本日発売『モーニング』25号最速レビュー!ほっこり『とりぱん』や骨太SF『望郷太郎』など今週も話題作が盛りだくさん!!

本日2021年5月20日は、講談社のマンガ週刊誌「モーニング」25号の発売日!

表紙は、美しい色使いが眩しい『リエゾン ーこどものこころ診療所ー』です!早速、今週の「モーニング」25号の注目作品をご紹介しましょう!

表紙で登場!『リエゾン ーこどものこころ診療所ー』

“児童精神科医”の仕事を通じて、発達障害などの心の問題に正面から向き合う骨太の作品、『リエゾン ーこどものこころ診療所ー』。「モーニング」25号の表紙を飾る美しいイラストが目を引きます。

発達障害の子どもとその家族を取り巻くさまざまな出来事を、彼らに寄り添う児童精神科医・佐山の目を通じて描くこの作品。

最新の#50では、アスペルガー症候群の夫と娘を持つ母親の積もりに積もった感情が爆発。アスペルガー症候の家族が陥ることがある「カサンドラ症候群」になりかけている母親と、妻の感情が理解できない父親、そして学校に行けない娘。そんな家族を、佐山は救えるのでしょうか!?

巻頭カラーで登場!『とりぱん』

東北在住の作者・とりのなん子先生が、庭にやってくる野鳥や猫、虫、さらには家族、料理など、日常の全てをユーモアに包んで届けてくれるエッセイマンガ、『とりぱん』。

「モーニング」25号には、『とりぱん』第775羽が巻頭カラーで登場!この冬、とりの家の玄関で飼われていた、赤くて体温がとても高い、ある小さな生き物とは…?

また、合わせて『ねこぱん』も掲載されています。ねこちゃんの毛の話、そしてとりの先生流の洗髪哲学は必見…!

なお、『とりぱん』の最新刊・28巻は5月21日発売!コロナ禍での「日常の非日常」が描かれているようです。とっても楽しみ…!

とりぱん(28) (モーニングコミックス)
とりのなん子/著

カラーページで登場!『BATMAN JUSTICE BUSTER』

ULTRAMAN』の清水栄一先生╳下口智裕先生コンビによる、「バットマン」の完全オリジナルストーリー、『BATMAN JUSTICE BUSTER(バットマン ジャスティスバスター)』。なんと、米DCコミックスと「モーニング」の共同プロジェクトなんです!

バットマンとしてゴッサム市の平和を守っているウェイン。前号では、ワニ男と戦うバッドマンの元に、「相棒」を名乗るあのジョーカーが登場!果たしてジョーカーは、バットマンにとって宿敵なのでしょうか?それとも味方…!?

最新のCHAPTER5では、地下から急に現れたワニ男・キラークロックの正体が明かされます。キラークロックに接触し、バットマンを襲うように指示した男とは…!?少しずつ謎が明らかになる展開は見逃せません!

第5部がいよいよ最終話!『望郷太郎』

500年ぶりに人工冬眠から目覚めた舞鶴太郎。彼が目にしたのは、大寒波が襲来して文明が崩壊してしまった世界でした。まるで古代からの人類の歴史をなぞるかのように退化した生活を送っている人々の中で、太郎はどのように生き延びるのでしょうか?そして、故郷である日本にたどり着くことはできるのでしょうか!?

今号に掲載された『望郷太郎』第四十四話は、第五部の最終回!

文明時代の知恵を使い、ヤープト村独自の通貨「ヤープトマー」を作って宗主国マリョウに対抗しようと計画する太郎。それには村の人々の協力が不可欠…!声高に訴えかける太郎の言葉は村民たちに届くのでしょうか?そして、説得するために太郎が取った驚きの最終手段とは!?

ついに明かされるモグラの過去!『出禁のモグラ』

「モーニング」19号からスタートした隔週連載『出禁のモグラ』。

平凡な文系大学生の真木八重子は、ある日、飛んできた広辞苑に頭をぶつけて倒れている男性・モグラを助けました。どこか怪しげな雰囲気を纏うその男性。助けてくれた二人に対し、モグラはとっても意味深に、「今後どうにもできない困った事が起こったらおいで」と言います。なんと二人は、モグラと出会ったせいで、今まで見えなかったものが見えるようになってしまったのです。

最新の第4話では、ついにモグラの過去が明かされます。1942年にモグラの元に届いたある通知とは…!?さらに、八重子との意外な接点も明らかになります。何より、モグラの癖の強いキャラがとっても魅力的!真木と八重子、そして私たち読者も、もう後戻りはできません!

「モーニング」26号は2021年5月27日発売!

次回の「モーニング」26号は2021年5月27日発売。次回は「きのう何食べた?」が表紙で登場!なんと、よしながふみ先生が映画の撮影現場に潜入したレポ漫画も掲載されるようです。楽しみが尽きない…!

コンビニや書店に並ぶのが待てない、という方には、5月27日0時から、雑誌をまるごと電子で読めたり、お気に入りの作品ごとに楽しむことができる「コミックDAYS」もオススメです!!

👉コミックDAYSはこちらから!

電子書籍はこちらからも!

モーニング 2021年25号 [2021年5月20日発売] [雑誌]
とりのなん子/著,ツジトモ/著,綱本将也/著,小山宙哉/著,森高夕次/著,足立金太郎/著,江口夏実/著,竹村優作/著,ヨンチャン/著,泰三子/著,三原和人/著,福本伸行/著,萩原天晴/著,三好智樹/著,瀬戸義明/著,瀬下猛/著,山田芳裕/著,宮川サトシ/著,後藤慶介/著,ハナツカシオリ/著,なきぼくろ/著,榎本あかまる/著,清水栄一×下口智裕/著,須賀達郎/著,さのさくら/著,大間九郎/著,青空岱知/著,田素弘/著,山村東/著,田島隆/著,東風孝広/著,関口かんこ/著,秋月りす/著,うえやまとち/著,モーニング編集部/編集

OGP及び記事内画像は週刊モーニング公式サイトより
https://morning.kodansha.co.jp/morning/2021/25.html