ゾンビマンガは多種多様!ホラー好きから苦手な人まで読めるオススメのゾンビマンガ10選



昔から世界的に人気のホラーといえば“ゾンビもの”です。

映画でいうと『バイオハザード』や『死霊のはらわた』、日本だと『カメラを止めるな!』、海外ドラマの『ウォーキング・デッド』も人気があります。

もちろんホラー映画だけでなく、マンガとしてもゾンビがテーマのものは沢山あります!

アルのゾンビシリーズはコチラ

そこで今回は、数多くの名作ゾンビマンがのなかでどの作品を見たらいいのか迷っている人のために、特におすすめのゾンビマンガ10作品を紹介します。

正統派ゾンビマンガからコメディ要素の強いものまで、読んで損はない面白いマンガを幅広くピックアップしました!

刺激にうえたホラー好きは必見の内容ですよ!

アイアムアヒーロー

実写映画化もされたサバイバルパニックホラー。突如奇病によって次々と亡くなった人がゾンビ化し、主人公である売れない漫画家が生き残るために戦うストーリーです。

アイアムアヒーロー
花沢健吾

あらすじ

デビュー作品が半年で売り切られ、借金を背負ったさえない漫画家の鈴木英雄。アシスタントをしながらもう一度再デビューを目指しますが、うまくいかない日々。

そんなある日、「噛みつき事件」が多発し、謎の奇病が蔓延し周りの人々がどんどんゾンビになっていきます。

仕事仲間も恋人さえもゾンビになり、崩壊してしまった世界で生き残るために仲間を見つけ立ち向かっていきます。

ゾンビマンガとして大人気の『アイアムアヒーロー』の面白さは、主人公の人間らしい心理的描写がとてもリアルに描かれていて、そこに共感する人も多いのではないでしょうか。

リアルで細かいところにまで描かれたゾンビに怖さを覚えることは間違いなしのマンガです。

がっこうぐらし!

表紙だけではゾンビマンガとは想像がつかないほど可愛らしい絵のタッチ、しかし実際は…。

がっこうぐらし!
海法紀光(ニトロプラス)/原著 千葉サドル/イラスト

あらすじ

4人の女の子たちの一見幸せそうに見える学園生活。学校に寝泊まりし、楽しそうに過ごしているように見えますが、実際は世界に突如現れたゾンビたちにより、学校でしか生活ができない状態に…。

がっこうぐらし!


がっこうぐらし!

そんな学校でしか生活できない女の子たちが助け合い、成長し、絆を感じさせてくれる物語になっています。

がっこうぐらし!

4人の個性溢れる女の子たちの視点からストーリーを見ることもでき、一見ほのぼのした感じで描かれていますが、伏線も多く散りばめられています。

がっこうぐらし!

その伏線を見つけ、回収していくときの爽快感や中盤からのシリアスな展開に次がどうなるのかワクワクしながら読むことができます!

インフェクション

ゾンビマンガのなかでもゾンビの描写がエグいのですが、絵のクオリティーはとても高くちょっとエッチなシーンがあったりするのがこの『インフェクション』です。

インフェクション
及川徹/著

あらすじ

友人たちによって学校の倉庫に閉じ込められてしまった主人公である高校生の天宮晴輝。その倉庫に偶然居合わせた磯波きらら。扉が開かず3日間も閉じ込められてしまいます。

インフェクション

なんとか倉庫を脱出したと思いきや、そこには自分の知っている学校の状況が一変。

“保菌者”と呼ばれるゾンビで学校が、街中が埋め尽くされ、仲間と一緒に逃げ、そして消防隊に入り、ゾンビに立ち向かっていくストーリーとなっています。

インフェクション

ゾンビは目や口のなかからウジ虫が大量に湧いて出てくる描写になっているため、ちょっと苦手な人が多いかもしれません。

インフェクション

しかし画力が高く、出てくる女の子も巨乳のお姉さん系から男勝りな元気な女の子、妹系とどれも可愛い子ばかり。そんな女の子たちとの絡みはちょっとしたご褒美に。

インフェクション

また追い詰められたときに出てくる本質的な人間の嫌なところが出るなど、精神的な部分もしっかりと表現されているので感情を揺さぶられながら読むことができます。

異骸-THE PLAY DEAD/ALIVE-

表紙のグロさにためらってしまう方もいるかもしれませんが、女性でも読むことができるようになっていますのでご安心を!

しかし、ここに出てくるゾンビは私たちの持っているイメージと違い、最強の強さを誇るゾンビかもしれません。

異骸-THE PLAY DEAD/ALIVE-
佐伊村司

あらすじ

3人の高校生が、部活に恋にと平凡でありながらも幸せな高校生活を送っていたはずが一変、生徒が生徒を襲いだす。襲われた人はゾンビ化し、他に生徒に襲いかかります。

迫りくるゾンビから逃げ出すことはできるのか、学校の外に出ることはできるのか、ゾンビ化していない生徒を集め協力しながらゾンビに対抗していくストーリーです。

この『異骸-THE PLAY DEAD/ALIVE-』の特徴として、ゾンビが強い!一般的なゾンビのイメージといえば、「ゆったりと歩きながら捕まれば噛まれる」ではないでしょうか。

ここに出てくるゾンビは違います。

階段の上からジャンプして襲いかかってきます。ボクサーのようにパンチが早く、こんな機敏なゾンビを見たことがありません!

ゾンビの定説を覆す、一番怖いゾンビかもしれません…。

アキバタリアン

オタクが世界を救う!?3人のオタクがゾンビを倒す、バトルサバイバル系マンガです。

アキバタリアン
稲船敬二(原作),TATSUBON(漫画)

あらすじ

その日はいつもと同じように秋葉原ではゲームイベントが行われていました。コスプレをする人がいたり、ゲスト出演のアイドルがいたりと、変わりないいつものイベント風景。

そんな中、突如ゾンビが発生!人々を襲い始めます。

半年後、日本は荒廃し世界から見捨てられることに…。

ゲームオタクのコーヘイ、アイドルオタクのタケちゃん、ミリタリーオタクのスギタの3人は、秋葉原の雑居ビルに住みゾンビ退治を行うストーリーです。

張り巡らされた伏線や、オタクならではのお約束ごとなどゾンビもの以外としても楽しめる内容です!

さんかれあ

ゾンビマンガは幅広い。しかし、まさかのゾンビとの青春ラブストーリーがあったとは!!

ゾンビ娘とチュッチュすることを夢見る主人公の物語。

さんかれあ
はっとりみつる/著

あらすじ

誰よりもゾンビをこよなく愛する高校1年生・降谷千紘。彼がゾンビ好きなのは理由があった。

それは死んでしまった愛猫を生き返らせるための蘇生術を成功させるため。

しかしひょんなことから清楚可憐なお嬢様・散華礼弥(さんかれあ)と知り合い、一緒に愛猫の蘇生に取り組むことに。

それがいつしか惹かれ合う2人…にはならない!なぜなら降谷が好きなのはゾンビっ娘。生きた女に興味はなし。

それを聞いた礼弥が発したひと言「私が…ゾンビになったら、責任取ってくれるってことですね…?」

なん…だと!?

まさかのゾンビとの青春ラブストーリー!こんな展開、思ってもいなかった。

魔法少女・オブ・ジ・エンド

急な展開に読んでいてたじろぎます。読み始めてすぐに突如現れた少女が次々と友達を殺していく描写に…なにこれ…怖い。

魔法少女・オブ・ジ・エンド
佐藤健太郎

あらすじ

普通の高校生活を送っていたはずが、突如学校に魔法少女が出現。次々と同級生を殺していく未曾有のパニックホラーです。

魔法少女によって殺された同級生は魔法処女に変化し、更に生き残った人間を襲っていきます。これぞまさにゾンビ。

魔法少女のあまりにも強い魔法の力で為す術なし。魔法少女はいったい何者なのか、なぜ襲ってくるのか。わけのわからないまま逃げ惑います。

物語が進むにつれて、その理由や裏で人をひく黒幕があらわれ…。

ただのゾンビマンガではない、タイムスリップやパラレルワールドなどSF要素もふんだんに取り入れた未来型ホラーマンガです。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

こちらも学園モノのゾンビマンガ!登場する女の子たちが可愛くて気も強いし、ちょっとセクシーなところも見どころです。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
佐藤ショウジ/著,佐藤大輔/著

あらすじ

密かに想いを寄せていた宮本麗にフラれた悲しさで、非常階段で授業をサボっていた主人公の小室孝。

ふと目をやると、校門前で不審者に噛まれる教師を目撃!噛まれた教師は他の教師に噛みつき、生徒たちにも襲いかかります。

次々とゾンビ化する教師や生徒から逃げることはできるのか、また様々な登場人物との人間模様に揺れる姿が丁寧に描かれています。

アポカリプスの砦

まさかの不良VSゾンビ!というまったく新しいゾンビマンガ。

舞台は刑務所、関東中の不良が集まる更生施設で不良とゾンビが戦うパニックホラーとなっています。

アポカリプスの砦
蔵石ユウ/著,イナベカズ/著

あらすじ

無罪の罪を着せられ、無期懲役の判決を受けてしまった主人公の前田義明。彼は関東中の不良が集まる青少年矯正施設、松嵐学園に収監されます。

学園のなかでもクセの強い、吉岡、岩倉、山野井と同室の監房に入れられ、暴力と理不尽な日常の渦に容赦なく飲み込まれていきます。

そんなある日、学園の外では地下鉄構内において検挙した犯人に噛まれ死亡した警察官のニュースが流れます。しかも、あちこちでゾンビが増殖し、学園にもゾンビが現れます。

なぜゾンビが現れたのか、また黒幕との対峙など、テンポよく進むストーリーに一気に惹き込まれていきます。

全10巻と短すぎず長すぎずに読めますし、登場人物が不良ばかりということで爽快感を持って読みすすめることができます。

バイオハザード~マルハワデザイア~

ゲーム会社であるカプコンが全面協力のマンガ『バイオハザード~マルハワデザイア~』です。

大人気ゲームからハリウッド映画に、そしてマンガにもなりました。これは期待しかない注目の作品!

バイオハザード ~マルハワデザイア~
芹沢直樹

あらすじ

舞台はアジア最大の名門校・マルハワ学園です。ある日、一人の女子生徒が謎のゾンビ化を遂げます。

調査に訪れたダグ教授と助手でありイケメンな甥のリッキーは、次第に拡大するその惨劇に巻き込まれていきます。

不気味に微笑む謎の人物やバイオハザードといえば忘れちゃいけないバイオテロ専門組織である「BSAA」も登場します。

マンガとは思えないCGにも負けず劣らずのゾンビのリアルさにバイオハザードファンはもちろん、ゾンビファンも納得できる内容になっています!

世代を超える多くの人に愛されるホラーがゾンビ

今回は特徴的なゾンビマンガを10作品、選んでみました。

この他にも、『屍姫』や『東京サマーオブザデッド』など、多くのゾンビマンガが出ています。

学園モノが多い傾向にありましたが、ただ怖いだけでなく、恋愛が絡んできたり、追い詰められたときの人間の本性が出るシーンなど、人間らしさを感じることができるのもホラーマンガの魅力の一つ。

ホラー好きはもちろん、ホラーがちょっと苦手な方や映画や心霊動画は見れないといった方も、取っ掛かりとしてゾンビマンガなら読めやすいのでオススメです。

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる