【9月25日】今日は何の日?何を読む日?

年中無休で家事や育児にがんばる主婦の皆さんが、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日として新聞社が中心となり制定した「主婦休みの日」。年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期の後の1月25日、5月25日、9月25日の年3日を設定されています。そんな「主婦休みの日」に読みたいのは…

実写ドラマ化、アニメ化もされ、マンガ賞を総なめにする勢いで快進撃を続けている『極主夫道』(ごくしゅふどう)。"不死身の龍"と恐れられるも、極道の世界からこつ然と姿を消した伝説の男がカタギの世界で、忠誠と仁義を尽くす専業主夫として日常を送る、アットホーム任侠コメディ!!

一瞬で笑わせるところと、じわじわと笑いがこみあげてくるところがいい塩梅で、龍の表情と行動のギャップに思わず笑ってしまいます。一話完結でオチを説明しすぎないところがまた読者の想像を掻き立てて、二度三度楽しめます。完璧に家事をこなす主夫道を極める龍に、「こんな夫がいたら楽しいだろうなぁ、元ヤクザでもこれならアリ」なーんて考えながら、ホッと一息つきませんか?ガハハと笑って細かいことを忘れてしまいましょう!

選/そふえ(アルライター)