逆に新八は全然変わってないからね、最初からある程度完成されてた気がする。それほど15年前と印象は変わってないし、新八はずっと新八なんだろうなぁという気がします」

銀魂 モノクロ版 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)
空知英秋/著

釘宮理恵 → 神楽

「父や兄とも心が通じ合って、家族の問題がどんどん解決していって、万事屋だけで固まっていたところに家族の豊かさも加わって、人間としてすごく成長できたかなと思います」

銀魂 モノクロ版 65 (ジャンプコミックスDIGITAL)
空知英秋/著

「鬼滅・鬼滅・鬼滅」原作者・空知英秋先生からの手紙

終盤には「ゴリラ」こと空知英秋先生の着ぐるみが登場!ジャンプフェスタ恒例となった作者からの手紙を釘宮さんが代読しました。

  • 「どこもかしかも『鬼滅ブーム』」

  • 「俺が見逃してやってるだけでその気になれば、秒で終わらせられるからね!」

  • 「『鬼滅』のアフレコ現場に杉田をスパイとして送り込んでいた」

  • 「『記録』より『記憶』に残る作品を目指します!」

鬼滅の刃』ばっかじゃねーか!会場にも「紅蓮華」が流れちゃってるよ!

そして禁断の入場者プレゼントについても自ら紹介が。

「僕の方も『アニメ銀魂』に最後にしてやれる事はないかと特典ポストカードを描き下ろしさせてもらいました!描いてるうちに、いろんな想いが溢れてきて10枚にもなっちゃったけど、、、是非、僕が描いたキャラクター達の最後の姿、見てほしいな。」

そんな空知先生入魂の入場者プレゼントはこちら…!

空知英秋先生描き下ろし<炭治郎&柱イラストカード>初解禁

「俺は俺の責務を全うする!!このオワコンアニメにどんな手を使っても客を呼ぶ!!劇場で“柱”達とその他で待ってるぜ!」(空知先生)


©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

キターーー!!これが情報解禁当日に世間をにぎわせた、掟破りの入場者プレゼントだー!!

今回公開されたのは、『銀魂 THE FINAL』第1週目のプレゼント、竈門炭治郎・煉獄杏寿郎・胡蝶しのぶの3種類。イラストカードは全10種類の描き下ろしで、入場者にはランダムで配布されます。未解禁のイラストカードも、さらなる話題を巻き起こしそう!

映画を待つファンへのメッセージ

イベント最後には、登壇した3名から『銀魂 THE FINAL』への熱い思いが溢れだしました。

釘宮理恵

「アニメを1話から最終話まで復習するもよし、原作を1巻から全部読むも良し、ファイナルにふさわしい活動を皆さんにも今からしていただいて、みんなで盛り上がれたら最高だなと思いますので、ぜひぜひみなさんも活動頑張ってください!私たちも頑張りたいと思います!」

阪口大助

「本当にファイナルなのかなって言うぐらい、まだ終わった感じもしないです。僕の中でふつふつと“銀魂”的なものがまだ煮えたぎっているような、いないような。最後まで駆け抜けて行きたいと思いますので、みなさんもぜひ息切れしないように、ついてきていただけたらいいなと思っています。銀魂ラストラン、よろしくお願いします!」

杉田智和

「自分の中の『好き』という感情を裏切らないでほしい。僕は『鬼滅』も『美少女戦士』も『新世紀』も全部見たいです。出演作かどうかで差なんてつけられない。『好き』でいいじゃないですか。『銀魂』、今後ともよろしくお願いいたします!」

「銀魂タイムズ」は期間限定で配信中

「銀魂タイムズ」はyoutube「銀魂チャンネル」で期間限定配信中です。万事屋声優3人のゆるっとした会場の空気が楽しめる配信をチェック!

🐧配信期間🐕
2020年12月19日~2021年1月31日23:59(予定)

いよいよ公開!「銀魂 THE FINAL」

『銀魂 THE FINAL』2021年1月8日(金)いよいよ公開です!

アニメ界の常識を覆し続け、常識を破り続けてきた『銀魂』の15年間。原作者・声優陣・スタッフ…全員が全力疾走で駆け抜けるラストラン『銀魂 THE FINAL』!侍の魂をかけた、文字通りの最後のバカ騒ぎが始まる!

伝説の侍たちの勇姿を目に焼きつけろ!

銀魂 モノクロ版 (全77巻) Kindle版