不滅のあなたへ

大今良時 / 著

既刊15巻

コマ投稿OK

【不滅のあなたへ / アニメ初回レビュー】気になるアニメオリジナルの表現をまとめてみた!

不死身の主人公の永い永い旅を描いた、大今良時先生の最新作『不滅のあなたへ』。

2021年4月12日からTVアニメの放映が開始されました!

原作ファンのみなさん、TVアニメはもう観ましたか?

『不滅のあなたへ』が大好きだからこそ、この壮大な物語の原作とアニメの違いって気になりますよね。

今回はアルでコマ投稿ができる『不滅のあなたへ』のコマを使って、アニメオリジナル(アニオリ)の表現をご紹介します!

TVアニメ『不滅のあなたへ』

原作と同じくナレーションからはじまったTVアニメ『不滅のあなたへ』。

不滅のあなたへ

アニメ第1話の内容は原作第1話「最後のひとり」の80ページ分となっていました。第1話に関してはストーリー構成はほぼ原作と同じです。

そして、原作を大切にしながら描かれたであろう美しく色づいた画に冒頭から惹きつけられます。これから始まるフシと仲間たちの旅がどんな風に彩られていくのか、期待が高まる世界観です。

アニメではこうだった!

ここからは原作にはないアニメ第1話で登場したオリジナルの表現をご紹介します!(ストーリー上の時系列でまとめています)

変化を伝えるための光

不滅のあなたへ

主人公・フシがコケの姿からオオカミへと変化するシーンです。

アニメでは死んだオオカミの下敷きになったコケのついた石(フシ)が、黄色い光を放って「ボーゥボーゥ」と音をたてて点滅する演出がされています。

その後、オオカミに変化。原作を知らなくても「姿を変える」というフシの特徴がわかりやすくなっています。これはアニメだからこそ!

少年のさみしさ

オオカミとなったフシが飼い主の少年のもとにたどり着くシーンです。

不滅のあなたへ
不滅のあなたへ

アニメではこの2つのコマの間に、少年がたったひとりで住む集落の風景が描かれています。

広い星空と朽ちた家々。そして、住民だった人たちのお墓。静けさの中に広がるその景色は集落の様子だけでなく、少年の図り知れないさみしさを表しているともいえそうです。

最初と最後の対比

少年とフシが出会ったその夜のシーンです。

不滅のあなたへ

名前も知らぬその少年が"それ"が出会った最初のひとりだった

引用元:『不滅のあなたへ』第1巻より

アニメではこのナレーションのあとに第1話のタイトル「最後のひとり」の文字が映し出されます。

フシが出会った最初のひとりの少年がこの集落の最後のひとりであるという対比。その最初で最後のひとりのゆく末は…。原作を知っているだけにこのあと少年がたどる道を思うと胸がしめつけられます。

前を向くために強がりを

楽園を目指す旅の途中でケガをしてしまった少年が、寝床でフシに語りかけるシーンです。

不滅のあなたへ

原作では擦り傷と言っていますが、アニメではかすり傷となっています。単にセリフにリズムをつけるための調整なのかもしれません。

しかし、辞書を引くとかすり傷=わずかな被害との意味もあります。また、続きのコマもふくめて読み解いてみると…

不滅のあなたへ

ここでのかすり傷は実際のケガだけでなく、この旅を終わらせるには及ばないわずかな問題だとの意味も隠されているのでは。孤独な旅の途中で少年自身が前を向いて歩くための強がりにも聞こえます。

オオカミの息づかい

原作第1話ではフシ(オオカミの姿)はあまり声を出しません。仕草や表情のみの描写が多いです。そこはアニメの見せドコロ!オオカミの息づかいや鳴き声が随所に加えられていましたよ。

不滅のあなたへ

たとえば、においを嗅ぐときには「スンスン」、心配そうな表情のときには「クゥ〜ン」と鳴くなど。物語の後半にかけてそんな表現が増えていきます。少年と過ごすことで人の感情に触れ、少しずつそれを知っていくフシの内面の変化がうかがえます。

不滅のあなたへ

変化の不気味さ

フシがオオカミから少年へと姿を変えるシーンです。原作では3コマで表現されています。

不滅のあなたへ

アニメでは、まず手のひらから始まりシュルシュルと下半身まで変化して、原作の3コマ分が流れるように描かれます。

そして、2本足で立ち上がる姿を暗がりに映し出された影で表現。頭部はまだオオカミのまま、ゆらりと起き上がるその姿がなんとも不気味です。ヒトらしいのは見た目だけなことが伝わってきます。

色の変化で魅せる

ヒトの姿を獲得したフシが少年の方をふり返るシーンです。

不滅のあなたへ

アニメではこのとき、瞳がピンク色(少年)から黄金色(フシ)に変わります。オオカミだったときと同じ色になったのですね。それはたった3秒の出来事。その一瞬にこれはフシなのだと、さりげなくも強烈に印象付けています。これがアニメのチカラだ!

アニオリの表現を7つご紹介しました。ぜひ、アニメ本編を観ながら原作との違いを楽しんでみてください!

第2話以降のみどころ

第1話で少年役の川島零士さんは第2話以降はフシ役を担当。姿は同じでも、少年少年の姿のフシとでは演じ方が違ってくるだろうと予想できます。さらに、フシはオオカミやオニグマなどにも変化するので、その辺りがどのように表現されるのか。今後も川島さんの演技に注目です!

そして、可愛い可愛いマーチパロナたちも登場します!!

声優情報

アニメ『不滅のあなたへ』の主要な登場人物に魂を吹きこむ声優さんはこちらの方々です!

  • フシ…川島零士

  • マーチ…引坂理絵

  • パロナ…内田 彩

  • ピオラン…愛河里花子

  • ハヤセ…斎賀みつき

  • 観察者…津田健次郎

(敬称略)

不滅のあなたへ

オンエア情報

▼詳しくはHPでチェック!

アニメもアルでチェックしよう!

アルでは季節ごとにマンガ原作のアニメをまとめています。すでに知ってる作品、未開拓の作品…どちらもアニメを通して更なるマンガの魅力を感じてみてください!

📚『不滅のあなたへ』2巻分が無料で読める!(2021年6月11日まで)

👉原作マンガ公式Twitter

👉アニメ公式Twitter

生きるとは。

不滅のあなたへ (全15巻) Kindle版

OGP画像はTVアニメーション『不滅のあなたへ』公式サイトより
https://www.anime-fumetsunoanatae.com/© ⼤今良時・講談社/NHK・NEP

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる