ここは今から倫理です。

雨瀬シオリ / 著

『ここは今から倫理です。』実写ドラマがNHKで放送決定!主演は山田裕貴さん

グランドジャンプむちゃで現在連載中の雨瀬シオリ先生による『ここは今から倫理です。』。倫理という教科を通して多くの読者に様々な人の悩みや思想の一面を見せる事で、人の価値観や常識を改めて考えさせられる、と話題を呼んでいるマンガです。

そんな『ここは今から倫理です。』が、2021年1月になんと実写ドラマ化されるというニュースが今回飛び込んできました!

『ここは今から倫理です。』ってどんな作品?

作品の主人公となるのはとある高校の教師、高柳先生。物憂げで落ち着いた雰囲気を纏う彼の専門教科は倫理。これまでの人類史における、哲学や宗教の歴史やその概念について学ぶ科目です。

大人である私たちにとって、少し懐かしい話をしましょう。高校で学ぶ社会という科目は、歴史と公民の2つに分類されます。さらに細分化すると公民という科目は、政治経済・現代社会・倫理の3つから成っていますね。

皆さんの中で、高校時代その中で倫理という教科を選択した人はどれだけいるのでしょう。受験で大事と言われがちな政治経済や現代社会に比べると、どちらかと言えば少数派に近い人数なのではないでしょうか。

倫理は、学ばなくても将来困る事はほぼない学問です。たった15人の生徒を前にした高柳先生は、初回の授業でまず最初にこう発言しました。ですがそんな高柳先生の授業を受ける中、学校生活で様々な局面に対峙し、それぞれ少しずつ人としての成長や変化を遂げる生徒たち。

このマンガはそんな彼らと高柳先生の物語を描いた、ヒューマンドラマとなっています。

主人公・高柳先生を演じるのは山田裕貴さん!

そんな高柳先生を今回演じることとなったのは、俳優の山田裕貴さん。『海賊戦隊ゴーカイジャー』ゴーカイブルー役や『HiGH&LOW』シリーズの村山良樹役を演じ、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも出演していた今話題の若手カメレオン俳優です。

瀬戸康史さんや志尊淳さんなどが所属している若手男性俳優集団「D-BOYS」のメンバーとしても活躍しているため、そのイメージが強い方ももしかしたらいるかもしれません。

舞台での主演経験もあり、俳優としても数々の賞を受賞している彼。その演技力でどのように高柳先生を演じてくれるのか、期待が高まりますね。

そして肝心のドラマの放送情報は、2021年1月よりNHK総合「よるドラ」にて全8話の放送が現在決定しているそうです。ぜひ忘れずにチェックして頂ければと思います!

雨瀬シオリ先生、山田裕貴さんからのコメントも

さらに今回のドラマ化決定にあたり、原作者の雨瀬シオリ先生と主演の山田裕貴さんから以下のようなコメントが届いているようです。

<雨瀬シオリコメント> 3年前に初めてこの漫画の第一話を描いたとき、「こんなに地味で、なんだか当たり前のような事ばかり言っている漫画が面白いのだろうか」と不安に思っていた事を思い出します。しかし頂く感想を見て、この「当たり前」がそもそも何なのかが分からない人、「これは当たり前なんだよ」と誰かに言って欲しい人が凄く多い事を知りました。実写ドラマとして、生身の役者さんを通して、紙の上とは違う角度からのこの「当たり前って、なんでしょうね」を伝えさせて頂けるのが嬉しくて仕方ありません。より多くの人がこの単純な疑問について改めて考えるきっかけになったらいいなと思います。一視聴者としても、とても楽しみにしています。 <山田裕貴(高柳役)コメント> 哲学、倫理、偉人の名言、どれも好きでそのどれもが出てきて、まさかこんな作品があったとは…。最初に原作と出会ったときの感想でした。自分が演じる高柳に出会って、発する言葉にここまでシンクロを感じる人間もなかなかいないだろうなと。普段自分が思っていることを、高柳を通して伝えられる気がして、役を生きる中で自分の心を伝えられる作品に出会えたことにものすごく感謝しています。皆様の心に届くドラマに。

ぜひあなたも高柳先生と一緒に人の悩みや価値観に向き合ってみては

人という生き物は、どんな人でも日頃から大なり小なり様々な悩みや葛藤を抱えながら生きていくものです。絶対的な正解のないこの世界で、私たちが、そして周囲の大切な人たちが。哲学者ソクラテスの言う「善く生きる」ためには、どのように日々を過ごすべきなのでしょうか。

ぜひ忙しい日々の中で少しだけ立ち止まって、ドラマ『ここは今から倫理です。』を見ながら高柳先生と一緒にそれを考えてみませんか。先生の授業に惹かれた、倫理の面白さに興味が湧いた、という方は、原作もこの機会にあわせて手に取って頂ければと思います!