ゆるキャン△

あfろ/著

『ゆるキャン△』のお腹が空くグルメなコマ10選。便利なリンク付き!

あらすじ

富士山のおひざもと、山梨県の女子高生が、週末にゆるりとキャンプをするマンガ。

大食いのなでしこ、ソロキャンパーのしまりん、関西なまりでまったり話すイヌ子、快活で男気溢れるあきちゃん、マイペースでねぼすけな斉藤さん。この5人が主人公のアウトドア系ガールズストーリー。

キャンプマンガというか、グルメマンガと言っても過言ではないくらい、食事のシーンが盛り沢山です。

ゆるキャン△
あfろ/著

今回の記事では、個人的に「うまそう.....」となったシーンをピックアップしてみました!

今、深夜だよ。という方は、そっと画面を閉じてください。

温玉揚げ

えんどう

はむっ

ホクホク......

笛吹公園のほっとけや温泉に入った後に売店で購入した、卵を揚げたもの。黄身がとろける。

現実の「ほったらかし温泉」でも人気の商品とのことなので、いつか温泉と込みで食べてみたい一品。

カレーライス!

えんどう

キングオブキャンプ飯ことカレー

キャンプ飯といえばこれ!

切って煮込んで完成!なカンタン料理なので、女子高生でも作れてしまう。

なでしこの特製カレーライスには、隠し味に豚骨ラーメンのスープが入っています。うーむ、確かに具材の肉と豚骨の味がマッチして美味しそうかもです。

焼肉!

alonebotch

焼肉 #メシテロに使えるコマ

しまりんが買ったメタル賽銭箱(ではなくコンパクト焚火グリル)で、焼肉の妄想をするシーン。

はじめに焼くのはタン塩。

次は豚バラ、塩で。

ご飯も食べつつ、カルビを焼いて......

という感じで、妄想が止まらないしまりん。良い。

ちなみにコンパクト焚火グリルは、直火禁止のキャンプ場で焚火ができて、炭火を使って料理もできる優れもの。

Rikuto@アルエンジニア

便利な道具とかガジェット買った時こうなる

厚切りベーコン

えんどう

ごっごっごっ、ッぱぁーー!!

なでしこたちの野外活動サークル(野クル)の顧問になった、鳥羽先生のシーン。

道の駅ででっかいベーコンを調達し、顧問の仕事そっちのけで酒のつまみとしてかっ喰らう姿はまさに酒豪。

一緒に飲みたい。

焼き豚まん

えんどう

コンビニで買えるキャンプ飯( º﹃º )

ホットサンドメーカーにバターを塗って、コンビニで買った豚まんをプレス。焦げ目がつくまで焼き上げれば完成!

ソロキャンガールしまりんがしみじみ味わう姿が、なんとも可愛いし美味しそう。

ほうとう

alonebotch

ほうとう #メシテロに使えるコマ

山梨の伝統的な郷土料理「ほうとう」

風邪をひいたなでしこのために、お見舞いに来たあきちゃんが作った料理で、具沢山の味噌汁の中にモチモチした極太麺が入った一品。

僕自身「ほうとう」は一度食べたことがあるのですが、めちゃうまです。

もっと手軽に食べたいので、うどんそばに並ぶカップラーメンの定番商品として発売して欲しい!

しぐれ焼き

Rikuto@アルエンジニア

ご飯を食べるなでしこが世界一かわいい!!!

B-1グランプリ初代王者「富士宮焼きそば」とお好み焼きを合わせたご当地グルメ。

お姉ちゃんに「しぐれ焼き」の美味しいお店を教えてもらったなでしこは、富士宮市に到着。他店の焼きそばの誘惑に耐えながら、目標のお店に向かう姿がかわいいです。

作中のモデルになっているのは「お好み食堂 伊東」さんで、静岡に行ったら聖地巡礼として絶対行きたい。

身延(みのぶ)まんじゅう

えんどう

はむっ、むふぅ。

山梨県の身延町で販売されているお菓子。3人がまんじゅうみたいな顔で食べているのが良いです。

ちなみに「身延まんじゅう」は、賞味期限の関係でアンテナショップやネット通販ができないため、レアなまんじゅう。

作中で登場した「栄昇堂」さんは身延駅の目の前なので、聖地巡礼&お土産に是非!

スモア

えんどう

マシュマロみょーんやりたい

キャンプおやつの定番、焼きマシュマロをチョコビスケットで挟んだ、北米発祥のデザート。

スモアは「Some More(もう少し欲しい)」という言葉が由来らしいです。

しまりんがたくさん作ってくれたのですが、なでしこの胃袋に一瞬にして消えてしまいました。

即席カレー麺!

えんどう

ゴクッゴクッゴクッ!もっもっもっ!

早い・うまい・片付け楽ちんの三拍子が揃った、ゆるーいキャンプを実現させるための強い味方、我らがカップラーメン!

第1話で登場した原点にして頂点のお腹が空いたグルメでした。

えんどう

良い...

天使。

なでしこは本当に美味しそうに食べるので、とりあえずお湯を沸かしてしまいました。

『ゆるキャン△』で、これもうまそう!というコマがあれば「コマ投稿」ができるので、お時間がある方は是非投稿してみてくださいね!(もちろん他のマンガでも!)

そして2020年1月より、ショートアニメ「へやキャン」が放送予定!絶対見てくれよな!

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています