【2021年夏のスポーツマンガ特集】体操マンガ7選 積み上げた日々は裏切らない!ガンバる人々の物語に熱くなれ

世界が熱狂する4年に一度のあの祭典がついに開幕!高みを目指してベストを尽くすアスリートたちのその汗はいつの時代もみるものに勇気と感動をくれます。

ムーンランド

そして筆者が推したいこの夏のスポーツは、体操(体操競技・新体操)!

身体の限界に挑み、どこまでも高く跳ぶ。まるで重力から解放されたかのようなその姿にワクワクが止まりません!

ムーンランド

本記事では2021年7月15日に発表された「2021年夏スポーツを100倍楽しむマンガ100選」に選書された作品を中心に、アルのライターがこの夏オススメのスポーツマンガをご紹介します!

今回のスポーツマンガ特集では、体操とあなたをつなぐ虹のかけ橋となるような体操マンガ7作品を厳選しました!

選んだひと・みっちー。スポーツマンガは人生の教科書だと思っているアルライター。一番好きな体操の技は「イエーガー」です。

🌈目次〜好きな作品まで一気にジャンプできます🌈

💪『ムーンランド

💪『空のキャンバス

💪『ガンバ!Fly high

💪『THE SHOWMAN

🤸‍♀️『光の伝説

🤸‍♂️『夕凪に舞え、僕のリボン

🤸‍♂️『シックス

体操競技

やると決めたらとまらないまっすぐな少年・天原満月(あまはらみつき)は体操でチームメイトとともに全国制覇を目指します。

ムーンランド

勝つことに興味がなく、体を思い通りに動かすことだけを突き詰めてきた満月。でも、仲間に刺激をうけることで、ひとりの世界では味わえなかったワクワクが満月の心を満たしていきます。

ムーンランド

ちょっぴりこわい挑戦も仲間と一緒なら乗り越えられるし、どんな経験もきっと未来を支えてくれる。月が満ちるように日々変化していく登場人物たちがチャレンジする楽しさを教えてくれます。

ムーンランド

👉少年ジャンプ+作品ページ(1〜3話無料)


幼い頃に月面宙返りをみせてくれた名前も知らないあいつ。ある事故から後遺症に苦しむ少年・北野太一はあいつと交わした「いつか真剣勝負をしよう」という男と男の約束を胸に体操に命を燃やします。

消息がつかめないあいつに会うには大舞台に立つしかありません。苦しいリハビリを乗り越え、狂気をはらんだ熱量で体操に打ち込む太一。嬉々として輝く彼の瞳の奥には常にかなしみが見え隠れします。

どんなに辛い状況になろうと太一はあいつとの約束だけをみています。その口から泣き言は一切でないんですね。そこに使える時間は彼にはないからです。

そんな彼の行動は関わるすべての人に情熱の連鎖を巻き起こし、その熱は読者にもじわりと伝播します。


オリンピックで金メダルをめざす藤巻駿(ふじまきしゅん)がその熱で仲間たちを巻き込みながら体操に打ち込む物語です。

金メダリストの森末慎二さんが原作を担当。ストーリーの面白さはもちろん、内村航平さんなど数々の有名選手も本作に影響を受けていることから体操のバイブルと言っても過言ではありません。

技の難度が重視されがちな体操において、楽しむ気持ちや自分のあたまで考えることの大切さも教えてくれる本作。逆上がりすらできなかった駿が体操選手へと羽ばたいていく道のりを魅力的に描いています。

できなかったことができるようになるってうれしい!このシンプルなメッセージはいつまでも色あせることはありません。


全国から集められた選りすぐりのジュニア世代が切磋琢磨しながら東京オリンピックを目指す物語です。

集まった若きアスリートたちを待っていたのはきびしい試練と突然の選抜試験。ふるいにかけられる彼らは張り詰める空気のなか、仲間とともに大切なものに気づきはじめます。

本作では『ガンバ!Fly high』の作画を担当された菊田洋之先生と同作の愛読者であり「体操界のレジェンド」内村航平さんの最強タッグが実現。体操の魅力がこれでもかと詰まっています。

体操って楽しい!という忘れがちだけれどとっても大事なこと、そして土台となる基礎の大切さ。誰よりも体操を知る「キング」からのメッセージを楽しみながら知ることができます。

新体操

新体操に魅せられた太陽のように明るい少女・(ひかり)が、次第にその才能を開花させ世界に羽ばたく物語です。

▼1986年にはアニメ化されています。

その素直な性格からあらゆることをスポンジのように吸収し、自分の魅力に変えてしまう光。それらを演技にのせて舞う姿は世界中の人々をも魅了します。

およそ90秒(個人の演技時間)という決められた時間。そこに詰まっているのはそれぞれの人生そのもの。どんなときもまわりの人を大切にしてきた光の演技には愛があふれています。

体操と恋と友情と。そのすべてを込めた思いがけないラストにはきっと誰もが驚くはず。


1984年、広島の小さな町の片隅で少年を魅了したのは女子新体操でした。本作は内気な少年・凜太郎(りんたろう)が夢をまっすぐに追い続ける物語です。

母親を亡くし友人にはからかわれ毎日に疲れきっていた凜太郎ですが、踊っている間だけはすべてを忘れることができました。それはまるで夕凪の中にいるような感覚なのかもしれません。

男がリボンを振るなんて変だ。試合に出られないのにやる意味がない。周りは容赦なく値踏みしますが彼をたくましく変えたのは間違いなくその無謀な夢です。

できない理由はたくさんあっても、どうするかは自分次第。胸の熱を信じることをやめない凜太郎の物語は、ふれた者のそれも熱く奮い立たせます。

👉ハルタ作品ページ(無料話あり)


内気でぼっちな人生を送ってきたヒロは自分の殻を破るため男子新体操部に入部。それは彼にとっての高校デビューです。

ヒロは仲間とともに団体競技でインターハイ出場を目指します。

タイトルの『シックス』とは男子新体操において団体競技を行う人数です。青藍高校の個性豊かな6人がお互いに刺激しあい化学変化を起こしていきます。

仲間と一緒ならどこまでも飛べる!青春にほとばしる汗の煌めきがとっても眩しい作品です。

さらに、国士舘大学男子新体操部監督の山田小太郎さんが監修されているのでルール解説もバッチリ。日本発祥のスポーツであり、海外でもその魅力が広がりはじめている男子新体操。本作をきっかけにその魅力にふれてみてはいかがでしょうか。

👉LINEマンガで連載中!(アプリなら待てば無料で読める!)

その土台は揺るがない

なにごとも基礎が大事。言うまでもなく体操においてもそれは同じです。常人にはとても真似できないような動きのすごさを支えているのは日々の積み重ねで築かれた盤石の基礎です。

ムーンランド

アスリートたちの華やかな演技にはそれぞれの歩みが詰まっています。もっといえば人生そのものであり、だからこそわたしたちに感動を運んでくれます。

画面には映らない彼らの物語には飛べないわたしたちが跳ぶためのヒントがたくさん詰まっています!

💪もう一度目次をチェック!💪

ムーンランド

スポーツマンガを味わい尽くそう!

今回ご紹介させて頂いたスポーツマンガには一般社団法人マンガナイト主催のスポーツマンガ100選企画に選出された作品もご紹介されています。どんな作品が選ばれているか詳しく知りたい方はぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね⚾️⚽️🏐🎾🏀🏈🥊🏃‍♀️🤾‍♀️🏓🚴‍♂️🏸🏌️‍♀️

本記事は、競技ジャンル別にアルライターオススメのスポーツマンガ作品をご紹介する「2021年夏のスポーツマンガ特集」の一本として掲載されています。熱量が世界レベルの素晴らしきスポーツマンガの魅力を味わい尽くしましょう!

記事内で使用している『シックス』の画像はLINEマンガのプレスリリースよりhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002110.000001594.html