本日発売「モーニング」47号最速レビュー!あの『相談役 島耕作』の会社が大ピンチ!?

「秋はどこへ!?」と取り乱すくらい一気に寒くなりましたが皆様いかがお過ごしですか?本日はモーニング」47号の発売日!!表紙では、気温などに振り回されることなく、何歳になってもバリバリ現役のあの方の、仕事スイッチがONになっています!!

それでは、さっそく今週の「モーニング」の注目作品を見てみましょう!

表紙で登場!『相談役 島耕作

日本を代表する電機メーカー・テコットの相談役として、73歳となっても現役でバリバリと働く姿を描いた『相談役 島耕作』。「モーニング」47号には、表紙だけでなくもちろん最新のSTEP52も掲載されています!

相談役 島耕作 (全4巻) Kindle版

中国の巨大企業「出発集団」に買収を持ちかけられているテコット。島耕作は、議員会館に呼び出されます。テコットは国の安全防衛に関わる技術開発にも携わっているため、中国企業に翻弄されることないように釘をさされるのですが、一方、テコットの社長・風花のところには「出発集団」のCEOから直接連絡がきて…?

経営陣が一枚板となって乗り切らねばならない被買収問題。そこに風穴を開けてくる中国企業の的確なやり方など、やはりこの作品は、リアルがすごい!!いや、実際の企業買収に巻き込まれたことなど人生で無いので、本当に「リアル」なのかは分からないのですが、「すごくリアルっぽい!」と感じさせる説得力がありまくりです!これは綿密な取材から来ているものだと思うので、やはり『島耕作』シリーズはとんでもない名作だと痛感するシリーズです。

巻頭カラー&特集記事も!『ボールパークでつかまえて!』

千葉にある野球チーム「モーターサンズ」。そのホーム球場である「千葉モーターサンズスタジアム」を舞台に、球場=ボールパークに集まるいろんな人間模様を描く『ボールパークでつかまえて!』。主人公は、見た目がギャルのビール売り子・ルリコ。最初は野球の知識があまりありませんでしたが、ボールパークに集う人々と接するうちに、野球、そして球場そのものを楽しむようになっていく姿も描かれています。

ボールパークでつかまえて! (全4巻) Kindle版

野球が好きすぎて学生時代にビールの売り子をした経験があり、今シーズンはオープン戦含め40試合球場に足を運んだ私が熱く語りますが、この作品、めちゃくちゃ面白いです!

選手、監督はもちろん、ビールの売り子さん、お弁当の売店の売り子さん、足繁く通う常連ファン、選手の家族。球場に集まる多岐に渡る人々の姿が描かれていて、「へー!こうなってるんだ!」から「あるある〜!!」まで、楽しい感情に包まれながら読みすすめることができるんです。

そんな中、最新の第55話は、とってもたまらないキュンキュン回でした!!選手いじりでたびたび話題になるウグイス嬢のなぎさは、いつの間にかいじり倒してきた選手・鋸山に恋心を抱くように。しかし、人気のプロ野球選手で7歳も年下の鋸山とどうなるわけもなく…と悩んで最近鋸山をいじるアナウンスの調子もでなくなっていたところ、思いがけない出来事が…!?

また、巻頭カラーでは、プロ野球ファンが集まる居酒屋の特集記事も!まもなくオフシーズンに突入するプロ野球ですが、ここで紹介されているお店に行けば、試合の有無に関わらず、楽しく過ごせること間違いなし!ちなみに広島ファンの私がオススメするファンが集まるお店@広島は、「焼肉 知代」です。

ボールパークでつかまえて!」最新の4巻は、本日2021年10月21日に発売されたばかり!「モーニング」と合わせてチェックしてみてください!

ボールパークでつかまえて!(4) (モーニング KC)
須賀達郎/著

あの伝説のミスター登場!『昭和のグラゼニ』

スポーツの秋ということで、もう一つ野球マンガをご紹介!「モーニング」45号からスタートしたばかりの『昭和のグラゼニ』です。

「グラウンドには銭が埋まっている」略して「グラゼニ」。野球を「年俸」という切り口から描いた名作『グラゼニ』シリーズ。そのスピンオフの第2弾が、この『昭和のグラゼニ』です。

昭和45年。「神童」と呼ばれる高校球児・安田良樹。良樹は憧れのプロ野球選手「長茂島雄」の出身校であるリッキョー大学への進学を希望。しかし、彼がいる山梨の高校にはリッキョーへの推薦枠はなく、彼は思い切ってこっそりセレクションに潜り込んだものの、いきなりセレクションへの参加資格が無い者だとバレてしまいます。果たして彼は、リッキョーの門をくぐることができるのでしょうか?

最新話では、明らかに「あの人」がモデルの長茂島雄選手がいきなり登場!懐かしい「あの人」節も楽しむことができます!!

アニメの追加キャスト発表!『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

岡島県町山警察署(架空)の「ハコ」(交番)に勤務する新人警察官・川合麻依と、彼女の指導員として派遣されてきた藤聖子巡査部長。2人の警察官を中心に、警察の非日常な日常をテンポ良く、絶妙なギャグを交えて描く『ハコヅメ』。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ (全18巻) Kindle版

ドラマは終わってしまいましたが、2022年1月からアニメの放送が決定!

「モーニング」47号では、巻中カラーで追加キャストとOP&EDテーマが発表されています!源役に鈴木崚汰さん、山田役に土屋神葉さん、牧高役に花澤香菜さんと、実に豪華!!3人の「ハコヅメ」へのコメントも掲載されているので必読です!

もちろん、この「モーニング」47号には、「伊賀崎警部補の胸襟」シリーズの8話目である「その175話」が掲載されています。

町山署の所轄内で人質立てこもり事件が発生!現場に居合わせた源は、独断で「人質を女性警察官一人と交換してもいい」という提案に応じることに。拳銃を持っている可能性がある立てこもり犯に対し、町山署の面々が打つ次の一手は!?

この「伊賀崎警部補の胸襟」シリーズは、元警察官である泰三子先生が描くリアルさが光りまくっており、ものすごく引き込まれる神シリーズとなっています…!お見逃し無く!!

シビれる急展開!『そのモガリは熱を知らない』

本日2021年10月21日に単行本1巻が発売されたばかりの『そのモガリは熱を知らない』。

そのモガリは熱を知らない(1) (モーニング KC)
NICOMICHIHIRO/著

何科の医師になるべきか、進路に悩んでいた研修医の。そんな中、ある事件現場の遺体を「検案」することに。その現場で刑事・狩結ランと出会い、南は法医学者を志すことにします。警視庁にある「特別法医捜査室」に出向になった南。ランと共に、さまざまな遺体の声なき声を聞く日々が始まります。

最新の第16話では、交通事故死した遺体が、重要指名手配されていた女子大生誘拐事件の容疑者であることが発覚!さらに、ランの死体にまつわる深い知識から、事故現場でとんでもないものが見つかります…!

毎回、1つの遺体からものすごいストーリー展開となり、熱中してしまう『そのモガリは熱を知らない』。この作品を紹介するたびに何度も言っているのですが、実写ドラマ化されそうなオーラをビンビン感じています!!

「モーニング」48号は2021年10月28日発売!

次回のモーニング」48号は2021年10月28日発売!11月3日に映画公開が迫る『きのう何食べた?』が表紙を飾るようです!!

コンビニや書店に並ぶのが待てない、という方には、10月28日0時から、雑誌をまるごと電子で読めたり、お気に入りの作品ごとに楽しむことができる「コミックDAYS」もオススメです!!

👉コミックDAYSはこちらから!

電子書籍はこちらからも!

モーニング 2021年47号 [2021年10月21日発売] [雑誌]
須賀達郎/著,ツジトモ/著,綱本将也/著,森高夕次/著,川/著,竹村優作/著,ヨンチャン/著,瀬下猛/著,萩原天晴/著,三好智樹/著,瀬戸義明/著,朱戸アオ/著,泰三子/著,ハナツカシオリ/著,山田風太郎/著,東直輝/著,なきぼくろ/著,山田芳裕/著,弘兼憲史/著,とりのなん子/著,楠本寛樹/著,後藤悠太/著,榎本あかまる/著,三原和人/著,NICOMICHIHIRO/著,惣領冬実/著,清水栄一×下口智裕/著,さのさくら/著,大間九郎/著,山村東/著,モーニング編集部/編集,福本伸行/その他,後藤一信/監修,岩瀬博太郎/監修,原基晶/監修

OGP及び記事内画像は週刊モーニング公式サイトより
https://morning.kodansha.co.jp/morning