【バズったら賞金最大30万円】今一番面白いTwitterマンガはどれだ!読み切りバトルロイヤル開催(2020年8月31日まで)

阿・吽

日本中のネットでバズった人ー!!!マネタイズできましたかー!!?

これは、『左ききのエレン』を代表作に持つかっぴー先生が先日Twitterに投稿された『令和版 おしゃ家ソムリエおしゃ子!』のおしゃ子が作中で叫んだセリフです。

本作は2015年にYahoo!不動産のおうちマガジンに連載され、その後Twitterで読み切りを公開すると4.2万いいね、1.3万RTがつくほどバズりましたが、掲載当時は原稿料が1本5,000円であるとか、書籍発行から4年後のメディア化では書籍の売り上げに直結しないとの自由な嘆きは、著名度が上がるばかりのバズのマネタイズの難しさを顕しているようでした。

五等分の花嫁

Twitterで面白いマンガが読めるのは最高ですが、そのわたしたちの喜びとは裏腹に、作家にとってはそのバズがなかなか利益に繋がらないという厳しい現実があります。お金が無ければオマンマは食べられませんし、収入が読者からの評価の1軸であるのは紛れもない事実です。

映像研には手を出すな!

ですから、この夏。「バズったら作り手にお金がもらえるようになったらいいな...」という願いから、アルはとある戦を開催します!

武器はマンガ!読み切りバトルロイヤル

Twitterにアップした読み切りマンガで順位を競うマンガ家のアツいバトル、その名も「賞金総額50万円 読み切りバトルロイヤル」。

アルの「Twitter一括アップくん(無料)」を使ってTwitterにアップされたマンガの中から、RT数やいいね数、閲覧数などを加味したランキングを作り、上位に賞金をお渡しする企画です。

◯応募期間

2020年7月15日〜2020年8月31日まで

※応募期間中に投稿された作品のみ審査対象となります。

◯得点集計期間

ランキングの基準となる得点は、RT数、いいね数、本サイトの投票によりポイント化されます。

得点の集計は、2020年8月1日0時0分〜2020年8月31日 23時59分までです。

◯応募資格

Twitterアカウントをお持ちの方なら誰でもOKです。プロでもアマチュアでも構いません。

投稿する内容は、ご自身で権利を持っているものであれば発表済のもの、未発表のもの、なんでもOKです。Twitterでマンガを告知する延長線上で応募できる、というイメージでご参加ください。

※商業誌などですでに販売されているものなどは、編集者の方や出版社の方とトラブルがないよう、事前にお伝えいただくなどの対応をお願いいたします。

※Twitter一括アップくん等すべて無料でお使いいただけます

◯賞金

💰1位

30万円

💵2位

10万円

🎉3位

5万円

🏆審査員特別賞

3万円

🎊アル特別賞

2万円

◯読み切りの定義

  • 1話で完結していればOK

  • 昔発表した中のおもしろかった1話を投稿してもOK

  • イメージ的には「TwtiterでRTされてきたときに、おもしろく読める感じの形態」であればOK

※アダルト、18禁、反社会的なもの、公序良俗に反するもの、などはご遠慮ください。

◯ページ制限数

特になし。

◯応募方法

以下より応募してください。投稿した作品はTwitterのご自身のアカウントにて反映されます。

「一番面白い読み切りマンガ」の称号は誰の手に

#漫画が読めるハッシュタグ 」なんてハッシュタグが生まれるほど、Twitterには面白いマンガ...いわゆる「Twitterマンガ」が溢れています。

せっかくなら、バズったら作り手にお金がもらえるようになったらいいなという願いから「賞金総額50万円 読み切りバトルロイヤル」は生まれました。

応募期間は【2020年8月31日】まで。

今年の夏は、マンガを武器に"一番面白い読み切りマンガ"の称号をかけて「賞金総額50万円 読み切りバトルロイヤル」に参戦してみませんか?

📚📃✍️💵🎊📚📃✍️💵🎊📚📃✍️💵🎊

健康で文化的な最低限度の生活』最新刊 9巻発売を記念してコラボ開催中!

夏休みだからマンガを読んで読書感想文、あると思います!ルールは簡単、『健康で文化的な最低限度の生活』を読んだら #私と健康で文化的な最低限度の生活 というハッシュタグをつけて、感想をnoteに投稿するだけ。スピリッツ編集部が審査してくれるから、あなたの言葉が直接届くチャンス!

生活保護…?貧困ビジネス…?難しい単語に迷わずに、読んで頭に浮かんだ感想を書いてくれればOK!noteに気軽に書いて応募しよう!

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ