人生山あり谷あり。迷いや悩みがつきないそんなあなたへ、勇気をもらえるマンガ『ブルーピリオド』の名言を紹介します。
『ブルーピリオド』は毎日ノルマをクリアするようにテストで上位を取り、人間関係を円滑に運び、どこか空虚な焦燥感を生きる主人公矢口八虎が一枚の絵に心奪われ、日本一受験倍率が高い東京藝術大学絵画科目を目指す物語です。
目標に向かって努力する八虎。その八虎を取り巻く登場人物たち。『ブルーピリオド』のキャラクターたちの名言を集めてみました!
くじけそうになった時、この『ブルーピリオド』の名言から勇気をもらってください!
1. 好きなことをする努力家は最強!
「頑張れない子は 好きなことがない子でしたよ」
絵を描く楽しさを知るが、一歩踏み出せない現実主義の八虎。
「好きなことをする努力家はね 最高なんですよ!」
そんな八虎への美術部顧問の佐伯先生の一言!
一歩踏み出す時に後押ししてくれるような名言です。
2. 悔しいと思えるならまだ戦える!
「悔しいと思えるなら まだ戦えるね」
はじめての予備校で世田介の衝撃的な絵のうまさに圧倒される八虎。
そんな天才世田介相手に悔しがる八虎に対し、龍二の一言!
どれだけ相手が凄かろうと憧れてしまえば勝負はできません!
「理論は感性の後ろにできる道だ」
一流への道は本に載っているがそれは理論でしかない。
手を動かしてこそ、見える景色がある。
「天才と見分けがつかなくなるまでやればいい それだけだ」
天才と戦うにはとにかくやるしかない!
3. 努力と運
「努力は運の幅を 広げてくれるじゃないの」
運と言われがちの藝大の入試に対し、予備校の大場先生の一言。
努力の先に運がある。努力を肯定してくれる素敵な名言です!
4. 「普通」と「その人らしさ」
「自分が「普通」だと思っていることは案外「その人らしさ」だったりするのよ」
人に自分を見てもらうのは恥ずかしくもあるけど、自分では当たり前と思っていることが、人と共有することで自分らしさと気付くことができます。
5. 自信が持てない自分へ
「事実だから 俺が絵が上手いのは」
天才世田介に圧倒される八虎。
「自信を持てないことを恥ずかしいって思うくらいならソレ受け入れて戦略練る方が俺に合ってる」
入試の課題を経て、自分と向き合い、自分の戦い方を見つける八虎。
恥ずかしいは弱さじゃない!自分を強くするための起爆剤だ!!
6. 芸術とは
「芸術に失敗は存在しないんですよ」
絵を描くことに悩んだ八虎への佐伯先生の一言!
「作品は諦めたらそこで完成よ」
これから大学生活を歩む八虎への大場先生の一言!
あの超人気漫画の名台詞を彷彿とさせますね。
『ブルーピリオド』の二大先生からの名台詞!
芸術とは自由なモノ!忘れちゃいけませんね!!
心揺さぶる名言の宝庫
あなたが1番好きな名言はありましたか?こうして見ると先生の台詞が多いですね。
まだまだ名言が目白押しの『ブルーピリオド』!名言だけ見ていると本編を読みたくなりますよね?
何度読んでも心揺さぶられる『ブルーピリオド』を是非もう一度!
---🏆🏆🏆---
2019年に読んだマンガで最高だった3冊を選んでSNSでシェアしよう!
ログイン不要ですぐできる!ハッシュタグは #2019年私のマンガBEST3