本日発売『イブニング』17号最速レビュー!夏を盛り上げる新連載攻勢!注目の5作品まとめ

本日2021年8月10日は、講談社のマンガ誌イブニング」の発売日!

表紙を飾るのは『紫電改343』、そして巻頭カラーは新連載の『SとX 〜セラピスト霜鳥壱人の告白〜』。今回はそんな表紙や巻頭カラー飾る作品のほか、この夏を盛り上げる新連載攻勢を中心に最速レビューをお届けします。

『SとX ~セラピスト霜鳥壱人の告白~』

巻頭カラーを飾るのは、新連載『SとX 〜セラピスト霜鳥壱人の告白〜』。

作者は多田基生先生で、過去にダークスリラーミステリー『やわらかな鋭角』を手がけ、今回連載開始した『SとX 〜セラピスト霜鳥壱人の告白〜』以外にも『彼誰インソムニア』という大人の光と闇に迫るヒューマンドラマを連載中です。

人類共通の関心事でありながらも、どこかタブー視され気軽に相談できない「性」に関するお悩み。本作では、性にまつわる悩みを相談できる専門機関「すずしろノースクリニック」を舞台に、精神科医・認定セックスセラピストの霜鳥壱人の元に訪れる人々とのドラマを描きます。

──「セックスに悩んでいない人なんていませんよ」という衝撃的な一言から始まる本作。セックスは決して繁殖目的だけではなく、パートナーと愛情を育んだり自分自身を愛するためのとても尊く大切な行為です。とても大切な行為であるのに、中々オープンに相談できずに一人で思い悩んでいる方が多いのもまた事実。この作品を読むことで、自分の悩みと向き合ったり知識を深めるきっかけになることでしょう。

また、非常にセンシティブなテーマですが、登場人物たちの繊細な表情の移り変わり、そしてクリニックに訪れる患者と壱人の絶妙な会話の間の演出は、物語に一層の深みを与えています。

『紫電改343』

表紙を飾るのは、敗戦が色濃くなってきた太平洋戦争末期の日本を舞台に「剣部隊」に所属する若きパイロットたちの物語を描いた『紫電改343』。終戦記念日が近付く今の季節だからこそぜひ読んでいただきたい作品です。

太平洋戦争中に"撃墜王"の名で畏れられた男・菅野直と、そんな彼を筆頭に剣部隊に所属した男たちの生きた証を圧巻の筆致で描く本作。

最新話では、高田少尉が率いる第四飛行隊四号機の最期の様子が描かれています。今では考えられない、けれど決して忘れてはいけない常に死と隣り合わせだった彼らの日常。当時の彼らが何を想い、どのように戦い、そして散って行ったのか...。思わず胸が詰まる最新話ですが、目を背けずにぜひご覧ください。

『きりもやびより』

新連載第2回目の『きりもやびより』。あのいとしのムーコ』のみずしな孝之先生が送る最新作で、猫のキリちゃん、犬のモヤくん、そして飼い主である絵本作家のひよりが繰り広げるとっても癒される...だけど飼い主にとっては波乱万丈な日常をほのぼのタッチで描きます。

仕事の締め切り直前や忙しい時に限ってなぜか騒ぎ出すキリとモヤ。実際にペットと暮らしたことがある方は、なんとなく「あるある!」と共感してしまうのではないでしょうか。(キリとモヤのLINEスタンプ欲しい...)

そんなキリとモヤに毎回雷を落としながらも、この2匹のお陰でインスピレーションが湧いて、毎回無事に新作の絵本を生み出すひより。キリとモヤの可愛さはもちろん、彼女がどんな絵本を生み出すのかに是非注目してください!

A-BOUTSURF

新連載第3回目の『A-BOUT! SURF』。大人気不良マンガ『A-BOUT!』の新シリーズで、あの史上最悪の自己中男・朝桐真之輔が大人になって「イブニング」に帰還!

かつては不良でとにかくやんちゃだった朝桐が、大人になってからひょんなことから海、そしてサーフィンと出会いサーファーとして奮闘していく様子を描きます。

先日開催されたオリンピックでは新種目として登場、また夏という今の季節柄、とにかく今注目を集めている「サーフィン」。朝桐と一緒に知られざるサーフィンの歴史や魅力について知れるところが本作の魅力です。

朝桐がひたむきにサーフィンと向き合う様子はスポ根ものさながらですが、『A-BOUT!』時代を彷彿とさせるような彼の破天荒ぶり、漢気、そして"やっぱり持っている"ところはどこか懐かしさがあり、読者である私たちの胸を一層アツくさせます。

『SUPERMAN VS 飯 スーパーマンのひとり飯』

新連載第4回目となる『SUPERMAN vs飯 スーパーマンのひとり飯』。あのアメリカを代表する「DCコミックス」のヒーロー・スーパーマンがジャスティスなランチを求めて日本を飛び回る本作ですが、なんと「DCコミックス」公認作品です。

そして、最新話の舞台はなんとあのゴッサムシティ!!。超高層ビルが立ち並び、全米有数の経済発展都市の顔をもつ一方で、とんでもない規模の犯罪が裏で横行する「バッドマン」シリーズでお馴染みの激ヤバ都市です。

バッドマンと共に高級な日本料理に舌鼓を打ちながら、互いの正義について語り明かそうとしていたのですが、どこか不服そうなスーパーマン...。その理由は、スーパーマンが求めていたのは高級な日本料理ではなく、たくさんの小鉢が楽しめるあの日本のチェーン店だったからなのです!

おそらく読者の皆さんも大好き!(筆者も連休中に出前館で頼みました!)な「大戸屋」...!をモデルにしたような「太戸屋」バッドマンとスーパーマンが饒舌なグルメレポとギャグを繰り広げます!互いの正義論はどこいった...という野暮なツッコミは置いとおいて、作中に散りばめられた「DCコミックス」ギャグは必見です。

2021年8月24日発売!

次号の表紙を飾るのは『ふたりソロキャンプ』で2021年8月24日発売予定です。

👉「イブニング」公式Twitter

すぐ読みたいなら電子書籍という手も!

イブニング 2021年17号 [2021年8月10日発売] [雑誌]
多田基生/著,市川マサ/著,西荻弓絵/著,幾田羊/著,クマガエ/著,宮澤ひしを/著,宮川サトシ/著,北郷海/著,須本壮一/著,みずしな孝之/著,赤名修/著,前田悠/著,三部けい/著,甲賀長生/著,馬田イスケ/著,和田洋人/著,天樹征丸/著,さとうふみや/著,日本橋ヨヲコ/著,木城ゆきと/著,真船一雄/著,イブニング編集部/編集,木内亨/その他

OGP及び記事内画像は『イブニング』公式ページより
https://evening.kodansha.co.jp/