【2021年夏のスポーツマンガ特集】柔道マンガ7選 柔の道を歩む者達のドラマを刮目せよ!

2021年夏、待ちに待ったスポーツの祭典が遂に開催!涙、感動、様々なドラマ…スポーツはわたしたちの心をいつも揺さぶってきました。一瞬も目が離せない刹那の緊張感に固唾を呑んで見守った経験、誰しもあるのではないでしょうか。

そこで筆者がオススメしたいこの夏のスポーツは、柔道

JJM 女子柔道部物語

本記事では2021年7月15日に発表された「2021年夏スポーツを100倍楽しむマンガ100選」に選書された作品を中心に、アルのライターがこの夏オススメのスポーツマンガをご紹介させていただきます❗️

今回のスポーツマンガ特集では柔の道を突き進む熱い柔道マンガを厳選してお届けさせていただきます。

受け身の準備はバッチリ取れてますか?早速参りましょう!

選んだ人もり氏 。スポーツマンガが大好きなアルのライター。高校時代柔道の授業中にクラスメートとはしゃいで大技を掛け合っていたら体育の先生にこっぴどく怒られた過去を持つ。

🥋目次〜好きな作品まで一気にジャンプできます🥋

🥋『柔道部物語

🥋『JJM女子柔道部物語

🥋『YAWARA!

🥋『帯をギュッとね!

🥋『もういっぽん!

🥋『新・コータローまかりとおる

🥋『いでじゅう!


これぞ柔道マンガの金字塔。合言葉は「ザス・スイ・サ」(それぞれ「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」の意)。

柔道未経験の主人公・三五十五(さんご じゅうご)がモテると期待した柔道部は、実はとんでもないスパルタ指導で…。とにかくよく動き、表情豊かな登場人物たち。読んでいると、自然にテンションが上がります。

こんな時代だからこそ読んでほしい努力や人情、ここにあり。あと三五十五の眉毛は唯一無二。

『柔道部物語』のレビューはアルライターのハパが【夏のスポーツマンガ特集柔道】記事に寄稿させていただきました🥋

🥋目次に戻る🥋


あの名作『柔道部物語』の小林まこと先生が、今度は女子柔道部を舞台に。主人公は、何をやっても続かない、スーパー飽き性な女子高生・神楽えも(通称「えもちゃん」)。

JJM 女子柔道部物語

実はこの主人公には、モデルがいます。原作者の女性柔道家・恵本裕子(えもと ゆうこ)さんです。そう、この物語は、実際の柔道家が原作者なのです。

そして作中のストーリーもほぼ実話なのだとか。冒頭のポップコーンを食べるシーンで、この物語がいかにリアルであるかを痛感するはず。

当然ながら、選手としての心の解像度が、とても高いのです。超豪華な製作陣が繰り出す、極上のエンタメ作品です。

JJM 女子柔道部物語

一度読んだら、あなたも「えもちゃん」の虜になりますよ!

『JJM柔道部物語』のレビューはアルライターのハパが【夏のスポーツマンガ特集柔道】記事に寄稿させていただきました🥋

🥋目次に戻る🥋


外れた才能と祖父の英才教育により猪熊柔(いのくまやわら)は優れた柔道選手となりましたが、周囲にはそのことをひた隠しにしていました。

しかし、彼女の美しく力強い柔道は見たものを虜にし、あっという間に柔道界にその名を広めてしまいます。

「普通」の女の子になりたいという願いや家族との葛藤で初めは乗り気でない柔でしたが、ライバルや仲間と出会い、純粋に柔道の面白さと向き合うようになります。

心・技・体が揃った柔の見事な一本背負いはまさに痛快!「柔よく剛を制す」を体現するように、柔という魅力的なキャラクターが小柄な体格で自分より大きい相手をバッタバッタと投げていく姿に、当時の学生達が憧れたのには納得の一言です。

『YAWARA!』のレビューはアルライターのうなぎが【夏のスポーツマンガ特集柔道】記事に寄稿させていただきました🥋

🥋目次に戻る🥋


なる中学から集まった5人の新入生が0から柔道部を創部し、全国の強豪校たちと戦っていきます。汗くささよりも青春の明るさや楽しさが多く描かれており、個人技である柔道ながら仲間との戦いの印象が強く残ります。

大会にも団体戦で出場し全国優勝を目指しており、一試合ごとのドラマで高校の部活としての柔道の魅力を感じることができます。

自分の武器とするスタイルを磨き、唯一無二の個人技を目指すのはもちろん、団体戦では仲間と得意不得意を補い合い、戦略を組み立てて大会を勝ち進んでいきます。仲間との戦い、そして本気で向き合えるライバル。柔道と向き合った青春が眩しい作品です。

『帯をギュッとね!』のレビューはアルライターのうなぎが【夏のスポーツマンガ特集柔道】記事に寄稿させていただきました🥋

🥋目次に戻る🥋


柔道は中学までと決め、高校になったら彼氏を作って甘酸っぱい高校生活を謳歌することを夢見る園田未知(そのだみち)。

必死の勉強の末入った高校には中学時代最後の対戦相手だった氷浦永遠(ひうらとわ)の姿がありました。廃部寸前だった柔道部を復活させるべく、一緒に柔道をやろうと未知を誘います。

柔道は中学までと決めていたのに。思い出すのは、一本を取った時のなんとも言えない爽快感でした。

汗臭くて、夏は日焼けすると道着が擦れて痛くて、冬は寒くて辛くて、道着は重くて、やっぱり汗臭くて。それでも全ての負の感情を上回ってくるだけの快感の記憶が、未知を再び柔道に突き動かします。

たった3年間という貴重な青春の時間を柔道に捧げた彼女達のポジティブさが心地良い、爽快感に溢れた作品です!

なんと先日アニメ化も発表され勢いに乗っています!未読の方はチェック必須です🥋

今なら3巻までイーブックで無料で読めます!

※2021年7月28日現在の情報です。

各無料媒体でも試し読みできます!

🥋目次に戻る🥋


コータローまかりとおる!』の続編であり、生徒数2万人を超えるマンモス高校、私立鶴ヶ峰学園を舞台とした作品です。

主人公である新堂功太郎(しんどうこうたろう)が主将を務める極端流空手部道場の敷地が、突如第一柔道部に奪われてしまいます。

功太郎は敷地を奪い返すために、極端流柔道部を結成します。その後、敷地の権利を賭けたトーナメント戦が開催され、学園内での激しい戦いの火蓋が切って落とされます。

前作から引き続き登場するキャラクターに加え、新しく今作から登場する面々も非常に個性的です。

さらに、柔道の試合の描写の派手さや「山嵐」「天狗投げ」と言った必殺技の描写の迫力シーン、お色気要素やコメディ要素をも兼ね備えたハイブリッド柔道マンガです。

🥋目次に戻る🥋


弱小柔道部の主将林田亀太郎(はやしだかめたろう)がハチャメチャなメンバーに囲まれながらも柔の道を突き進む青春部活コメディ作品です。

作中のヒロイン森桃里(もりももり)との、読んでいるこちらもほっこりしてしまう真っ直ぐで純で一途な恋愛模様も注目です。

先輩後輩との関係性や、普段はふざけていても芯の部分では繋がっているチームメイト同士の絆の深さも感じられる作品です。

笑って、泣いて、また明日も頑張ろうと思える、部活動スポーツマンガの良さが凝縮されたオススメの一本です。

🥋目次に戻る🥋

柔道の魅力を届けてくれる作品たち

柔よく剛を制す。日本発祥の武道である柔道。今や広く世界的に普及したこのスポーツの醍醐味といえば、畳の上で繰り広げられる、お互いの魂を振り絞って組み合う姿に尽きます。

礼儀を重んじ、相手を敬い、己と向き合い日々鍛錬を積み重ねた身体一つで立ち向かう姿は、私達に勇気と感動を与えてくれます。

何度倒れてももう一本!の精神で立ち上がれる勇気を、柔道マンガから受け取りましょう!

🥋もう1度目次に戻る🥋

スポーツマンガを味わい尽くそう!

今回ご紹介させて頂いたスポーツマンガには一般社団法人マンガナイト主催のスポーツマンガ100選企画に選出された作品もご紹介されています。どんな作品が選ばれているか詳しく知りたい方はぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね⚾️⚽️🏐🎾🏀🏈🥊🏃‍♀️🤾‍♀️🏓🚴‍♂️🏸🏌️‍♀️

本記事は、競技ジャンル別にアルライターオススメのスポーツマンガ作品をご紹介する「2021年夏のスポーツマンガ特集」の一本として掲載されています。熱量が世界レベルの素晴らしきスポーツマンガの魅力を味わい尽くしましょう!