今年はてブで話題になった無料で読める読み切りマンガ10選

はてなブックマークは、みんなが今、インターネット上で話題にしている記事がわかる「ソーシャルブックマーク」サービスです。

そして、今年はマンガの話題が非常に多くありました。まさに2020年はマンガの当たり年!といっても過言ではないでしょう。

そこで、この記事では、漫画を読みまくっているアル編集部が選んだ、「はてなブックマークで話題になった漫画作品で特に刺さったもの」をまとめてみました。すべて読み切りマンガでかつ無料のものを集めています。

全部オススメです!

読み切り作品

その淑女は偶像となる(637users)

これは…アイドルを挫折した一人の少女の物語。エリザベス女学院に通う姫宮桜子は、淑女の中の淑女として校内で人気の少女。しかし、それは作られた仮面で…!?

校内では淑女としてのキャラで人気があり、またやっかみを受ける立場でも主人公の姫宮ですが、そこに、アイドルの子が転校してきます。姫宮にはある過去の秘密があり・・・?

という感じなのですが、とにかく熱くて爽やかな青春マンガです。読んでいて、とても気持ちがいいです。またプロ意識に溢れた主人公たちの描写も素敵。作画の勢いもすごい作品です。個人的に超オススメ!

話もいいけど絵が抜群にいい

めちゃくちゃ面白かった、理屈ぶっ飛ばすネーム力は圧巻。登場人物みんな魅力的。

コメントははてなブックマークより

ドクターマーメイド(661users)

万病を治すと言われた薬用人魚を、11兆で落札した大富豪・盲亀浮木。羨望と嫉妬。巻き起こる混乱。明かされる人魚の秘密——…。必読の現代奇譚!

その肉を食べればどんな病気でもたちまち元気になるという、「薬用人魚」を競り落とした大富豪と、その人魚の話です。

これはもうネタバレせずすごさを説明できないのですが・・・。どうして大金を払って落札したのか、そのあとに大富豪は何をしたいのか、何が狙いだったのか・・・。これもやばいです。必読です。

凄い構成力。1本の映画を見終わったような心地よい満足感を覚えた……

よくこのページ数でこれだけの展開をすんなりまとめたな、あっぱれ

コメントははてなブックマークより

引退した推しの上司になりました(637users)

アイドル・チコの引退。トップオタだったヤマさんは喪失感に包まれていた。そんな中、会社に中途入社してきた事務が実はその元・アイドルで…!?

推してたアイドルが自分の職場に来た・・・という設定です。最初は憧れのアイドルが来たことに舞い上がって反応してしまうヤマさんだけど、途中で思い直す・・・という流れです。

非常に読後感がよく、爽やかな気持ちになれてオススメです!こういう、目の前のことをちゃんと一生懸命やるキャラクターというのが好きです。

うわぁぁぁ尊い〜〜〜!ビジュアルが女の子ってだけでなんでこんなに尊いんだ〜〜〜。抗えない〜〜〜。私も推しが部下の事務員になりたいよ〜〜〜。

こういうのがいいんだよ。

コメントははてなブックマークより

地球記録0001(602user)

月面調査中、人型の生命体に出会う宇宙飛行士・真渡。共に孤独という共通点から、二人はそれぞれ宇宙のことと地球のことを教え合うことを約束するのだが…!?

顔に傷があることから、なかなか人の輪に入れない主人公の真渡が、月で人形の生命体"イオ"に出会うという話。宇宙でずっと孤独だったイオは人間にあこがれているけど、人間の中で孤独を感じてた真渡との間に友情が生まれていく・・・という感じです。

めちゃくちゃ良質なSF!という感じで最高です。1話でキャラクターへ感情移入がしっかりとでき、短くても心に残る作品を作れるのは、漫画ならではという気がします。

綺麗な結末に短編の才能を感じる。

星新一のショートショートみたいで面白い

コメントははてなブックマークより

木曜日のラジオスター(360users)

校内放送の下手なラジオを嫌う中川は番組のお便りBOXに「ラジオ早くやめて下さい」とリクエストを送る。ひょんなことから、その番組を手伝うことになるのだが…!?

下手な校内ラジオに苦情の手紙を入れ続けてたら、ひょんなことから校内ラジオを作っていく話です。主人公の中川はラジオ嫌いである理由があるのですが、いいものをつくる、というところに一生懸命になる青春感がたまりません。

あと、ラストのあたりの、ラジオを通じて自分のことを話す演出がめちゃくちゃにいいです。すごくいい気持ちになれる名作読み切りです。

この短編ならではのサラサラ感はメッチャ好き。良い物を読ませていただきました

いい。凄くいい。おっさんだけど、この二人にすげー感情移入できた。放送部での青春っていうのもいいとこついてる。この人の漫画もっと見たい。

コメントははてなブックマークより

片腕のエイミー(330users)

エイミーは大好きな父と暮らす普通の少女。だが彼女は人間ではなく、布と綿で作られた人形だった。彼女が作られた目的、そして辿る運命とは?

はい、めちゃくちゃ泣きました。すごく心が温まる親子の物語です。愛です。心が澄むようです。絵柄もすごくきれいで、エイミーもすごくかわいいキャラクターです。

品質の良い王道はいつだって素晴らしい

うわぁん…なんていい話なの

※コメントははてなブックマークより

つづみちゃんはかわいい女の子だから(233users)

美しすぎる女装男子・透君。彼が好きな女の子は幼馴染。少し不思議な関係の2人は、忘れていたとある事実を思い出す…。新時代ピュア・ラブストーリー読切!

男の娘や女装男子はここ10年くらいまえから、すっかり定番したジャンルではありますが、この作品はきちんと、女装をする理由まではっきりとあり、それが恋愛までつながるところを描ききっています。読み切りならではの切り口といいますか、とても読んだあとの満足度が高い終わり方になっています。好き!

闇を抱えたカップルが闇を抱えたまま幸せになる…ジャンプ+は自由だよな

こういう病んでる同士の歪さが上手い事合致して幸福になる話は好きです。

コメントははてなブックマークより

他向け花(758users)

涙を我慢すると、血涙という、花が身体から咲いてしまうという設定の話です。主人公の由信彦は、その花を弓で壊す、花師という祓い屋です。

ドラマのような構成であり、大人が読む読み切りとしては極上です。涙をこれほど上手に設定に使ったマンガは初めて読みました。

手指の鬼といい他向け花といい、四季賞凄いな。ベテラン感さえ漂う。感情の描き方が丁寧で、それぞれの世界観で、素晴らしい。

コメントははてなブックマークより

手指の鬼(1526users)

四季賞2020秋の準入選作品です。なぜか、手指がない人間だけ狙わない鬼の話です。その理由が明らかになっていく話です。

構成が素晴らしく、ラストシーンも秀逸です。1500ブックマークを超えた、今年一番の話題作です。

え、これで新人なの?熟練作家がたまに書く短編みたいな凄みがあるんだけど

扉に「原作:芥川龍之介」とあっても納得しそうな端正さ。とても新人とは思えない。最近ジャンプ+とかでもアフタっぽい作品拾うようになった気がしていたが、四季賞のアフタっぽさは流石本家。

コメントははてなブックマークより

シキブアイラブユー(356users)

シキブアイラブユーは、源氏物語を書く紫式部がメインキャラクターの作品です。セリフは現代調で、軽快な感じで楽しく読めます。ハコヅメの泰三子先生が原作で、それも話題になりました。

原作、ハコヅメの人か。すごくテンポが良くて面白い。

独特なパワーワードと噛み砕いた視点、泰先生ワールド全開で良かった

※コメントははてなブックマークより

まだまだおもしろいマンガがある!

今年にブックマークされた読み切り作品を集めてみました。

まだまだ世の中にはすごいマンガが眠っています。もし「この作品もよかったよ!というのがあれば、是非ともはてなブックマークなどで教えてください。

この記事をはてなブックマークする

追記(2020/11/30 13:48)

上記、はてなブックマークにて、たくさんマンガのオススメをいただきました!ありがとうございます!

夢中の彼女

良いと思った読み切りは、ほぼ全てホッテントリになったんだけど、これだけ落選だった。個人的には今年のトップなんだけど。絵か? 絵のせいか?

これは見落としていました。ものすごくおもしろかった・・・。読み切りならではの疾走感、爽快感、まとまりのよさなど、ピカイチでした。

人間やめる

これは今年の1月に少し話題になった漫画だけど、コロナ後にもう一度読み返すとちょっと生々しく感じられる。

悲しく救いがない話ですが、今の新型コロナの状況を体験してから読むと、また違った感想になります。考えさせらます・・・。

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる