本日2021年8月24日は、講談社のマンガ誌「イブニング」の発売日!
ひまわり畑に佇む『ふたりソロキャンプ』の夏らしい雫が目印です。
表紙、そして巻頭カラーを飾る作品を中心に最速レビューをお届けします。
『ふたりソロキャンプ』
今週号の表紙を飾る『ふたりソロキャンプ』。1人でキャンプを楽しむ生粋のソロキャンパー樹乃倉厳とキャンプ初心者の草野雫が、私たちにキャンプのノウハウや楽しさを教えてくれるアウトドアマンガです。
また、絶賛発売中の公式関連本『ふたりソロキャンプ公式 はじめてキャンプ』では、初心者に向けたキャンプのいろはや魅惑のキャンプ飯をオールカラーで解説しています。この夏、キャンプにトライしたい方は必読です!
最新話では、初めて雫が選んだキャンプ場で「ふたりソロキャンプ」を楽しむ2人。キャンプ場選びの難しさを実感したと話す雫ですが、実はキャンプ場選びこそキャンプの原点にして究極の行為...!
以前は、焚き火の魅力について熱弁していた厳ですが、彼が語る知られざるキャンプ場選びの奥深さは必見です。
『紫電改343』
巻頭カラーは、太平洋戦争末期の日本を舞台に「剣部隊」に所属する若きパイロットたちの物語を描く『紫電改343』。常に死と隣り合わせの彼らの日常を読んでいると思わず胸が詰まりますが、決して忘れてはいけない物語がそこにあります。
最新話では、儚くも散っていった高田少尉が率いる第四飛行隊四号機を背に、"撃墜王"の名で畏れられた男・菅野直が率いる菅野隊が松山空戦に参戦!
巻頭で描かれるカラーページは、当時の激戦を物語るかのように鮮やかでリアル。反撃に出た菅野隊の勇姿をご覧ください。
『相続探偵』
ドラマ「ケイゾク」「SPEC」などを手がけた脚本家の西荻弓絵さんが務める本格ミステリー『相続探偵』。本作では、相続トラブル専門の探偵・灰江七生(ハイエナオ)が難事件を解決していく様子を描きます。
由緒ある鎌倉の名家で繰り広げられる兄妹の相続争いや、500万円を貸した恩師が突然亡くなる...など、前代未聞の相続トラブルが満載の単行本最新刊2巻は絶賛発売中です。
最新話のターゲットは、財産目当てで高齢男性を狙い、内縁関係になった後に遺産を狙ういわゆる後妻業の女。5話に渡り追い続けたターゲットといよいよ決着をつけます!...法で裁くことはできても、この女ただでは終わらない!?
『調理刑事の捜索ごはん』
調理(しらべおさむ)刑事が事件現場でササッと美味しいご飯を作り、その美味しさで犯人をオトすという型破りなグルメ刑事コメディ『調理刑事の捜索ごはん』。
旬の素材を使い、読者もすぐに真似できそう、そして犯人も思わずオチる美味しさの簡単レシピが満載の本作を読めば、今夜の夕飯にぴったりの献立が必ず見つかるはず!
最新話で調理刑事の元にやってきたのは、あの人気ミュージシャン麦津飯師(むぎつはんし)。新曲「キューカンバー」も好調な彼が抱える事件とは...?なんだか実在するあのミュージシャンを彷彿とさせるキャラクターですが、このユニークなパロディも本作の魅力。
実は麦津飯師の新曲こそが今回の登場するご飯のヒントになっているので要注目です!
『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』
先日、待望の単行本第2巻が発売された『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』。略して「イナイセ」の愛称で親しまれています。
🏢都会育ち
🌾地方経験ゼロ
📚元マンガ編集者
が田舎で新生活を送るという、実は現在進行形の実話を元にした作品です。
まるで異世界のように何もかもが初めての田舎で、慣れない農業に苦戦し自然の強大さに打ちのめされながらも、着実に自分たちの力で新たな生活を切り拓いていく主人公・佐熊陽平(通称 クマ)とミユ。ですが、先週からまさかの「脱・田舎」宣言をして新章突入...!?
その背景にあるのは、ただ単に田舎暮らしをしたいのではなく「自分たちにとって心地よく過ごせる環境、生き方を追求したい」という2人の想い。本作を読んでいると、自分の置かれている環境や生き方をもう一度見つめ直したくなります。
そして2人が新たに足を踏み入れた異世界は、自然と都会のバランスが良い翼野市。新たな異世界で2人が掲げた目標とは...!?
「イブニング」19号は2021年9月14日発売!
次号の表紙を飾るのは『K2』で2021年9月14日発売予定です。
すぐ読みたいなら電子書籍という手も!
OGP及び記事内画像は『イブニング』公式ページより
https://evening.kodansha.co.jp/