失敗したっていい!挑戦することの大事さを改めて知るコマ12選

「失敗」と聞いて何を思い浮かべますか?

出来ることなら人生、「失敗」なんてしたくないですよね。

でも、歳を重ねるごとに思うんです。なんで失敗を避けるように生きてきたんだろう、もっと色んなことに挑戦して失敗してくればよかったって。

なぜなら、成功の反対は挑戦しないことだからです!!

こうや

まさに!挑戦しよう!

今回はマンガのコマを使って失敗に対する概念をぜひ変えて欲しいなと思ってこの記事を書いてみました!

なぜ失敗したくないのか

ちち

礼法こそ弓矢でアル!

まず、何故人は失敗を恐れるのか?それはやはり「恥ずかしい」思いをしたくないからですよね。

でも、失敗って決してネガティブなことばかりではないんです!!

はじめてチャレンジしたことで良い結果が出ないのは当たり前

けんすう

これめちゃ大事!

そもそも、はじめてチャレンジしたことでいい結果が出ないのは当たり前で、それは失敗ではありません。失敗というのは同じ過ちを繰り返すこと!だから一度の失敗なんてなんてことはないんですね!

失敗は何がまずかったか知るチャンス

はなはな

失敗はチャンス #名言

だからこそ、失敗ではなく、それはチャンスなんです。だって失敗なしで一発でいいものが作れる/出来るっていう発想こそ取っ払った方がいいですね!

むしろ次の成功のためのチャンス

はま〜@税理士

名言

それは投資だって同じ。大事なお金だからこそ一度無くしてしまえば恐怖ですが、目の前のことばかりではなく、もう少し先のことも見えるようにしたいです!

途中で挑戦をやめるから失敗したように映る

mhoshino

本気で!

そしてこちら!そもそも、失敗とは、、?と思える一コマです。今、失敗したって思っていることは途中で挑戦をやめてしまったからなのかもしれません。今一度、自分がどこまで本気で挑戦して努力したかって考えてみてはどうでしょう?

失敗を認めるのも大事

オルファ

高校生の薬の飲み方を見抜き、声をかける高柴先生(第4巻)

だけど、自分が失敗したということを認めるのもとっても大事なことです。失敗を認められないとそこに成長はありませんし、それを次に活かせません。

失敗を知って乗り超えたモノはいいモノ

みつばな

失敗しても乗り越えればいい

失敗を経験するからこそいいものができると思えたら失敗も怖くないですよね。

本気の失敗には価値がある

hayate

1番好きな言葉

ちょっと厳しめの一コマ。だけど、とても的を得ている、、心に留めておきたい一コマです。

やらない後悔をするより失敗する方がいい

旅するタコ

頼りになるママ代わりの桜ちゃん(中学生)

難しく考えなくても、結局はここかなと!やらない後悔はきっと引きずってしまいます。

失敗した時は笑う

みじんこ @mijin_combi

失敗した時は笑えっ!

とりあえず、失敗しちゃった時は笑いましょう!!!笑顔の力は強力です。負の感情は溜め込まないに限る!!

(おまけ)失敗して相手にも迷惑をかけてしまう場合

おこめ

失敗しちゃったときに使えます。 #レスに使えるコマ

そして、もし失敗して自分だけではなく相手に迷惑をかけてしまった場合はぜひこのコマを使ってください!

きっと許してくれるはずです!!!

前を向いて挑戦しよう!
未来はあなたの挑戦を待っています。

みなさんの応援にありがとう。
アルは「Google Play ベスト オブ 2019 アプリ 隠れた名作部門賞」を受賞しました!