呪術廻戦

芥見下々/著

アニメ『呪術廻戦』のEDムービーが300万再生を突破!!多くのファンの心を躍らせたその魅力ってなに!?

ひと昔前なら『シティーハンター』×「Get Wild」、少し前なら『血界戦線』×「シュガーソングとビターステップ」が神でしたね。……なんの話かと言うとTVアニメのED(エンディング)の話です。

そして、2020年10月スタートのアニメで「神EDキタ!」と話題なのが『呪術廻戦』のEDアニメーションです。

TVアニメを1話ごとに締めくくる余韻にひたる90秒。それは決して長くない尺の中に作品の魅力を詰め込みつつ、続きが楽しみで仕方ないファンの興奮を受け止めながら次回へと導くものではないでしょうか。

この記事では『呪術廻戦』のEDアニメーションの魅力を探っていきます。

それではいってみましょう……「領域展開」!!

『呪術廻戦』って?

ついに累計1000万部を突破した『呪術廻戦』は週刊少年ジャンプにて連載中。芥見下々(あくたみげげ)先生が描くダークファンタジーです。

本作の舞台は呪いが日常に潜んでいる世界。呪いによって人が死んでしまったりします。並外れた身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)はある事件をきっかけに強力な呪いをその身に宿し、そのせいで死刑宣告されてしまいます。死刑を免れるため、そして「人を助けろ」という祖父からの遺言を守るため、虎杖は呪いをめぐる世界へと足を踏み入れます。

呪術師たちの技やバトルシーンが身震いするほどカッコいいマンガです!

とにかくこちらをご覧いただきたい!

2020年10月からはTVアニメ『呪術廻戦』がMBS/TBS系にて毎週金曜日、深夜1時25分から放送中。

▼こちらが冒頭でお伝えした『呪術廻戦』のEDアニメです。まずは見てみてください!!

これはTVアニメ第2話から流れたのですが、放送終了後のTwitterには

  • え?CMかと思ったらEDだった!

  • めちゃくちゃカッコいい…!

  • オシャレすぎる!

との声が多くあがっていたり、先ほどのEDムービーは公開から3週間たらずで300万再生(2020年10月28日現在)を超えていてまだまだ伸びそうな予感…!!

▼はじめしゃちょーさんもハマってた!

そんな『呪術廻戦』EDアニメのカッコよさって何でしょう?

パワフルな楽曲にシンクロする画

『呪術廻戦』のEDテーマは多国籍バンド・ALIの「LOST IN PARADISE feat. AKLO」。アニメのEDテーマってキャラを演じる声優さんが歌ったり、しっとりとした曲を使うことも多いのですが、こちらはつい体を揺らしたくなるようなダンスナンバーです。

そして、そのカッコいい楽曲に絶妙にシンクロ(スポッティングって言います)して切り替わるシーン&ノリノリで踊る主要キャラの4人。このシンクロ具合が見ている方はとてもキモチいいのですよね。放送終了後も未だ人気の『血界戦線』のEDや『映像研には手を出すな!』のOPがそうであったように。人はキモチいいことが大好きです!

余談ですが、前述した4人のうち実は1人だけ踊っていないのですがその辺りもしっかりキャラの性格が反映されていて作品への愛が素晴らしいなと筆者は感動しきりです。

整髪料のCMかと思った!

このEDアニメにまず登場するのは身支度をする主人公・虎杖。「マンダムか何かのオシャレな整髪料のCMが始まった!」と思ってしまうほどにスタイリッシュです。

また、作中では制服姿がデフォルトのキャラたちですが、ここでは今どきのファッションに身を包んだ彼らをラフに描いています。まるでオシャレ雑誌から飛び出してきたかのよう(POPEYEに載ってそう!)。もはやこの楽曲のもう1つのミュージックビデオと言ってもいいほどにオシャレでカッコいいです。

シリアスでハードな物語のあとに

『呪術廻戦』では呪いによって人が死んだり、ハードな戦闘シーンが続いたりします。しかし、EDアニメではキャラたちが生き生きと過ごしています。釣りをしたり、お買い物をしたり、好きなアイドルの握手会に参加していたり。それぞれの休日を垣間見ているようです。

本編で辛い事があってもキャラ(特に推しキャラ)には笑っていて欲しい。そんなファンの思いを救ってくれるようなEDアニメ。ぜひ本編と合わせて見てみてください!(ED後は芥見先生書き下ろしストーリーの「じゅじゅさんぽ」があるのでチャンネルはそのまま!)

まだまだ間に合う

アニメはまだ始まったばかりですし、各配信サービスで見逃し配信や第1話から見られる場合もあるのでぜひチェックしてみてください。

そして、合わせて原作マンガを読むこともお忘れなく!「13巻もあるのかぁ…」なんて方もまずはアニメから入ってみてはどうでしょう。すると、続きがきになるので原作読みたくなって読み始めると面白くて止まらない…という術中にハマりますので心配ご無用です!

アニメとマンガでは演出が違うシーンもあったりするので、そのあたりを見比べるのも楽しみのひとつです。ぜひどちらも楽しんでみてください!

🔥実はOPアニメもめちゃくちゃかっこいいんです!
📚『呪術廻戦』第1〜3話が無料で読める!👉ジャンプ+
🦜『呪術廻戦』公式Twitter
💀アニメ『呪術廻戦』公式Twitter

OGPはTVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットEDムービー/EDテーマ:ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO」より。
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

あなたにかかった呪いは何ですか?

呪術廻戦 (全13巻) Kindle版