スキップとローファー

高松美咲/著

コマ投稿OK

ハッピーになろう!『スキップとローファー』で学ぶ、人との距離の縮め方

「東京って怖いな」

地方出身者ならそう思ったこと、あるんじゃないでしょうか?わたしもその1人です。

構えないと置いていかれそうで、自分を保つのが精いっぱい。けれども、自分を保とうと思えば思うほど、なんだかよくわからない方向に向かってしまっている。それは、学生時代に溺れてしまう「カースト」に近いんだと思います。

shinotokino

夢の為に走り抜こう!

『スキップとローファー』は、地方から東京へ出てきた人と、かつて、もしくは今「カースト」に溺れそうな人を、「みつみちゃん(岩倉美津未)」がクラスメイトと同様にわたしたちを前向きにハッピーにしてくれる作品です。

スキップとローファー
高松美咲/著

スキップとローファー(1) (アフタヌーンコミックス)
高松美咲/著

あなたのクラスにもいた女子たち

主人公は、石川県の田舎から官僚になるべく東京の高校に進学した「岩倉美津未」。田舎で褒められてのびのびと育った「みつみちゃん」は、首席で東京の進学校に入学します。けれども、初日で道に迷い通勤ラッシュにもまれ、人酔い。そんなとき、イケメン志摩くんに助けられ、なんとか高校にたどり着きます。同じクラスになったのは志摩くん、ちょっといじわる(?)な江頭さん、クールで美人な村重さん、ネガティブシンキングな久留米さん。

さて、どんな子たちなのか。自分が学生時代に味わった気持ちそのまんま味わうことができます。

(高松先生によるあらすじマンガ!)

いろんなモヤモヤを抱えている人たちを、みつみちゃんが「晴れ」にしてくれる!

『スキップとローファー』に出てくるのは、かつて自分のクラスにいた女の子たちです。

江頭さんも村重さんも久留米さんも、昔の自分だったり、「クラスにいたなあ」という子たちで、「今だったらもう少し仲良くなれたのかな」という気持ちにさせてくれます。

ショウ

このシーン最高すぎ……スキップとローファー、今年一番好きかも


江頭さんみたいな子は、おそらくどの世代の女子にも記憶がある子が必ず1人はいたと思います。そんな江頭さん。2巻では心の奥に抱える暗い記憶のようなものが垣間見え、自分を悲しい方向へと追い込んでしまいます。

村重さんも高校生ぐらいになると何人かいました。とてもやさしいのに、見た目でどうしても勘違いされてしまう子。

そして、久留米さん。わたしも中学生のころですが友達づくりに乗り遅れてしまった経験があるので、「何かしらのコミュニティに属さないと…」という気持ちが痛いほどよくわかるのです。

そんな彼女たちを思いもよらない方向から笑顔にしてくれるのが、みつみちゃん。純粋でまっすぐに、ときにど天然を発揮するみつみちゃんが、みんなのモヤモヤをキラッとまぶしい「晴れ」にしてくれるのです!

(特に、2巻のクラスマッチでの女子たちの距離の縮め方がいいです!女子ならでは!)

kahoru

「何かしらのコミュニティに属さないと…」

女子の友情、永遠であれ!

東京の高校に進学したみつみちゃんですが、田舎には「ふみちゃん」という親友がいます。

毎日のように電話をしている2人ですが、新しい世界に入ると昔の友達とは疎遠になることが多いんじゃないかと思うのです。みつみちゃんを応援するふみちゃんですが、ほんとうのところはどう思っているのか。ちょっと気になっています。だって、残る側はきっとさみしいだろうから。置いていかれたような気持ちになるだろうから。新しい世界を突き進むみつみちゃんを応援しつつ、田舎に残るふみちゃんも応援したい気持ちになります。

kahoru

ほんとに!ステキです。

みやお

挑戦する意味は世の中じゃなくて自分の中にある、ということを教えてくれるシーン。最高。

個性的な主人公と学年屈指のイケメン男子に、恋はあるのか!?

ここまで書いてきませんでしたが、主人公のみつみちゃんは三白眼もチャームポイントな女の子。作中には犬や猫が出てきたり、田舎のきれいな風景が出てきたりとほのぼのするコメディマンガと思っていたのですが、実は恋愛要素がちらちらと……。

クラスの女子同様に、志摩くんにも過去になにかがある様子。みつみちゃんと関わることで少しずつ変化していく志摩くん。クラスマッチあたりから2人の気になる感じがどんどん出てくるので、クラスのみんなの関係とあわせてみつみちゃんと志摩くんの動向にも目が離せません!(クラスマッチ、見逃せない要素盛りだくさんです!

おこめ

趣深いと感じたときに使えます。 #レスに使えるコマ

少女マンガの要素もありつつ、人との距離の縮め方をコメディ要素を取り入れながら描かれている『スキップとローファー』。主人公みつみちゃんに、クラスメイトたちと同じように引き込まれていくこと間違いなし!

女子はもちろん、男子にもおすすめ!コメディと友情と恋愛が見事にひとつになった、唯一無二の作品です。

(高松先生のTweetよりリンク飛べます!)

スキップとローファー(2) (アフタヌーンコミックス)
高松美咲/著