【ピンチ】マンガのコマ投稿機能がもっと使われるようになるにはどうしたらいいですか?

アルの社長のけんすうと言います。

アルというマンガサービスをやっているのですが、ピンチなこともたくさんあるので、それをたまに投稿して、みんなに助けてもらいたい、という記事です。

アルではコマが投稿できる

アルでは、出版社や作者さんに許諾をいただいた作品のコマを投稿できるようになっています(コマ投稿一覧はこちら)。

しんたろ

じゃん!じゃん!バァーーーン!! #レスに使えるコマ

では、なんでコマを投稿させたいのでしょうか?

というと、まずマンガは「絵の表現などが作品の魅力の多くを占めているメディア」というのがあります。

なので、Twitterやブログなどでもよくコマが引用されるのですが・・・。引用の範囲内のものが多いとはいえ、マンガファンの間では「これって著作権的にどうなのか」という気持ちもあったりして、真面目な人ほど使えなかったりします。

作者さんによっては「宣伝になるからどんどん投稿して!」という人もいれば、「なるべく投稿されたくない」という人もいると思います。なので、そのあたりが一元管理できているといいなあ、と思いました。

それで作ったのがコマ投稿です。

一部の人にはスゴイ使ってもらっていて、今までやってきた30近いサービスの中でも、もっとも熱量を感じて非常にありがたいのですが・・・

想定していたよりは全然使われなくて、マズイなーと思っています。

ハパ

「ん、マズい」

ピンチです!

ユーザーのみなさまと作りたい

僕は今まで、いろいろなメディアとコミュニティを作ってきたのですが、一貫してやるのがユーザーと運営者の境目をなくして、一緒にサービスを創ることです。

せっかく相互でやり取りができるインターネットなので、、「ユーザーのみんなでサービスを創る」ということをしたいのです。

というわけで・・・。

みなさんのアイデアを募集中です。是非とも、みなさんの頭の中にある、アイデアを教えてもらいたいのです。

ハパ

提出を催促されたときに #レスに使えるコマ

たまに、こういうことをいうと「ユーザーを働かせて!」とか「やりがい搾取だ!」といわれることもあるのですが・・・。

それでも、一緒にサービスを作っていき、「このサービスは自分が作った」と思ってもらいたいなと。

けんすう

あなたに働いてもらいたい

非効率でも、時間やお金がかかっても、それでもユーザーのみなさんと一緒にサービスを作りたいなと思っているのです。

ほしいご意見

というわけで、ほしいご意見たちです。

  • どうやったらマンガのコマ投稿が増えるか

  • どうやったらもっと、コマの画像が拡散されるか

  • どうやったらもっと、アルそのもののユーザーが増えるか

  • どうやったらアルのアプリのダウンロード数が増えるか

などなどです。

というわけで、、

この記事にはコメント欄などがないので、ご意見は、はてなブックマークやTwitterなどでお願いします!はてなブックマークが一番まとまって見やすいので、是非ユーザーの方はお願いします。

はてなブックマークでコメントする

峯せいじ/夫婦マンガ家

めっちゃ励まされる

というわけで・・・なにとぞ!よろしくおねがいします!

ハパ

ちらっと見る恐竜くんカワイイ

追記

ご意見ガンガンいただいてうれしいです!すごい!インターネットすごい!

ちなみに「ブログに貼り付ける」は、noteさんやWordpressでは可能です。

はてなブログは、もうちょっとうまくやればいけそうなのと、アメブロさんはまだ未対応です。。

というので、ブログ周りはありそうだなーと思いました。

このあたり

とか

みたいに、分類や検索を充実させるといいかも・・・。

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる