マンガで育児を応援!パートナーと読みたい『子育てアフロ田中』『異星人の子を授かりまして。』『実録保育士でこ先生』の3作品~あまみん編~

見通しのきかない育児において大切だと感じるのは、保育に携わる人たちの意思疎通です。

妊娠~子育てという一大プロジェクトのため、同じ釜の飯を食う!ならぬ、同じマンガを読む!

ザ・ファブル

ということで、性別・年齢を越えてどなたでも楽しんでいただける、コメディタッチな妊娠・出産・育児にまつわる作品をピックアップいたしました。

ぜひパートナーとわいわい楽しみながら読んでみてください。

紹介する人:あまみん

4歳の男の子を育てるママ。息子の命名にあたり、大好きな作品から「ゆうすけ」の名をもらおうと画策するも、あえなく玉砕した過去を持つ。

『子育てアフロ田中』

初めてのマタニティライフに右往左往しているご家庭なら、まずは『子育てアフロ田中』に目を通していただきたい!

こちらは、『結婚アフロ田中』から育児にまつわる選りすぐりのエピソードをまとめたスピンオフ作品です。

おバカな高校生だった田中が父になる…彼が直面した妻の妊娠、出産、はじめての育児の日々がぎゅっと凝縮されています。

子育てという未知の領域を前にして、まず知りたいのは先人たちの経験談ではないでしょうか。

田中は普通に失敗するし、男として情けない姿もどんどんさらけだしています。

そんな田中が主役の『子育てアフロ田中』から漂うのは、友人の実体験を聞いているような圧倒的な親しみやすさ

スッと心に染み入ります。

Twitterで共感の嵐を巻き起こした、不快な気配におののく赤ちゃんのお話をはじめ、日々のささやかな出来事も笑いに変えるのりつけ雅春先生ならではのユーモアに緊張がほどけていくのです。

特に出産以降のお話は、女性からの支持が熱い!

田中は、産後の妻の変化にも寄り添う柔軟な思考の持ち主です。

相手に寄り添う田中の優しさが、ナーバスになりがちな育児中の女性の心にフィットしているのかもしれません。

産後妻モンスター説。このあと、妻のために田中がとった行動とは…。

ぜひ田中家とママ友・パパ友になったつもりで、リラックスして楽しんでくださいね。

『異星人の子を授かりまして。』

出産まで20ヶ月!?星間結婚がメジャーとなった未来の地球で、異星人の子どもを授かったミチの出産奮闘記録『異星人の子を授かりまして。』。

地球人のミチとオロエレ星人のヴッさんのもとに、待望のベイビーがやってきた!

不思議がいっぱいの出産までの道のりがコミカル&ハッピーに描かれた近未来マタニティコメディです。

異星人の子どもを出産するなんて、ファンタジーすぎない?と思うなかれ。

食欲不振、マタニティブルー、義実家とのお付き合い…未来の出産事情を通して、現実に妊婦さんを悩ませている様々なマタニティトラブルが浮き彫りとなっています。

そのなかでも多くの妊婦さんを悩ませるつわりの苦しさですが、オロエレ星人の子どもを授かった妊婦のつわり期間は出産するまで続くとのこと。およそ20ヶ月!長…!

未来(異星)ならではのハイテク技術の力を借りながら、ミチとヴッさんは数々のトラブルを乗り越えていきます。

しかし、どんなに技術が進歩しようとも、妊娠期間を乗り越えるために必要なのは周囲のサポート

献身的なヴッさんや家族たちの姿から、そんな当たり前の大切さを教わることができました。

まるかわ先生のチャーミングな想像力にニンマリしちゃう1冊です。

『実録 保育士でこ先生』

まだ早いでしょ!と思っていても、職場復帰を考えているご両親ならあっという間にぶつかる「保育園どうするの」問題

保育園生活に悩む不安な気持ちを取り除いてくれるのは、おちゃめで頑張り屋さんな保育士・でこ先生と子どもたちのにぎやかな毎日が描かれた『実録 保育士でこ先生』です。

作者・でこぽん吾郎先生の保育士体験がベースとなった、わかりみが深すぎる保育園あるあると秀逸なオチで多くの保護者達の支持を集めています。

実際に保育園を利用し始めてからは、子どもと離れている時間に切なさがつのり、涙で仕事の書類が見えなくなることも…。(実体験です)

そんなとき、『でこ先生』の世界をのぞいては、見えない時間の息子に出会えるようで何度も心が救われました。

帰ったら、今日はどんな話を聞かせてくれるかな。『でこ先生』を読んでいると、そんなわくわくする気持ちで胸がいっぱいになるのです。

「小さなうちから保育園に預けるなんてかわいそう。」

心無い一言に打ちのめされる日もたくさんあります。選んだ道が正解かどうか、自信がなくなってしまうこともしょっちゅうです。

だけど、こんな風に笑っていてくれるなら…。

保育園問題に揺れる思いをポジティブに!たくましい子どもたちの姿に、笑って、泣いて、元気が満ちる。悩める親心をそっと支えてくれる1冊です。

皆さんが笑って過ごせますように!

妊娠期間は、この苦しさがいつ終わるのか想像もできないほど長く、そして出産してからはもっと長い旅路の始まりです。

苦しさにまいってしまっても、パートナーと楽しく意思疎通ができればきっと未来は明るいはず!

旅の途中で困ったら、ぜひご紹介したマンガを開いてみてください。

あなたと家族を絶対笑顔にしてくれます!