りぼんっ子集まれ!「りぼん」創刊65周年プロジェクト  "りぼんのりぼん"第一弾「りぼんのおみせin Tokyo」が開店!

ちびまる子ちゃん』、『ご近所物語』、『GALS!』、『愛してるぜベイベ★★』などの名作を世に送り出してきた少女まんが雑誌「りぼん」。

1995年の発行から毎月私たちに夢と希望、時には憧れを与えてくれた「りぼん」が2020年8月3日に創刊65周年を迎えます。それを記念して「りぼん」創刊65周年プロジェクトである”りぼんのりぼん”が始動しました!全部で1〜3弾にも渡る、りぼんっ子なら見逃せない一大プロジェクトについて迫ります。


創刊65周年プロジェクト “りぼんのりぼん”

“りぼんのりぼん”とは、多様な価値観を持つクリエイターや企業と組むことで「りぼん」の可能性やその魅力を多くの人へと発信、そしてこれまでにない新しい展開へとチャレンジするプロジェクトです。

プロジェクトのコンセプトは誰かと誰かを“むすぶ”こと。

好きなマンガが一緒なだけで誰かと繋がれるように、境遇や性別年齢を超えた繋がりを「りぼん」は作ることができる。友達や家族はもちろん、あなた自身も結びつけてくれる「りぼん」が、もっとあなたと誰かを“むすぶ”ことができますように...。“りぼんのりぼん” にはそんな願いが込められています。

第1弾 「りぼんのおみせ in Tokyo」へ行ってみた!

“りぼんのりぼん” の記念すべき第一弾として、POP-UPストア「りぼんのおみせ in Tokyo」が開催中です。

◼︎期間

2020年3月6日(金)~20日(金)
12:00 – 21:00(日曜のみ11:00 – 20:00)

◼︎場所

base yard tokyo(ベースヤードトーキョー)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-22

「りぼん」が抱き続けてきた多様化する社会で“あるべき”でしばられずに、あなたが “あなたらしく”生きることに寄り添い続けたい、という想いが込められた雑貨や文房具、ファッショングッズを中心とした全38種類ものオリジナルアイテムが販売されています。

オリジナルアイテムの中には、今回のプロジェクトのコンセプトである“むすぶ”をオリジナルアイテムに体現した3社の企業と6名のクリエイターとのコラボレーショングッズも!

おもちゃ箱からはレターナプキンセット、アジュマはムーンパンツ。いつだって女の子の味方であり続ける「りぼん」とぴったりのコラボレーションアイテムが販売中です。

イラストレーター / アーティスト・ery氏とのコラボレーションでは、りぼんちゃんを再定義した新しい「りぼんちゃん」シールも。もちろん見慣れたりぼんちゃんやロゴのシールまで豊富に取り揃えています。

入り口には記念撮影もできるパネルも設置されており、りぼんっ子にはたまらない空間です。お近くにお越しの折は、ぜひ立ち寄ってみては?

第2弾 あなたもりぼんコミックスになれる?!Instagramフィルター

プロジェクト第2弾として「りぼん」創刊65周年仕様のInstagramフィルターが配信されています。Instagramフィルターのクリエイター・Kuno Fell Asleep氏との共同制作です。

◼︎Instagramフィルター入手方法

①「りぼん」 Instagram公式アカウント(@riboncomic)をフォロー

@riboncomic のトップページからフィルターを選択し、自身のストーリーズ機能に追加すると使用可能になります。

追加したフィルターを使えば、あなたもりぼんマスコットコミックスの表紙に...!この機会にぜひ、お試しください。

第3弾 りぼんフォントを堪能できる、LINE絵文字

プロジェクトの第3弾では、あの懐かしい「りぼん」ロゴをフォント化したLINEスタンプが3月13日(金)より販売されます。50音のひらがなが用意されており、各種LINEコイン50コイン(120円 ※2020年3月13日時点)で発売中です。

LINEアプリ>”ウォレット”または”その他”タブ>スタンプショップ から、クリエイターズスタンプで「りぼんロゴフォント絵文字」を検索して手に入れて下さいね!

アートディレクター・下浜氏と、フォントメーカー会社・Fontworksの協力により制作されたLINE絵文字。LINEでの何気ないメッセージはもちろん、マンガ好き同士のLINEで使ってみてはいかがでしょうか。

いま、もう一度「りぼん」を結ぼう

記念すべき創刊65周年プロジェクト “りぼんのりぼん”。プロジェクトに参加するはもちろんのこと、この機会に昔熱中した「りぼん」の作品を読み直すのもまた一興ですよね。

作品から新しい価値観を学んだり、面白いと思った作品は誰かにシェアしたり...「りぼん」を通して新しく繋がる手段は無限大なはず。

この機会にいま、もう一度「りぼん」を結びませんか?


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!