メタモルフォーゼの縁側

鶴谷香央理

既刊5巻

『メタモルフォーゼの縁側』完結&実写映画化が決定!どこまでも優しい物語を見届けて

鶴谷香央理先生による『メタモルフォーゼの縁側』が2021年1月9日発売の第5巻にて堂々完結しました。そして、物語の完結に合わせて実写映画化が決定したというニュースが発表になりました!おめでとうございます!

BLを通して繋がる老婦人と女子高生の物語を描いた本作は、このマンガがすごい!2019年オンナ編で第1位に輝いたことでも話題になりましたよね。大好きな作品の完結は寂しいですが、完結&実写映画化にまつわるニュースと作品の見どころを振り返っていきましょう!

『メタモルフォーゼの縁側』あらすじ

75歳の老婦人、市野井雪はある日ふらっと訪れた書店でとてもきれいな絵のマンガを偶然手に取ります。その内容は2人の男子高校生の恋を描くBLマンガでした。

駅前の書店でアルバイトをする17歳の女子高生の佐山うららはBLマンガが大好き。しかし、学校には同じ趣味の友人いませんでした。引っ込み思案のうららは、クラスメイト達が好きなものの話を思いっきりしている様子を羨ましく眺める日々を送っていました。そんな時、書店に訪れた老婦人・雪との出会いでうららの日常に少しずつ変化が訪れるのでした。

好きなことを共有したい友人を求めていたうらら。2年前に夫に先立たれ、どこか物寂しい日々を過ごしていた雪。年の差58歳の2人がBLマンガ『君のことだけ見ていたい』をきっかけに「好き」で繋がります。そんな2人紡ぐ不思議な縁を通して、自分の大切な気持ち見つめる優しい物語です。

映画化記念・短編集の発売も。

実写映画化について詳しい内容や気になる公開時期などは、まだ明らかになっていません。続報を楽しみに待ちつつ、試し読み増量についてや、最終巻と同時発売された短編集をチェックしましょう!

・秘蔵短編集『レミドラシソ 鶴谷香央理短編集2007-2015』が第5巻と同時発売中!

鶴谷香央理先生が、これまでさまざまな媒体で描いてきた作品を収録した短編集も発売中です。「おおきな台所」「吹奏楽部の白井くん」「ル・ネ」の3作品が収録されています。

見どころをおさらいしよう!

・マンガを通して繋がる嬉しさ

うららと雪はマンガを通して次第に友情を育んでいきます。

マンガをきっかけに、年齢や性別を超えてそれまで全く知らなかった人と交流し仲良くなる。そんな体験はとても貴重で嬉しいもの。本作ではそんなマンガ好きなら誰しも経験したことのあるワクワクした気持ちを、2人と一緒に感じることが出来ます。

・自分の「好き」という気持ちの背中を押してくれる!

「好き」なものを胸を張って好きだと言うことは、時にはとても勇気が必要です。本作ではそんな自分自身の複雑な気持ちに向き合う背中を、そっと押してくれるような温かさを感じることが出来ます。体の芯からぽかぽかと温まるような不思議な勇気を貰えるかもしれません。

数々の漫画賞を席巻した話題作!続報を待て。

『メタモルフォーゼの縁側』は、「好き」という気持ちの大切さや、それを素直に伝えられる相手への大切さを実感できる作品です。このマンガがすごい!2019年オンナ編の第1位をはじめとして、数々のマンガ賞を席巻しました。

ブロスコミックアワード2018

大賞

俺マンガ大賞2018

第2位

THE BEST MANGA 2019 このマンガを読め!

第1位

第22回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門

新人賞

マンガ大賞2019

第8位

このマンガがすごい!2019 オンナ編

第1位

また、作中に登場するBLマンガ『君のことだけ見ていたい』も第5巻にて最終回を迎えます。本作だけでなく、作品の中に登場するマンガの結末も是非見届けてください!

大好きなものに胸を張って!

メタモルフォーゼの縁側 (全5巻) Kindle版

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる