グラゼニシリーズが遂にメジャーリーグ編に突入!本日発売「モーニング」2・3合併号最速レビュー!!

吐く息も白く、鼻の頭は赤い。そんな寒い季節がやってきました!しかし、モーニングはいつだって真夏ばりのアツい作品ばかりが揃っています!その作品の層の厚さが、今週号からスタートの新連載によって、ますます厚みを増してしまいそうです…!

というわけで、本日2021年12月9日は「モーニング」2・3合併号の発売日!表紙は今号から連載開始の『グラゼニ大リーグ編』です!

36歳にしてメジャーリーグに挑戦!『グラゼニ』新シリーズ開幕!

「グラウンドには銭が埋まっている」略して「グラゼニ」。そんな言葉を胸に、必死にプロ野球チームの一軍に食らいつくピッチャーの凡田 夏之介の活躍を描く『グラゼニ』シリーズ。

『グラゼニ』『グラゼニ 〜東京ドーム編〜』『グラゼニ 〜パ・リーグ編〜』を経て、この「モーニング」2・3合併号で、ついに第4部『グラゼニ 〜大リーグ編〜』が巻頭カラーでスタートです!!

パ・リーグで手にした驚異の変化球・ナックルボールを武器に、36歳にしてアメリカに乗り込むことになった凡田夏之介。そのナックルボールを捕球することができる相棒・パーシーと共に、メジャーでもグラウンドから巨額のゼニを拾い上げることはできるのでしょうか?

巻頭カラーで新連載登場!『ガクサン』

先週号からスタートした学習参考書マンガ『ガクサン』。早くも面白さを炸裂させているこの作品、2・3合併号にも掲載されています!

主人公の茅野うるしは学習出版社・いぶき社に中途で入社。お客様相談係の内勤事務として採用されたはずが、いきなり書店でのお客様相談係として、先輩社員の福山と一緒に店頭に立つことになります。妙に濃いキャラの福山は、完全なる学習参考書オタク。お客様に対しても空気を少しも読まない物言いの福山ですが、その言葉には妙な説得力があって…?

最新話「2冊目」では、店頭に高校1年生の息子のために数学の参考書を探しにきた父親が登場。自分の受験時代の参考書が一番優れていたと話す父に向かって、福山が放つ言葉とは…?

もうとっくに学習参考書を使う年代ではない人でも「はっ!」とさせられるような福山の言葉の数々。「私も勉強やり直そうかな」と思えるような説得力に満ち溢れています。ついつい勉強し直したくなるような、学習意欲を刺激してくれる作品です。

呪いの人形の正体は…?『出禁のモグラ』

『鬼灯の冷徹』の江口夏実先生の最新作・『出禁のモグラ』が美しくも怪しいカラーページ付きで登場です!

出禁のモグラ(1) (モーニングコミックス)
江口夏実/著

平凡な文系大学生、真木八重子は、ある日、道で倒れていた謎の男性・モグラを助けてから人生が一変!ふたりは幽霊が見えるようになってしまいます。そんなある日、弟からある人形についての相談を受けます。その怪しい人形の正体は一体…?

最新の第16話では、ついにその人形の恨みの理由が判明!その理由は、個人的に「いいぞ!やっちまえ!!」と思うのに十分なものでした。怖いだけでなく、江口先生ならではの、とっても可愛すぎる「妖怪アンテナ」も登場しますので、ますます必読です!

話題沸騰!『定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ』

毎月少ないおこづかいでいかに楽しく過ごすのかを紹介する『定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ』。主人公は、この作品を描かれている漫画家吉本浩二先生ご本人!奥さんに決められたおこづかいが月2万1000円の先生。その限られた資金を元手に、いかに楽しめるのかを追求している作品です。

定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ (全3巻) Kindle版

そして、最新話の第26話では、先生の昔からの友人・小坂井さんが登場。彼のお小遣いは、先生よりも4千円も多い2万5千円。彼は、その限られたお小遣いを昔から興味があったファッションに当てています。いったいどんな工夫を重ね、おしゃれ道を追求しているのでしょうか?

その工夫を取り入れれば自分の人生も節約しながらにして充実しそう、というワクワクする気持ちにさせてくれる作品です!

さむーい冬にはたまらない一品!『クッキングパパ』

1992年から連載されている超ロングセラー作品、そして日本を代表する料理マンガでもある『クッキングパパ』。

クッキングパパ (全159巻) Kindle版

最新話では、主人公・荒岩の同僚である田中くんの家族が登場。極寒の中でミカン狩りを楽しんだ田中家は、ある「うどん」で心身ともに温まります。今回も、「食べたい!」が溢れています。

『クッキングパパ』のすごいところは、「食べたい」だけでなく、「作ってみたい」「行ってみたい」と、身体も実際に動かしたくなるところ。今回も、ミカン狩りの楽しさとお得さが伝わってきて、「私も100コのミカンを持って帰ってきたい!」とワクワクする気持ちになり、ついつい検索窓に「ミカン狩り」と入れたりしちゃいました。さすがは大ヒット作、「クッキングパパ」。毎週心身に大影響を受けます!

「イブニング」から出張掲載!『きりもやびより』

『いとしのムーコ』のみずしな孝之先生の最新作『きりもやびより』の単行本第1巻がまもなく発売!ということで、「イブニング」より出張掲載されています。

きりもやびより(1) (イブニングKC)
みずしな孝之/著

絵本作家のひよりさんは、大型犬のモヤくんと、とっても頭の良いネコのキリちゃんと3人ぐらし。いつも締切に苦しむひよりさんは、モヤくんやキリちゃんの何気ないアクションなどで「ピコーン」とひらめき、絵本を生み出して行きます。ひらめいて描かれた絵本までも作中で読めちゃう、1粒で2度も3度も美味しい作品です。

最新話では、脱稿してご機嫌のひよりさんの元にある人が訪ねてきます。今回「ピコーン」となるのはこの人物。もちろん、彼がひらめいて生み出した作品も読むことができます!

『クッキングパパ』では「ミカン狩り」と検索した私ですが、『きりもやびより』では「ポテトサラダ寒天」という気になりすぎる秋田名物を検索してしまいました。食べたことない…!気になりすぎるので、どうせなら本場の秋田で食べたいものです。美味しそう…!!

「モーニング」【2022年4・5合併号号】は2021年12月23日発売!

次回のモーニング」4・5合併号は2021年12月23日発売。『ハコヅメ』に新キャラが登場するみたいです!めちゃくちゃ楽しみなクリスマスプレゼントでは…!?

コンビニや書店に並ぶのが待てない、という方には、12月23日0時から、雑誌をまるごと電子で読めたり、お気に入りの作品ごとに楽しむことができる「コミックDAYS」もオススメです!!

👉コミックDAYSはこちらから!

👉電子書籍はこちらからも!

モーニング 2022年2・3号 [2021年12月9日発売] [雑誌]
森高夕次/著,足立金太郎/著,ツジトモ/著,綱本将也/著,佐原実波/著,泰三子/著,オキモト・シュウ/著,藤川よつ葉/著,竹村優作/著,ヨンチャン/著,吉本浩二/著,江口夏実/著,須賀達郎/著,榎本あかまる/著,なきぼくろ/著,山田風太郎/著,東直輝/著,子鹿ゆずる/著,大槻閑人/著,とりのなん子/著,瀬下猛/著,三原和人/著,みずしな孝之/著,朱戸アオ/著,楠本寛樹/著,後藤悠太/著,山村東/著,山下和美/著,うえやまとち/著,矢部太郎/著,モーニング編集部/編集,後藤一信/監修

OGP及び記事内画像は週刊モーニング公式サイトより
https://morning.kodansha.co.jp/morning