【2021年夏のスポーツマンガ特集】ラグビー・アメフトマンガ15選 夏の暑さにも負けない、熱い物語がここにはある!! 

2021年夏、待ちに待ったスポーツの祭典が遂に開催!涙、感動、様々なドラマが生まれるスポーツに心揺さぶられてきました。

そんな中で筆者が注目したいスポーツは、ラグビー・アメフト!


ブルタックル


選手たちのぶつかり合う想いに夏の暑さも吹き飛ばす熱い物語がここにはあります!

本記事では2021年7月15日に発表された「2021年夏スポーツを100倍楽しむマンガ100選」に選書された作品を中心に、アルのライターがこの夏オススメのスポーツマンガをご紹介させていただきます❗️

選んだ人、とらい。アルのマンガライター。ラグビー歴8年、ポジションはプロップ一筋の生粋のラガーマンです。

🏉目次〜好きな作品まで一気にジャンプできます🏈

🏈『アイシールド21

🏈『アメイジングハイスクール

🏉『インビンシブル

🏉『ALL OUT!!

🏉『TOKYO Girls 7s

🏉『トライナイツ

🏉『ノーサイド

🏉『ノーサイドクエスト

🏉『ビーストチルドレン

🏉『ブルタックル

🏉『フルドラム

🏉『HORIZON

🏉『マーダーホール

🏉『マドンナ

🏉『ラグビー部の恋



小早川瀬那こばやかわせなはパシリの人生を送ってきました。そんな人生を変える転機が訪れます。それは悪魔のような男、蛭魔妖一(ひるまよういち)と出会い、泥門高校アメフト部泥門デビルバッツに入部することになります。仲間たちとアメフトの全国大会決勝の「クリスマスボウル」を目指していく物語です。

原作は稲垣理一郎先生と作画に村田雄介先生の最強タッグが描くアメフトマンガです。アメフトのルールを知らない読者でも試合を通して選手と一緒にアメフトの魅力を楽しむことができます!


アメフト部の部室で起こるアメイジングな下ネタのコメディを描いた物語です。部員たちが考えるアメイジングな下ネタの秘密は、作者の平良健次先生が元芸人ならではの発想から生み出されています。

下ネタを真剣に追い求めるアメフト部の部員たちとマネージャの物語をくだらないと笑いながらも、また読み返したくなる、クセになってなる不思議な魅力が溢れています。そして気づいた時にはアメイジングと一緒に叫びたくなるでしょう。ただ、下ネタが嫌いな人には絶対に見せてはいけない問題作です。


ジャパンプレミアリーグに所属して6連覇を達成した常勝チーム北九州小倉ホワイツ。かつてはインビンシブル=無敵と呼ばれていたが、経営不振によりチームの主力選手スタッフが流出、昨年はリーグ最下位に転落してしまいます。今シーズンから加入した原田スコット春介は小倉ホワイツの王者復活を目指す、社会人ラグビーを描いた物語です。

クラブ経営から新人研修など細部までリアルに描かれており、試合中のプレーにおける選手の心理戦やプロ選手としてラグビーを続ける想いなど社会人ラグビーをもっと知りたい方にお勧めのです!


背が小さいことをコンプレックスに持つ祗園健次(ぎおんけんじ)は神奈川高校でラグビーに出会い入部を決意します。そして仲間たちとラグビーの全国大会花園を目指していく物語です。

ラグビーにエースはおらず、選手一人一人が主役です。だからこそキャラクターそれぞれの想いを背負ったプレイに感情移入していきます。

ALL OUT!!


仲間がいるから共に支え合い成長する。一つの想いをボールに繋ぐ、ラグビーの醍醐味を体感でき、ALL OUT(全てを出しきる)する選手達に心を揺さぶれること間違いなしです!


湯坂高校の女子ラグビー部に入部した嬬恋静(つまごいしずか)と鳴子由夢(なるこゆめ)はラグビー部の平湯(ひらゆ)監督が高校時代に叶えられなかった花園出場を目指す7人制の女子ラグビーを描いた物語です。

7人制ラグビー通称セブンズ。女子ラグビーは15人制ではなく7人制ラグビーが主流です。15人制のコートと同じ広さで行われるため、ボールを動かすスペースが大きくスピーディーなゲーム展開は15人制のラグビーとは違う魅力があります!

ラグビーは男女とも楽しむことができる、女子ラグビーの魅力を伝えてくれます!


遥馬理久(はるまりく)のタクティス(戦略)と狩矢光(かりやあきら)のフィジカルによってラグビーの深みをより一層に楽しめる物語です。

ラグビーは選手同士の肉弾戦が注目されるスポーツですが、本質的な部分には陣地を取り合う戦略が必要なスポーツです。この作品では遥馬理久が魅せる頭脳明晰なプレーによって狩矢光の輝きが際立ちます!

1人では出来ないことでも、仲間がいることで選手個人が輝くことができる。ラグビーの戦略を楽しみたい人や学園ものが好きな人にお勧めです!


連敗続きだった弁天堂大学ラグビー部。悲願の初トライを目前に不慮の事故で死んでしまった織田勇二(おだゆうじ)はラグビーへの未練を断ち切るために姫神(ひめかみ)あかねの体を借りて再び弁天堂大学ラグビー部へ入部することに!?体は女性、心は男性として大学ラグビー日本一を目指す物語です。

女性であるが故に苦闘する中でも、主人公のプレーと諦めない気持ちに選手が、チームが生まれ変わり始めていきます。選手の成長を描いてくラグビーマンガの王道のストーリー、勇二は元の体に戻ることができるのか?最後まで読めない展開は転生ものが好きな人にお勧めです!


練習試合にも勝利したことがない五見高校ラグビー部。元ラグビー全日本の不動琢磨(ふどうたくま)は各部活の落ちこぼれ部員だった選手を集めて勝利を目指していく物語です。

ラグビーにはポジション別で個性を必要しているからこそ、身長が小さいからこそできるプレー、足が遅くてもパワーがある選手が輝きを持つことができます。そんな個性を持った選手たちがパーティーを組みます。RPGのダンジョンを攻略するが如く試合を楽しむ姿は、新しい視点からラグビーの面白さを教えてくれます!!


あなたは人間同士が本気のぶつかり合いをする音を聞いたことがあるでしょうか?

獅子谷桜(ししがやさくら)はラグビー会場で初めて試合を観戦した際に、Mr .獣(ビースト)一樹雄虎(いつきおのとら)のプレーにラグビーの激しさに魅了されます。

そんな本気のぶつかり合いに心動かされた獅子谷桜と同様にラグビーのぶつかり合いの尊さを描くこの物語にあなたも魅了されてしまうでしょう!


自分のやりたいことが見つからない、主人公の釜之うしおが大学で出会ったのがラグビーでした。初心者だったうしおですが、銭湯屋の息子として薪割りで鍛えた背中はタックルのインパクト力を備えていました!

ブルタックル


各選手のバックボーンが熱く描かれおり、それぞれがラグビーに自分の想いを託してプレーしています。うしおはライバルと切磋琢磨することによりラグビーを通してプレイヤーとしても人間としても成長に胸が熱くなり、読者自身もラグビーの世界に引き込まれる物語です。


運動音痴で数々の部活をクビになった主人公の日野はラグビー部のマネージャーの登戸綾子(のぼりとあやこ)に一目惚れをして、ラグビーをすることを決意します。

ラグビーは激しいコンタクトスポーツです。怪我はつきもので危険も伴います。ではなぜ人々を魅了することができるのか?その答えを日野が証明します。

この作品で日野が試合をするのはたった1試合のみ。ただ、この試合までの過程と日野のプレーは見ている人の記憶に残る感動を与えてくれます。ラグビーの本質を描いた物語です。


主人公榊光(さかきひかる)は半端な自分を変えるために中船橋ラグビー部への入部を決意します。ラグビーを通して自分の弱さに向き合いながらも成長していく物語です。

光が変われないでいた弱さがあるからこそ、他の人に弱さや痛みを分かることができます。そしてラグビーと真剣に向き合い少しずつ自分を変わる強さ優しさに人々の心を動かす選手になる姿に胸を熱くします。弱い自分を変えたいと願う人に勇気を与えてくれます。


障害者スポーツの中でぶつかりありことが許された競技をご存知でしょうか?それはウィルチェアラグビーです。車椅子に乗って戦う姿はあまりの激しさからマーダーボール(殺人球技)と呼ばれることがあります。

事故で車椅子の生活を送る女子高生の海野アサリは、やりたいことも黙って生きていく日常を受け入れていました。そんな時にウィルチェアラグビーに出会い、自分自信を表現してぶつかっていく楽しさを知ります。この作品は日々の生活でも逃げ出したくなる現状も、自分ができることから始めて変わっていく海野アサリに選手も読者も勇気を与えてくれる物語です。


土門真子(どもんまこ)は公務員として安定した日常と幸せな生活を思い描いていたのも束の間、新米教師として赴任した牛鍋工業高校は不良が集まる問題の高校でした。ひょんな事からラグビー部の顧問になってしまい、部員を集めることから始まります。

反発する生徒たちも土門先生に心を開いていき、始めて自分たちの居場所を見つけていきます。この作品は誰もがラグビーを好きで始めた人はいませんでした。しかし、ラグビーを通して人間的にも成長する姿を描き、気づいた時にはラグビーを好きになってしまう。ラグビーの魅力が詰まった物語です。


自分の体臭を気にしている大学ラグビー部のキャプテン前園勝(まえぞのまさる)と匂いフェチのマネージャー小日向優(こひなたゆう)がすれ違いを描くラブコメです。

ラグビー部の恋

加藤マユミ先生が描く世界観はコンプレックスも人によっては愛おしい部分だと教えてくれます。秘密を抱えた2人の縮まらない関係にもどかしさを感じながらも、お互いの想いは届くことができるのか?!最後を見届けたくなる物語です。


あなたの胸に焼きつく物語に出会う!

辛くて立ち上がれそうにない時は誰にだってあります。そんな時に仲間・ライバルがいたからこそ支えられて、また立ち上がることができます。お互いにぶつかり合って成長していくことがラグビー・アメフトの魅力です。

紹介した作品をキッカケに、読者それぞれの想いが胸に刻まれる。そんな瞬間に出会えること間違いなしです!!

ALL OUT!!

🏉もう1度目次に戻る🏈


スポーツマンガを味わい尽くそう

今回ご紹介させて頂いたスポーツマンガには一般社団法人マンガナイト主催のスポーツマンガ100選企画に選出された作品もご紹介されています。どんな作品が選ばれているか詳しく知りたい方はぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね⚾️⚽️🏐🎾🏀🏈🥊🏃‍♀️🤾‍♀️🏓🚴‍♂️🏸🏌️‍♀️

本記事は、競技ジャンル別にアルライターオススメのスポーツマンガ作品をご紹介する「2021年夏のスポーツマンガ特集」の一本として掲載されています。熱量が世界レベルの素晴らしきスポーツマンガの魅力を味わい尽くしましょう!