35人の漫画家・作家が『MOTHER』のトリビュートコミックを制作!「ほぼ日」の担当者さんにインタビュー

コピーライターの糸井重里さんがゲームデザインを手がけたことで知られるRPGゲーム『MOTHER』。1989年の発売から30周年を迎えた今も、シリーズ作品である『MOTHER2~ギーグの逆襲~』、『MOTHER3』とともに多くのファンから根強く支持される名作です。

そんな『MOTHER』シリーズの「ことば」をすべて収録した本が、株式会社ほぼ日により、2020年末の発売を目指して制作中だそうです。さらに、「『MOTHER』ファンがうれしくなるニュースを届ける」ため、「ほぼ日『MOTHER』プロジェクト」が発足されました。

「ほぼ日『MOTHER』プロジェクト」の予告動画。

その第一弾として、35人のマンガ家・作家が参加した『MOTHER』の公式トリビュートコミック『Pollyanna(ポリアンナ)』が発売されます。2020年6月12日の午前11時にほぼ日ストアで先行販売されたのち、6月25日に一般書店でも販売される予定です。

『Pollyanna』の予告動画。

『Pollyanna』の制作に参加した35人の漫画家・作家さんは以下の通りです。

青木俊直浅野いにお阿部共実ア・メリカあらゐけいいち石黒正数今川伸浩大石浩二緒方雄一久木ゆづるこがわみさき坂野杏梨須藤真澄竹谷州史田辺洋一郎トビー・フォックスとよ田みのる成家慎一郎成田芋虫羊の目。福地翼藤沢カミヤふるえるとりまえだくん松本大洋松本ひで吉水あさとみずしな孝之山本さほ横山了一ヨシオカサトシ吉田戦車ろびこワキサカ和田ラヂヲ(敬称略)。

とても豪華な制作陣ですね。公式サイトでは“シリアスあり、エッセイあり、ギャグあり。長編あり、イラストあり、ドット絵あり。『MOTHER』への思いがたっぷり込められた、奇跡のような一冊”と記されています。

また、ほぼ日のプレスリリースでは、収録されているマンガやイラストの一部が公開されました。

©︎ほぼ日

©︎ほぼ日

©︎ほぼ日

©︎ほぼ日

アルは「ほぼ日『MOTHER』プロジェクト」が発足し、その第一弾としてマンガという媒体が選ばれた背景について担当者さんにお話を伺いました。

「ほぼ日」担当者さんに制作背景をインタビュー!

ーーまず、ほぼ日『MOTHER』プロジェクトが始まった背景についてお聞きしたいです。

ほぼ日:『MOTHER』シリーズ3作のことばをすべて収録した本を6年前から製作しており、その完成の目処がたったことから、発売を2020年12月と設定し、それに合わせていろいろな商品やコンテンツをつくっていくことになりました。

ーーほぼ日『MOTHER』プロジェクトの第一弾としてマンガという媒体を選ばれ、トリビュートコミックという形になった背景を教えてください。

ほぼ日:先述した本をメインにしつつ、本来であれば6月に新宿で開催する予定だった「生活のたのしみ展」で『MOTHER』のグッズを販売していきたいと考えていました。そこでの目玉商品のひとつとして企画いたしました。

ーー『Pollyanna』を通じて、『MOTHER』ファンの方たちに何を伝えようとされているのでしょうか。

ほぼ日:「Pollyanna」に限らないのですが、『MOTHER』ファンは長く『MOTHER』のことを好きでいてくださる方が多いので、その気持ちに応えたいと考えております。

ーー『MOTHER』ファンのために、漫画家さん、作家さんと『Pollyanna』をつくられた所感をお聞きしたいです。

ほぼ日:どの方も『MOTHER』への愛があふれていて、製作者としても、『MOTHER』ファンのひとりとしても、心が動きました

プロジェクトの内実は伏せられていましたが、2020年1月にはほぼ日刊イトイ新聞のTwitterアカウントで「『MOTHER』を好きな漫画家さん」の募集も行われていました。

ーー『Pollyanna』の見どころを教えてください。

ほぼ日:今回、ほとんどの先生が、SNSを通じた「『MOTHER』ファンの漫画家さんをご存知ないですか?」という問いかけに「それは私です」と手をあげてくださいました。

それぞれの先生には、ジャンル、内容、ページ数など、一切こちらから制約を設けず、自由に取り組んでいただきました。そういった純度の高い動機がひとつひとつの作品に表れていると思います。

ーー最後に『MOTHER』ファン、マンガファンの方々に伝えたいことがあれば教えてください。

ほぼ日:35人の漫画家さん、作家さんといっしょに、奇跡みたいな本ができあがりました。『MOTHER』ファンの方も、そうでないかたも、ぜひ手にとってみてください。どうぞよろしくお願いいたします。

***

ほぼ日『MOTHER』プロジェクトの公式サイトはこちら。

公開されている情報(2020年6月1日時点)によれば、『Pollyanna』が収納できるB5サイズの「MOTHER コットンバッグ(どせいさん)」や、胸部分にMOTHERロゴが描かれた「MOTHER Tシャツ(ロゴ)」が『Pollyanna』と同時に発売されるそうです。

公式サイトには“すてきな『MOTHER』グッズをまだまだ企画しています。どうぞ、おたのしみに。”と記載されています。公式サイトからメールアドレスを登録すると、ほぼ日『MOTHER』プロジェクトについての最新情報を受け取れるようなので、気になる方はぜひご覧ください。