「 #仕事探しはスタンバイ 」マンガ大賞開催!毎週受賞者が選ばれるTwitterマンガコンテストをスタンバイとコルクが2021年4月より始動!

大規模なTwitterマンガコンテストが2021年4月から始まります!株式会社スタンバイと株式会社コルクが共同で開催する「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞

数か月にわたって毎週グランプリ受賞者が発表される大きなコンテストです!話題になること間違いなしの新しいマンガ大賞、第1週目からお見逃しなく!

「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞ってなんだ!?

求人検索エンジンのスタンバイと、漫画家エージェントのコルクが共同で主催する賞金型マンガコンテストです。

”はたらく”にもっと彩りを増やしたい」との想いから、毎月決められたテーマで”はたらく”にまつわるマンガが募集されます。グランプリ作品は1週間ごとに発表され、賞金はなんと20万円

数か月にわたって受賞者が毎週選出される豪華なコンテストです。気になるコンテストの内容について詳しくご紹介していきます。

マンガのお題

募集されるマンガのお題は毎月更新されます。4月のお題はこちら!

「新しい仕事に挑戦したいと思った瞬間」

4月らしく”挑戦”がテーマです。

宇宙兄弟

応募は誰でも可能。ページ数は4ページ以上(カラー・モノクロ問わず)が条件です。また、実体験でなくても問題ありません。フィクションでも、友人の話でも大丈夫です。

応募期間

応募は週単位ごとに受け付けています。4月の応募期間はこちら。

第1週目

2021/4/3(土)00:00~4/9(金)23:59

第2週目

2021/4/10(土)00:00~4/16(金)23:59

第3週目

2021/4/17(土)00:00~4/23(金)23:59

第4週目

2021/4/24(土)00:00~4/30(金)23:59

賞金

冒頭でもご紹介しましたが、注目すべきは豪華な賞金です!

グランプリ・準グランプリを毎週選出し、グランプリ受賞者には20万円!毎週誰かに20万円が贈呈されます!

審査方法

  • グランプリ:いいね、リツイートをもとにスタンバイ社で選考

  • 準グランプリ:コルク佐渡島庸平氏が審査

受賞者は毎週水曜日にスタンバイ公式Twitterより発表されます。

グランプリはTwitterのいいねやリツイートが考慮されるので、自分好みの作品を見つけたらドンドン拡散しましょう!もちろん、拡散される側になるのも大歓迎!

また、準グランプリを審査される佐渡島庸平さんといえば、『ドラゴン桜』や『宇宙兄弟』の編集を担当されてきた方です。プロの編集者に審査してもらえる絶好のチャンスです!

宇宙兄弟

従来のTwitterマンガコンテストは、どうしてもフォロワー数の多い人が目立ってしまいがちでした。ですが、このコンテストは毎週開催されて、佐渡島さんが選出する準グランプリも設けられています。新人漫画家の方にも大きなチャンスがあるコンテストです。

ドラゴン桜2

応募の流れ

応募方法は簡単!

  1. スタンバイ公式Twitterコルク公式Twitterをフォロー

  2. ハッシュタグ「 #仕事探しはスタンバイ 」をつけて自分のTwitterアカウントに作品を投稿!

あとは翌週水曜日の発表を待つのみです!

Twitterにマンガをアップする際はアルが提供する「Twitter一括アップくん」のご利用がおすすめです。簡単にマンガをTwitterにアップすることができます。詳しくはこちらの記事で紹介しています。

投稿された作品を読む方法!

投稿された作品は、Twitterでハッシュタグ「 #仕事探しはスタンバイ 」を検索すれば見ることができます。

また、「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞公式サイトでもリアルタイムで投稿作品が表示されます。

公式サイトをブックマークしておきましょう!

コンテスト開催の背景

今回のコンテストは、スタンバイ社・コルク社それぞれが抱いていた「可能性を広げていきたい」という想いが合致し、開催に至りました。

スタンバイは人々の「はたらく」をアップデートすべく、新しい求人サイト「スタンバイ」を提供し、働く人たちの可能性を広げられてきました。

コルクは「マンガ家がどれだけTwitterへ面白いマンガを投稿しても収入を得られるわけではない」現状に課題を感じられていました。

そんな両社の想いが合致し、今回のコンテストは企画されました。

漫画家の方にとっては、収入の機会が増え、作品を多くの人に読んでもらえる絶好のチャンスです。読者にとっては、多様な働くマンガを楽しむことができます。自分とは異なる価値観や想像もできない体験談に出会うことで、大きな刺激をもらえるはずです。

宇宙兄弟

漫画家・読者それぞれの”はたらく”に彩りを与えてくれるコンテストになっています。

コンテストを存分に楽しもう!

働き方の多様化が急速に進んだ昨今、このコンテストにはどんな働きを描いた作品が投稿されるのか、とても楽しみです!

働く人すべての方にとって素敵な出会いがあるはずの「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞。初回のコンテストは2021年4月3日からです。お見逃しなく!

Twitterをフォローしておけば安心!