はたらく血小板ちゃん

ヤス

既刊1巻

コマ投稿OK

かわゆすぎる『はたらく血小板ちゃん』元気にがんばる細胞たちに癒されよう!

はたらく血小板ちゃん』は、大人気『はたらく細胞』シリーズのスピンオフ作品。かわゆい血小板ちゃんたちにフォーカスした心温まる体内細胞ドラマです。一生懸命はたらく血小板ちゃんたちの姿を見て、なごみたーい人に超オススメです!


はたらく血小板ちゃん(1) (シリウスコミックス)
柿原優子/著,ヤス/その他,清水茜/監修

血小板の仕事って?

血小板ちゃんたちの仕事は「血を止める」ことです。骨髄の病気やウイルス感染などで血小板ちゃんたちの数が減ってしまうと、血がうまく止まらなくなって大変なことになってしまいます。

はたらく血小板ちゃん

短い人生でもけなげに働く!

100日以上生きる赤血球さんなど、ほかのはたらく細胞さんたちと寿命を比べてみると血小板ちゃんたちの寿命はだいぶ短いんですね。こんな短い命の間に、身体の平和のためにがんばってくれてるんだと思うと、そのけなげな姿に胸打たれます。

【細胞さんたちの寿命】
赤血球さん:100~120日
白血球さん(好中球さん、マクロファージさんなど):3~5日
血小板ちゃん:約10日

はたらく血小板ちゃん

いつもがんばってます

体内をパトロールし、よくできましたシールを集めるために日夜がんばる血小板ちゃんたち。

はたらく血小板ちゃん

集団で走ってる姿に、細胞さんたちもほっこり。

はたらく血小板ちゃん

凝固因子を使いこなし、フィブリンを使いこなし、スムーズに止血を行うために、特訓を欠かしません。

はたらく血小板ちゃん

体内では血小板見習いのバブちゃんたちの運動会も開催されています。あまりのかわゆさに、応援する細胞たちの頬もゆるみっぱなし!

はたらく血小板ちゃん

緊急時の止血方法

ちょっとした出血なら、血小板ちゃんたちが頑張って止めてくれるのですが、たくさん出血した場合には、それだけでは手遅れになってしまうこともあります。

はたらく血小板ちゃん

もしも大量出血した場合には、出血した場所を直接ぎゅっと押さえて圧迫します。その時、可能なら患部を心臓より高い位置に上げて圧迫するのと出血が抑えることが期待出来るので憶えておくといいかも。

これらは血小板ちゃんたちにはできないことなので、大量出血の時にはぜひ人間のみなさんも、こうした方法で血小板ちゃんたちのお仕事を手伝ってあげてくださいね!

はたらく血小板ちゃん(1) (シリウスコミックス)
柿原優子/著,ヤス/その他,清水茜/監修


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!



人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿