本日発売『まんがタイムきらら』6月号最速レビュー!コミックス第1巻発売中の『星屑テレパス』など11作品を紹介!

2021年5月8日の本日は「まんがタイムきらら」6月号の発売日!

表紙は『星屑テレパス』より海果ユウが描かれています。2人で夜空を見ているかのような構図です。描き込み量が多いレースのストールには透明感がありますね…!

今月はゲスト作品が7本、センターカラー(巻頭カラー含む)が5本ありました。この記事では、「まんがタイムきらら」の6月号に掲載されている作品から、11作品をご紹介いたします!

『星屑テレパス』

人見知りの女の子・海果が、宇宙人の女の子・ユウと一緒に宇宙を目指す物語です。

6月号では、決意した海果がユウに会いに行きます。

モデルロケット選手権の予選に敗れて以来、メンバーと距離を取っていた海果。買い物を頼まれしぶしぶ出た町の中で、選手権で圧倒的な成績を収めたと再会し、仲間たちに会いに行く決意をしました。いつもどおり灯台を訪れた海果。とある異変に気づきます。いつも決まった場所に置いてったユウの私物が、何もなかったのです。

星屑テレパス

選手権以来、作品には重たい空気が流れていました。しかし6月号の海果は、その雰囲気を壊すために自分の足で前に進みます。選手権でも得たものはそれだけ大きな成長でした。それはユウも同じ。第1巻で描かれているようなオドオドした海果と、元気いっぱいなユウとは違う一面が魅力的な最新話でした。

『はなまるスキップ』

「ピクニック同好会」に所属する女の子たち、はるめぐりシェフ子が中心となって繰り広げられる破天荒なコメディ作品です。

6月号は、進級した彼女たちのお話。

進級したということは、新入生も入学してくるということ。部員を獲得するために、ピクニック同好会は新入生オリエンテーションの出し物に挑戦します。一体何を披露するのか、と思ったのも束の間。学年1位の頭脳を遺憾なく発揮して、新入生を無事に洗の…感動させます。意外にもしっかりと結果を出し、1人の新入部員が部室の扉を叩きました。

1ヶ月の休載を経てもなお、学年1位と学年2位以下を区別する安定の『はなまるスキップ』。ところで、進級といえば「32点」の彼女は無事に進級できたのでしょうか…。

2021年5月27日にコミックス第1巻発売!

『推しごとびより』

アイドル好きの女の子が集まって結成されたグループで、アイドルとして活動をする物語です。

6月号では、2話分のお話が同時掲載されています。

前回までのお話で、5人で初めて行うライブを無事成功に収めた心町たち「カラフルリウム」。今回は一仕事を終えた彼女たちの打ち上げが和やかに繰り広げられています。と、和気藹々としていたのも束の間。打ち上げの場に現れた2人の女の子。彼女たちが「カラフリウム」に持ち込んだ問題は、アイドルとしての心町たちにとって大きな壁となりました。

無事お仕事と推しごとを両立した心町たち。最初は大切な用事のバッティングにハラハラさせられましたが、前回のお話を見て安心しました。ヨカッタ…。今回勃発した新たな問題は、アイドルマンガなら避けて通れないアツい展開を予感させてくれます!

2021年7月に単行本の発売が決定!

『ぎんしお少々』

桜舞う季節に、妹と離れ離れで暮らすことになった女の子・(しろ)は、カメラを手にした挙動不審な女の子・もゆるに出会い、勢いで盗撮されてしまいました。『ぎんしお少々』は、カメラが繋ぐ女の子たちの日常を描いた物語です。

6月号では、「塩原さん」に憧れる女の子・セツナが登場します。

セツナは高校2年生の女の子。憧れの「塩原さん」に会うために、もゆるのアルバイト先までやってきます。しかしセツナが憧れた「塩原さん」は、もゆるではなくまほろの方。勘違いに落胆するセツナでしたが、まほろとの繋がりを得るためにもゆるとの仲を深める作戦に切り替えるのでした。

もゆるが銀に対して強引なように、セツナもまほろに対してかなり前のめりな様子。これまで作品になかった「ちょっと年上」との関係性に注目です!

『ゆらめきラグーン』(ゲスト)

科学に没頭するがあまり人との交流を避けてきた女の子・ゆらが、絵本の中から飛び出してきた人魚の女の子・エリーと出会う物語。花宮みぃ先生の作品です。

3号連続ゲストの2話目となる今回は、エリーの現実世界での生活に焦点が合わせられます。

絵本から出てきたエリーは現実の世界に帰る家がなければ、着替える服もありません。どうするべきか、と考えたゆらが行き着いた結論は、一緒に暮らすということでした。ずっと…?と、先の心配をするゆらに、エリーはこの世界で達成すべき目標を語りはじめます。

2話目もキラキラしたトーンがふんだんに使われており、誌面が華やかに描かれていました。ゆらが憧れた魔法の世界がそのままマンガになっているような雰囲気が魅力的で、3話目にも期待が高まります!

『ひがえり異世界と魔女の本』(ゲスト)

異世界に行って珍しいアイテムを採取する「異世界研究部」に所属するヒカリの活動に巻き込まれた雷斗音葉の物語。ゆうきそにすけ先生により執筆されている作品です。

3話連続ゲストの2話目となる今回は、異世界での戦いが繰り広げられています。

立ち向かう相手はロックリザード。前回のお話の最後で異世界に現れた、想定外のモンスターです。窮地に立たされた雷斗たち。状況を好転させるために取り出したのは、前回食べてた明らかにヤバそうな毒キノコ!ロックリザードめがけて投げました。雷斗たちの命運はいかに…!

異世界という非常識な場所に連れ出したヒカリが一番の常識人で、巻き込まれたはずの雷斗の方が常識外れの行動をする。コントラストが安定して面白い2話目でした!

『黒百合クロニクル』(ゲスト)

少女たちの幸せな時間は、突然現れた黒い百合に奪われてしまいました。黒い百合の襲撃で記憶を失ってしまったヒダカ。彼女の記憶を取り戻すために、友人のさららが黒百合に立ち向かう物語『黒百合クロニクル』。上村なびあ先生により、描かれています。

少女同士の幸せな記憶を奪うという黒い百合に襲われていた、さららたち。通りすがりのイザサに救われました。イザサの戦う姿を見て、ヒダカの記憶を取り戻すためにさららも戦う決意をします。

謎の植物に、戦う女の子イザサ。そして記憶を奪われたヒダカの命運など、気になることがもりだくさん。2話目以降が楽しみなゲスト1話目でした!

『バス停のお姫様』(ゲスト)

人見知りの女の子・小蜜が、お姫様のような女の子に一目惚れする物語。シェイミン先生により描かれています。

帰りのバス停でいつも見かける女の子。お姫様のような見た目の彼女を遠くから見るだけでなく、話しかけてみたい。小蜜は、彼女と仲良くなりたいと考えるようになりました。親友のと共にバス停に向かう小蜜は、無事に話しかけられるのでしょうか…?

こちらにまでドキドキが伝わりそうなほど、表情豊かな小蜜。人見知りの女の子に、勇気を出して声をかける決断をさせるような女の子は何者なのか…。気になります!

『しゅーしゅーまにあ』(ゲスト)

どうしてそんなものを…?というものばかり集める女の子たちの収集記録が描かれた本作。トョム先生により描かれてる作品です。

ゲスト掲載2話目となる今回は、りながシールを集めている理由と、朝霧さんがシリカゲルを集めている理由が語られています。

よく見るとキラキラしていて、どことなく宝石のような感じもするシリカゲル。機能性や思い出に触れながら、シリカゲルの魅力が語られています。

正直、筆者はシリカゲルのコレクションにレベルの高さを感じ続けています。しかし、好きな気持ちはヒシヒシと伝わってきました。クールビューティな朝霧さんが普段より饒舌(じょうぜつ)になってシリカゲルの話をしている様子は、必見です!

『ウサうさ!-Rabbit To Bunny-』(ゲスト)

飼育小屋で飼われているウサギが、井戸端会議をしている様子を楽しむ作品です。ウサギ同士で会話するときだけ擬人化される様子が可愛らしい本作は、こだまなおや先生により執筆されています。

ゲスト掲載3話目となる今回は、黒ウサギのRたちが、ついに小屋を出る日がやってきました。

外に出るきっかとなったのは、道徳の授業。ウサギとの触れ合いを通じて、動物への思いやりを学ぶ学習のためでした。しかし、もちろん理由など知らないウサギたち。人間の思惑はウサギの思惑のすれ違うものの、優しく描かれています。

可愛らしさだけでなく、ウサギとの接し方を学ぶことができた本作。充実の3話でした!

『サカナフライ!』(ゲスト)

クラスで飼育している魚と、日直として関わる人手(ひとで)と、入歌(いるか)の物語。絵井みぃ先生により描かれています。

種類は忘れたけど、クラスで買っている普通の魚。日直の仕事として人手が魚に餌をあげていると、魚から「うめぇうめぇ」との声が…! 当然ながら魚がしゃべるわけもなく、その正体は入歌の腹話術でした。ピュアな人手に、ちょっかいを出す変わり者の入歌。2人の絶妙なゆるさが良い味を出しています。

子供らしからぬ突飛さと、子供らしい純情さが同時に楽しめる作品です!

7月号は2021年6月9日に発売!

次回の「まんがタイムきらら 7月号」は、2021年6月9日に発売されます。発売日は通常に戻りました。

来月は新連載もあり、ゲストにはあの先生が帰ってきます。お見逃しなくっ!

電子書籍は「COMIC FUZ」で!

バックナンバーは電子書籍サイトで!

まんがタイムきらら 2021年 05 月号 [雑誌]

OGP及び記事内画像はTwitter「まんがタイムきらら編集部」公式アカウントより
https://twitter.com/mangatimekirara/status/1390683023796883459