健康で文化的な最低限度の生活

柏木ハルコ著

既刊9巻

コマ投稿OK

『健康で文化的な最低限度の生活』約1年ぶりの新刊第9集が発売!それを記念したキャンペーン目白押し!

生活保護を担当する新人ケースワーカーの奮闘記を描いた『健康で文化的な最低限度の生活』。

生活保護という難しいテーマを扱いながらも、2020年6月時点で累計発行部数90万部(紙+電子)を突破するなど多くの人々からの支持を受けています

今回、約1年ぶりに最新刊である第9集が、2020年6月30日に発売されます!

※ビックコミックスピリッツでは単行本を「巻」ではなく「集」と呼称されていますので、本記事ではそれに沿った表記としてあります。

©︎柏木ハルコ/小学館

©︎柏木ハルコ/小学館

第9集では「貧困ビジネス編」が新たにスタート。貧困ビジネスの実態がリアルに描かれています。考えなければならない「現実」をぜひお読みください。

さらに!待望の新刊発売を記念して様々なキャンペーンイベントが展開されます

  • 第8集に収録された1話が大きく加筆修正されて新たに公開!

  • 期間限定で合計3集が無料公開!

  • アルで柏木先生のスペシャルインタビュー掲載!&アル独自の特別イベントを実施!

貴重なキャンペーンがもりだくさん!
どれも見逃せない企画ばかりなので、順を追ってこれからご説明していきます。

2020年に入ってから経済的不安が増した人は多いのではないでしょうか?不安に感じている今だからこそ、貧困の問題を知り、セーフティネットについて学ぶことが、自分や大切な人を守ることにつながるはずです。

テーマが重いからと思って今まで読んでこなかった方、今回のキャンペーンを機に『健康で文化的な最低限度の生活』を読まれてみてはいかがでしょうか?

©︎柏木ハルコ/小学館

©︎柏木ハルコ/小学館

最新刊第9集で「貧困ビジネス編」がスタート!

ケースワーカーとして生活保護受給者を支える仕事に就いて3年目を迎えた公務員・義経えみる。受給者と真摯に向き合い続けたことでケースワーカーの仕事のやりがいを実感し、また難しさを痛感してきました。

©︎柏木ハルコ/小学館

©︎柏木ハルコ/小学館

そんな彼女が新たに担当を受け持った受給者たちは、不思議なことにみな同じアパートに住んでいました。調べを進めていくと、受給者たちは住まいの自由を奪われ「貧困ビジネス」の餌食になっていたことが判明します。

©︎柏木ハルコ/小学館

©︎柏木ハルコ/小学館

「貧困ビジネス」によって自由とお金を奪われた受給者たち。えみる達はこの問題にどのように立ち向かっていくのか?ケースワーカーとして受給者の生活を守ることができるのでしょうか?

©︎柏木ハルコ/小学館

©︎柏木ハルコ/小学館

描かれる「貧困ビジネスの実態」と「生活保護制度の課題」。第9集より始動した「貧困ビジネス編」、その知られざる実態と問題をこの作品から知ってください!

第8集に収録されたエピソードが加筆修正されて新たに公開!

「貧困ビジネス編」が第9集から新たに開始されますが、その前の第7集・8集では「子供の貧困編」が描かれていました。

健康で文化的な最低限度の生活

今回、著者の柏木ハルコ先生の希望により、単行本第8集に収録された第71話を大きく加筆修正し、新たに公開されました。なんと15ページもの加筆修正が行われています。

加筆修正されたエピソード

第71話は「子どもの貧困」編でメインに描かれていた佐野美琴さんのエピソードです。彼女が新たな人生を歩みだすために、拘置所に入っている夫に離婚の話をしに行く回となっています。

健康で文化的な最低限度の生活

加筆される前の本エピソードには、読んでいてどこも不自然な点はありませんでした。それでも後になって加筆されるということは、柏木先生の伝えたいメッセージがあるはずです。柏木先生はどのような加筆修正をされたのか?ぜひチェックしてみて下さい!

加筆修正バージョンの閲覧方法① 電子版は自動で差し替え

電子版をお持ちの方は、第8集を再ダウンロードすることで、自動的に修正後の内容に差し替わります。

加筆修正バージョンの閲覧方法② 特設サイトで閲覧可能

ビッグコミックブロス特設サイトで、「第71話 加筆修正バージョン」及び修正前の「第71話 オリジナルバージョン」がそれぞれ公開されています。紙版をご購入の方はこちらのサイトで閲覧をされてください。

ただこのキャンペーン、未読の方からしてみたら「71話だけ読めても、前後のつながりが分からないから自分には関係ない!」とお思いですよね。そんな方に嬉しいニュースです!

「子どもの貧困」編が描かれた第7集・8集、さらには物語の始まりである第1集が期間限定で無料公開されます!

単行本1集・7集・8集の合計3冊が2週間無料公開!

各電子書籍ストアにて単行本合計3冊が、期間限定で無料公開されます。

【キャンペーン内容】

  • 無料公開作品:単行本1集、及び「子どもの貧困編」が描かれた7集と8集

  • 期間:6月30日から7月13日までの2週間

第1集の内容

生活保護制度の難しさ受給者を支援することの難しさに直面するえみるの姿が描かれています。

健康で文化的な最低限度の生活

第7集・8集の内容

辛い現実だけれども目を背けては決していけない「子どもの貧困問題」が描かれています。

健康で文化的な最低限度の生活

「子どもの貧困問題」は読んでいて心が苦しくなるシーンが多くあります。ただ最後には、生きる力強さを読者に与えてくれます。期間内であれば無料で読めるので、ぜひ一度ご利用の電子書籍ストアにて読んでみて下さい。

キャンペーンはこれだけではありません!まだまだありますよ!
作者の柏木先生がどのような想いでこの作品を描かれているのか知りたくありませんか?

柏木ハルコ先生へのスペシャルインタビューを実施

今回の発売に合わせて、「アル」は柏木ハルコ先生にインタビューをさせていただきました。

インタビューでは、柏木先生の作品製作にかける想いや、『健康で文化的な最低限度の生活』誕生のエピソードなど貴重なお話を多数お伺いしました。

記事を読むことで、この作品をより深く読めるような内容になっています。インタビューは近日公開!お楽しみに!

先生の想いを知ることができたら、次は読者がどんな想いを抱いているのか知りたくありませんか?知りたいですよね?アルにお任せください!

みなさんの感想をnoteで募集します!

アルでは、note上で#私と健康で文化的な最低限度の生活」というテーマの文章をみなさまから募集しています!詳細はこちらのページにてご確認ください。↓

『健康で文化的な最低限度の生活』を読んでみなさんはどのような感想を抱きましたか?アルのコマ投稿機能を使って、作品に対する想いをぜひ教えてください!賞金も出ますよ。

作品を読み始める最大のチャンス!

情報がもりだくさんなので、まとめます。

  • 「貧困ビジネス編」が開始される最新刊第9集が発売!

  • 第8集に収録されていたエピソードが加筆修正されて新たに公開!

  • 単行本第1集、7集、8集が期間限定で無料で読める!

  • インタビュー記事から先生の想いを知れる!

  • アルのイベントを通してみんなの想いも知れる!

つまり、未読の方は今が読む最大のチャンスということですね。

健康で文化的な最低限度の生活

みんなでこのイベントを満喫しましょう!

不安に感じている今だからこそ

貧困問題や生活保護制度を学ぶことって、必要で大事なことだとは分かっているけれど、ついつい後回しにしちゃいますよね。

このマンガなら、登場人物たちに共感しながら一緒に学ぶことができます。

健康で文化的な最低限度の生活

私たちの社会にはどんな制度があり、現在何が問題になっているのか?事実を知ることで、漠然とした不安は和らぎ、自分や大切な人を守ることに繋がるはずです。

大げさな言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、現代の日本社会を生きるみなさんにおススメしたい貴重な一冊です。

『健康で文化的な最低限度の生活』単行本第9集は、2020年6月30日に発売されました。

健康で文化的な最低限度の生活(9) (ビッグコミックス)
柏木ハルコ/著

まとめ買いされる場合はこちらから

健康で文化的な最低限度の生活 (全9巻) Kindle版

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿