本日発売『まんがタイムきららフォワード』1月号最速レビュー!コミックス第2巻発売間近の『アネモネは熱を帯びる』など5作品を紹介!

2021年11月24日は「まんがタイムきららフォワード」1月号の発売日!

表紙は『アネモネは熱を帯びる』より凪紗茉白が描かれています。7月号のときも表紙を飾った2人です。相変わらず白背景に2人の女の子というこだわりのデザインには惹き付けられますね…!

今月はゲスト作品が2本、センターカラー(巻頭カラー含む)が1本ありました。この記事では、「まんがタイムきららフォワード」の1月号に掲載されている作品から、連載作品3本、ゲスト作品2本の、合計5作品をご紹介いたします!

『アネモネは熱を帯びる』

好きになりたいと願う女の子が、好きを知り始める物語。『アネモネは熱を帯びる』は、桜木蓮先生により描かれている作品です。

1月号では、先輩の立ち話を偶然聞いてしまった凪紗の心境が描かれています。

授業の帰り道、水希凛理の話し合いを耳にしてしまった凪紗。2人を取り巻く人間関係に迫る、深刻な話でした。どうやら円満には終わらなかった様子の話し合いを聞き遂げたあと、凪紗はひとり、自分の気持ちと向き合います。


今回は2人の先輩が物語の中心にいました。凛理は以前から愛明(宇田)に対して服装の注意を行っていた人物です。ようやく姿を見せてくれた…と思ったら、水希とただならぬ様子で会話を繰り広げる凛理。ああ、そういう関係性だったんだ…!と思わされる展開は、今後の物語に大きく影響を与えそうです!

茉白と凪紗の気持ちが変化するだけでなく、周りの人間関係も一気に動いてきた本作から目が離せなくなってきている1月号でした!

2021年12月10日に『アネモネは熱を帯びる』第2巻の発売が決定🎉

👉『アネモネは熱を帯びる』の1巻は絶賛発売中!

『巴マミの平凡な日常』

31歳になった魔法少女・巴マミが、魔法少女と会社員を両立する日々が描かれた物語。『巴マミの平凡な日常』は、原作:Magica Quartet、マンガ:あらたまい先生により描かれている作品です。

1月号では、スマートフォン片手に頭を悩ませるマミが描かれています。

夕飯を食べ終え一息つきながらスマートフォンを手に持つマミは、同僚の産休祝いの品に頭を悩ませていました。自分でも調べてみますが、どれもいまいちピンと来ない様子。よし、ここは経験者の意見を参考にしよう。ということで、さやか杏子にメッセージを送るのでした。


プレゼント選びの難しさがリアルに描かれていましたね。会社の同僚という、好みがわかりづらい人物へのプレゼント。センスが良いものを選びたいとは思うものの、友達への贈り物とはひと味違う難しさがこちらにまで伝わってきます。苦悩するマミさんと、さやかのリアルすぎるアドバイスに注目です!

出産祝いか…………、と少し遠い目をしてしまった1月号でした…。

2021年12月10日に『巴マミの平凡な日常』第9巻の発売が決定!🎉

👉『巴マミの平凡な日常』は1~8巻まで発売中!

『スローループ』

釣りと友情と家族愛が描かれた、ハートフルな物語。『スローループ』は、うちのまいこ先生により描かれている作品です。

1月号では、小春の地元で鯉料理をいただくひよりたちが描かれています。

スローループ

(※コミックス第3巻のコマを使用しています)

前回のお話で話題に上がった「鯉って食べられるの?」というひよりの疑問を受け、今回は吉永家と一緒に鯉料理を食べに来ました。わきあいあいとする車内では、時間が過ぎるのはあっという間。気づけば一行は、おいしい鯉料理のお店がある小春の地元に到着したのでした。


「鯉こく」に「鯉あらい」と、見慣れない料理がたくさん出てきました。馴染みはないものの小春たちが幸せそうに食べている姿を見ていると、1度食べてみたいな、と思わされますね…!

そして小春の地元に来たということで、後半は小春の中学の友達・つっちーと一緒に鯉釣りをする様子が描かれていました。釣りに関して先輩風を吹かせる小春を見ていると、自然と頬が緩みます。一方でひよりは少しぎこちない様子ですが…はたして妹と中学の友達は、仲良くなれるのでしょうか?

「無理してるんじゃないの」というエピソードタイトルに心をグッと掴まれる1月号でした!

2021年12月10日に『スローループ』第5巻の発売が決定!🎉

2022年1月7日にはTVアニメの放送も開始します。お見逃しなく!

👉『スローループ』は1~4巻まで発売中!

『魔性なカノジョの裏腹』(ゲスト)

『魔性なカノジョの裏腹』は、たつみあん先生により描かれてる2話連続掲載のゲスト作品です。

ある日、お兄ちゃんが女の人を家に連れてきました。名前は片桐みき。お兄ちゃんの彼女だと宣言してきました。突然の出来事に戸惑う妹の芽衣子でしたが、みきを見てとっさに理解します。「こいつは敵だ!!」と。そうしてみきに敵対心を抱く芽衣子は、2人が好き勝手しないように見張りを始めるのでした。


お兄ちゃんに彼女ができたことを認めたくない妹が、お兄ちゃんの彼女と心理戦を繰り広げる作品です。といっても敵対心むき出しの芽衣子が、みきの心情を深読みして勝手に振り回されてばかりであるため、見ているとついつい微笑んでしまいます。

テンポ感の良い展開と芽衣子の豊かな表情の変化が魅力的なのはもちろんのこと、お兄ちゃん大好きなんだろうな…と思い始めるとニヤニヤが止まらなくなるという魅力も秘められた作品です!

次はどんな戦いが繰り広げられるんだ…!?と、次回のお話が気になって仕方がないゲスト掲載1話目でした!

『まもってください勇者さま!』(ゲスト)

『まもってください勇者さま!』は、ちなみうら先生により描かれたゲスト作品です。

魔王による世界征服は歴史上の出来事として過去に葬り去られ、人々は関心を失っていました。それもそのはず。せっかく生まれ変わって現代で暮らす魔王本人が、自宅に引きこもったまま家から出ようとしないのですから!


前世の記憶を持ったまま当時の姿で魔王が現代に蘇り、引きこもりとして過ごすお話です。

なぜ引きこもっているのかというと、現代には勇者の子孫がたくさんいるので怖い、という理由がありました。ゲスト作品でありながらも、1つ大きな物語を終えた「その後」のお話という設定は想像力をかき立ててくれるものであり、本作の大きな魅力として挙げられます。

そして家にいれば安全…のはずが、いつのまにか部屋の中には勇者の子孫が。またしても魔王は討伐されてしまうのか!?その結末は、ぜひ本誌でお楽しみください!

次回2月号は2021年12月24日に発売!

スローループ

(※コミックス第1巻のコマを使用しています。)

次回「まんがタイムきららフォワード」2月号の発売日は2021年12月24日です。表紙はアニメ化が目前に迫ったあの作品から。『魔性なカノジョの裏腹』の第2話も掲載されるので、お見逃しなく!

電子書籍は「COMIC FUZ」で!

バックナンバーは電子書籍サイトで!

👉「まんがタイムきららフォワード」の12月号もぜひ!

OGP及び記事内画像はTwitter「まんがタイムきらら編集部公式アカウント」のツイートより
https://twitter.com/mangatimekirara/status/1463160409712578560

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ