さよなら私のクラマー

新川直司 / 著

既刊12巻

コマ投稿OK

『さよなら私のクラマー』で描かれる(かなり個性的な)Tシャツネタを徹底的に調べてみた!

高校女子サッカー部を舞台にサッカー少女たちの成長を描いた『さよなら私のクラマー』。

サッカーに打ち込む少女たちのひたむきな姿には毎回胸を打たれます。しかし、ページをめくっているとたまにふとした違和感を覚えることがあるのです…。

最初にご紹介したいのは5巻18話のワンシーン。オフ日にもかかわらずメンバーが自主練のためコートに集まりだすシーンです。

さよなら私のクラマー

おわかりいただけただろうか?(©ほん呪)

可愛らしい少女のTシャツに、首吊りガイコツが写し出されていることを。

さよなら私のクラマー

と、このように作中では登場人物たちが着ているTシャツが印象的なことが多いのです。彼女は毎回練習時にホラー系のTシャツを着ています。

そこでこの記事では、『さよなら私のクラマー』の印象的なTシャツが描かれているコマを集めてみました!今回は特に数多くのTシャツが描かれている2人のキャラクターに絞って徹底調査していきます!

越前佐和のTシャツ

1人目は、越前佐和です。冒頭でご紹介した人物です。

さよなら私のクラマー

彼女は前半ではマネージャー的役割でした。しかし、次第に選手としての能力を発揮していきます。

さよなら私のクラマー

そんな彼女は練習時にいつもホラー作品(特にスプラッターもの)のイラストが描かれたTシャツを着ています。

「SPLATTER PLANET」Tシャツ(1巻2話)

彼女の初練習シーン。

さよなら私のクラマー

分かりにくいのですが、ボールを蹴る彼女のTシャツにはチェンソーを持ったジェイソン風イラストが描かれています。その下には血文字風に「SPLATTER PLANET」の文字。ホラー映画のTシャツに思えます。

「SPLATTER PLANET」Tシャツ(1巻2話)

別の日の練習試合のシーン。越前は試合のビデオ撮影をしています。

さよなら私のクラマー

お気づきになられましたでしょうか?

一つ前のTシャツがこちら。

さよなら私のクラマー

「SPLATTER PLANET」のTシャツ。

そして今回のTシャツがこちら。

さよなら私のクラマー

そう! 今回は「SPLATTER PLANET 」 !!

なんと「SPLATTER PLANET」は続編が制作されていたのです!

1作目の武器はチェンソーだったのが、2作目で斧に変わっています!2作目のTシャツも買ってしまうあたり、越前は相当なファンであることが伺い知れます!

ヘドロ風Tシャツ(3巻9話)

さよなら私のクラマー

この時はヘドロらしきモンスターのTシャツです。口から血を出したTシャツを着ながら「ため息しかでない…」のセリフ、作者の遊び心を感じてしまうのは私だけでしょうか?

ジェイソン風Tシャツ(4巻13話)

ライバルチームと越前たちが再戦を約束する名シーン。

さよなら私のクラマー

小さくて分かりにくいですが、ここでの越前のTシャツにはジェイソンらしきお面のイラストが確認できます。

この時のセリフ「先に行ってて 絶対ぶっ倒しに行くから」。このセリフをジェイソンを見ながら読んでしまうとホラーマンガに変わってしまうから不思議です。

ジェイソン風Tシャツ(5巻19話)

さよなら私のクラマー

左側の越前が着ているのは、やはりジェイソンTシャツ。越前はとくにジェイソンが好きなのかもしれません。

Blood Splash Tシャツ(8巻31話)

さよなら私のクラマー

一部隠れていますが、恐らく「Blood Splash」(訳:血しぶき)と書かれているのでしょう。ここまでくれば「越前はジェイソンを中心としたスプラッター作品が相当好き」という仮説が立てられそうです。

そしてついに!その仮説は確信に変わります!8巻で越前の部屋が描かれたのです!

衝撃を受けた越前の部屋!

そのコマがこちら。(8巻31話)

さよなら私のクラマー

想像以上!!想像以上のスプラッター好き!!

小さくて分かりづらいのですが、枕にはジェイソンのお面、枕元にはジェイソン人形、床には「SPLATTER」という文字のラグ。履いてるズボンは「KEEP OUT」のテープがぐるぐる巻きのデザイン!

この部屋に泊まったら殺人鬼に追いかけられる夢を100%見そう。

しかも小さい時から着ていた!

同じく8巻では越前の幼少期の姿が描かれます。

身体能力の高さの理由をコーチに聞かれたときのシーン。(31話)

さよなら私のクラマー

一輪車に乗る幼少期の越前、着ているTシャツがジェイソンっぽい!なんと越前は幼少の時からジェイソンTシャツを着ていたのです!

彼女はなぜそこまでスプラッターものにハマっているのか?その理由は描かれていません。いつか作中でスプラッター作品にハマったキッカケを語ってほしい!

恩田は動物Tシャツ!

越前に続いてご紹介する2人目は、越前の幼なじみでありチームメンバーの恩田希です。

さよなら私のクラマー

中学時代では男子サッカー部に交じってサッカーに打ち込んできた彼女。彼女の類まれなる才能は何度もチームを助けてきました。

さよなら私のクラマー

そんな彼女の練習着は動物Tシャツ!

さよなら私のクラマー

(5巻19話アヒルTシャツ)

恩田の動物Tシャツをドンドン紹介していきます!

ペンギン(1巻2話)

さよなら私のクラマー

クマ(3巻8話)

さよなら私のクラマー

キリン(5巻17話)

さよなら私のクラマー

猫(5巻19話)

さよなら私のクラマー

ゾウ(6巻21話)

さよなら私のクラマー

パンダ(9巻32話)

さよなら私のクラマー

恩田はよっぽどの動物好きなのでしょうか?

となると、恩田の部屋の様子が気になります。

さよなら私のクラマー

彼女の部屋はいたってシンプルでした。

恩田の幼少期は?

越前同様に恩田も幼少期から動物Tシャツを着ていたのでしょうか?

作者の新川直司先生は以前、『さよならフットボール』という作品を連載していました。

この作品の主人公が中学時代の恩田でした。主人公・恩田が男子サッカー部にまじりながらサッカーに打ち込むストーリーが描かれています。(ストーリーが繋がっているので『さよなら私のクラマー』読者の方は読むことをおすすめします!)

ということで『さよならフットボール』もチェックしました!

なんと、ここでも恩田は動物Tシャツを着ています!

さよならフットボール

『さよならフットボール』1巻第3話

しかも幼少期の回想シーンでも動物Tシャツ!(左が恩田、右が越前です)

さよならフットボール

『さよならフットボール』2巻第6話

恩田も幼少期から動物Tシャツを着続けていたことが判明しました!

(ちなみに本作には越前も登場しますが、越前がスプラッターTシャツを着ているシーンはありませんでした。)

判明したこと

越前のスプラッターTシャツ、恩田の動物Tシャツ、どちらも小さい頃から着続けていることが分かりました!

さよなら私のクラマー
さよならフットボール

しかし、2人がなぜそこまでこだわりを持って着続けているのか?その明確な理由は12巻までを読む限り判明しませんでした。

引き続き調査を続けます!

恐らくこれからも2人は同じようなTシャツを着続けることでしょう!

記事の筆者は引き続き作中のTシャツ調査を続けていく予定です!印象的なTシャツのコマを見つけ次第、アルのコマ投稿機能を使って画像をアップしていきます。「#Tシャツネタ」で投稿していますので、よかったらチェックしてみてください!

登場人物一人ひとりの背景をユニークに描いてくれる『さよなら私のクラマー』。みなさんも読んでみましょう!

細部にまでキャラクターの性格が反映されていて楽しめます!

さよなら私のクラマー (全12巻) Kindle版

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿